ヒマ過ぎると基本的に人はろくなことをしないと思う【仕事は大事】
スポンサーリンク

ちょっと哲学的な話をします。

こんにちは、ヤマモトです。

最近、僕はこういう本を読みました。

内容は少し難しくてあまり理解できなかったのですが、1つだけ思うところがありました。

ヒマな状態はあまりよくないなと。

そこで今回は、僕のヒマに関する考えを話していこうと思います。

話す内容はあくまでも僕なりの意見に過ぎないので、参考程度に聞いてください。

ヒマな人は最後までぜひ読んでいただければ幸いです。

本記事の内容

  • ヒマな人がとる行動を3つに分けてみた
  • 適度に仕事しているのが1番なのかな

    ヒマな人がとる行動を3つに分けてみた

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. 何もしない
    2. 短期的な快楽にハマる
    3. 積極的な行動を起こす

      順番に紹介していきます。

      何もしない

      全く何もしないという人は少ないと思いますが、一定数はいます。

      どちらかというと、何をしていいかわからん人が何もしないという選択をすると思います。

      何をしていいのかわからんが故に、昼寝したり、ぼーっと過ごしたりしてしまうわけです。

      僕も引きこもっていた時期があったので、その気持ちはよくわかります。

      本当に何していいのかわからないんですよ。

      「いや、働けよ」

      というツッコミが来ると思いますが、働くのは怖くてできないんです。

      じゃあ働く以外の選択肢は何かあるのかというと、何も思いつきません。

      そのため無駄に昼寝ばかりしていました。

      起きていても何もすることがなく苦痛ですからね。

      普通の人はずっと引きこもっていられないため、何か行動すると思います。

      ただ、それができない人も世の中には存在するわけです。

      この状態がずっと続くとメンタルが病んでくると思うので、できるだけ早く脱出した方がいいかもしれません。

      人間は何かをしていないとダメになる生き物ですから。

      短期的な快楽にハマる

      これが1番多いパターンだと思います。

      例えば、

      • TVを観る
      • 動画を観る
      • 漫画を読む
      • ゲームをする
      • お酒を飲む
      • ギャンブルにハマる

        などです。

        カンタンにできるかつ、中毒性が高いものに人は溺れやすいです。

        ヒマな時間があるからといって、何か大きなことに挑戦するって疲れますからね。

        人は怠ける生き物ですから。

        怠けることによってエネルギーを温存して、生き残る可能性を上げる本能があるからです。

        そのため大きなエネルギーを消費する活動をする人は少ないと思います。

        動画を観る、お酒を飲むなどの行為は手軽に楽しめるためエネルギー消費は少ないです。

        そのため中毒になりやすいんですよね。

        もちろん息抜きのためや、ストレス解消としてそれらを楽しむのはいいと思います。

        僕もYouTubeを観るのが大好きですからね。

        ただ、あまりダラダラとハマりすぎるとよくないです。

        あんまり体も頭も使わないため、どんどんと活動意欲が下がりますから。

        程々にしておきましょう。

        積極的な行動を起こす

        これは結構レアケースだと思います。

        ヒマがあれば積極的な行動を起こす人も存在します。

        例えば、

        • 旅行する
        • 楽器を演奏する
        • 登山する
        • ブログを書く
        • 動画を制作する
        • 副業する
        • 勉強する

          こんな感じです。

          どれもエネルギーが必要なものだと思います。

          そのため、めんどくさくてやらない人も多いでしょう。

          実際に僕も色々とやってみましたが、まあ疲れます。

          最近でいうと、数学を勉強し直しているのですが、やっぱりすごく頭を使います。

          計算も大変ですし、証明のような思考力がいる問題に取り組んでいると頭がヘトヘトになります。

          ですが、脳トレになりますし、問題が解けた時の達成感はたまりません。

          そのため大変でも勉強を続けられています。

          他にも月1くらいで旅行したり、なるべく活動するように心がけています。

          ただ、人によっては悪い方向に活動してしまう人もいるので注意が必要です。

          ヒマだと刺激を求めて変な行動をしてしまう人が一定数いるので。。

          例えば、変な政治思想に染まったり、悪いことに手を出してしまうとかですね。

          くれぐれも暴走だけはしないように気をつけないといけません。

          適度に仕事しているのが1番なのかな

          最後に僕の結論を言うと、

          適度に仕事しているのが1番のヒマつぶしだと思います。

          僕はあまり仕事は好きでないですが、何も仕事しないのもきついんですよね。

          実際に僕がニートやっていた時なんて、やることなさすぎて死にそうでしたから。

          あの虚無な時間に比べれば、まだ仕事やっていた方がマシです。

          仕事をすれば当たり前ですけれど、お金も稼げますし。

          ただ、過度に働きすぎるのはよくないです。

          あくまでも程々に働いて程々に休むのが1番だと思います。

          まあ、なかなかそんな都合よくできないのが現実ですが。。

          そんな感じで僕のヒマ論はおしまいです。

          スポンサーリンク