仕事は本当にストレス溜まるからできるだけしたくない【週休3日希望】
スポンサーリンク

仕事はクソ。

こんにちは、ヤマモトです。

いきなりですが、僕は仕事が大嫌いです。

特にフルタイムで限界ギリギリまで働かないといけない正社員の仕事は本当に心の底から嫌ですね。

それもあって、過去に働いていた会社は3年で辞めてしまいました。

今はフリーターになってしまいましたが、後悔したことは一切ないです。

そんな僕が仕事をしたくない原因についてつらつらと語っていきます。

本記事の内容

  • 僕が仕事をしたくない原因5選
  • 自由になるにはやっぱりお金が必要【月10万もあれば生活できる】

    僕が仕事をしたくない原因5選

    僕が仕事をしたくない原因は以下の通りです。

    1. 責任の重さに潰されそうになる
    2. 嫌なことを我慢しないといけない
    3. 時間を拘束される
    4. 偽りの仮面を被らないといけない
    5. 仕事が始まる前のドキドキ感が嫌

      順番に解説していきます。

      責任の重さに潰されそうになる

      責任の重たい仕事はしんどいです。

      僕はあまりメンタルが強くないので、仕事のプレッシャーに押しつぶされそうになります。

      昔働いていた会社では、下手したら人の命に関わりますし、何千万何億の損害を起こす可能性もありました。

      中には難しい仕事や予想外に手こずる仕事もあったので本当にきつかったですね。

      今はその会社を辞めたのでいいですが、あのまま続けていたら心が壊れていたかもしれません。

      僕はとても責任の重い仕事をできる器ではないので、もうこりごりです。

      今は気楽なフリーターやっているので、精神面でのプレッシャーは超少ないです。

      収入は激減しましたが、僕は無理をしてまでお金を稼ごうとは思わないのでこれでOK。

      嫌なことを我慢しないといけない

      仕事はお金をもらっている手前、嫌なことを我慢しまくらないといけません。

      例えば、

      • パワハラ上司
      • サービス残業
      • クレーム客
      • 人間関係
      • スーツを着る
      • 満員電車に乗る
      • 休日出勤

        などありとあらゆる我慢を強いられます。

        確かに各々が自分勝手にやりたい放題していたら会社は崩壊するので仕方ない面もあります。

        ただ、あまりに理不尽なことを押し付けられるのは嫌です。

        人はあまり我慢しすぎると、ストレスがマッハになり不調をきたします。

        これは健康に重大な悪影響が出るので本当によくありません。

        前いた会社では、出勤前にお腹が痛くなったり、顔色が真っ青になってたりやばかったです。

        仕事中も常に緊張と不安にさらされて生きた心地がしなかったですね。

        僕は仕事よりも健康の方が大事だと思っているので、健康を害する仕事はやりたくないです。

        時間を拘束される

        仕事は時間と労働力の切り売りです。

        労働力に関しては仕事内容によるのでなんとも言えませんが、時間はどの仕事でも平等にとられます。

        なんどもしつこいですが、僕の前いた会社は平気で従業員の時間を搾取してきます。

        しかもほとんどがサービス残業という鬼畜ぶりです。

        毎日だいたい8~22時くらいまで残らされていたので、14時間くらい会社に拘束されていました。

        ひどい時だと16~18時間くらい、または徹夜して仕事させられていた時もありましたね。

        1日のほとんどの時間を会社に捧げて、自分の時間は風呂入って、飯食って、寝るだけ。

        平日はそれを毎日のように繰り返す。

        しかも残業代はほぼカット。

        ハッキリ言ってクソすぎますね。

        こんなのありえないと思う人もいるかもしれませんが、ところがどっこい現実です。

        今は少しづつ労働環境もマシになってきているとは思いますが、それでもまだ劣悪な職場はあるので注意です。

        時間は有限で、唯一無二の資産です。

        その資産をクソみたいな会社に捧げるのはバカげているので、きついならとっとと辞めましょう。

        偽りの仮面を被らないといけない

        会社では本音を押し殺して、建前を通し続けないといけません。

        本当はこいつ嫌いと思っていても、仕事上ニコニコして対応しないといけません。

        本当はこんな仕事したくないのにと思っていても、「喜んでやらせていただきます!」と言わなければいけません。

        つまり会社員という仮面を被って、自分を偽らないといけないわけです。

        そうやって偽りの仮面を被り続けると、自分がなんなのかもわからなくなります。

        特に僕みたいに仕事以外で、仲良くできる友達もほとんどいなかった人間からすると本音を言える場がなかったのは本当つらかったです。

        よって僕はゲームや漫画の世界などに逃げていました。

        当時僕がかなりハマっていたゲームである「ひぐらしのなく頃に」というのがあるんですが、


        そのゲームをやって人間の温かさ的なものを感じていました。

        怖いシーンも多いですが、それ以上に人と人との絆を感じるシーンが多く大人ながらに泣きそうになりましたね。

        そうやってなんとか感情を吐き出す場所を作って生き延びていたわけです。

        もちろん建前は大事だと思いますよ。

        ですが、建前だけを長時間続けると人間味がなくなってくるので注意です。

        仕事が始まる前のドキドキ感が嫌

        僕は仕事が始まる前はドキドキ感で押しつぶされそうになります。

        「あと1時間後にはあの地獄の仕事が待っている。。うわ〜会社行きたくねえ」

        「また上司に思いっきり詰められるんだろうな。。」

        「もうマジ無理。。逃げ出したい。。」

        こんなことを思いながら心臓はバクバクです。

        あの緊張感が本当に嫌で、ぶっちゃけずる休みすることも結構ありましたね。

        仕事以外でも苦しめられないといけないなんて、本当に仕事は嫌です。

        自由になるにはやっぱりお金が必要【月10万もあれば生活できる】

        仕事は嫌と言ってもお金がないと生きていけないのが現状です。

        お金を稼ぐためにはある程度嫌なことを我慢しないといけないわけです。

        ただ、そんなにたくさん稼がなくても生きていけるので無理して正社員でフルタイム働く必要はないと思います。

        僕みたいに年収200万以下のフリーターでも全然生きていけるので大丈夫です。

        とりあえず手取りで月10万もあればなんとかなります。

        ただ、バイトだけの収入だと心もとないので、バイトしながら余った時間で副業や投資でもすればいいです。

        僕の場合、

        1. ブログ
        2. YouTube(まだ収益0)
        3. 株式投資
        4. WEBライター
        5. メルカリで不用品販売
        6. 徹底的に節約する
        7. ポイ活

          などを過去、現在と実践してきました。

          とりあえず僕の目標としてはそれらで月3~5万も稼げれば十分です。

          それだけ稼げれば、バイトも週休3~4日くらいでやれるのでいい感じかなと思います。

          僕は贅沢にはあまり興味ないので、最低限の収入が稼げればあとは好きなことして暮らしたいです。

          今ではお金をかけなくても楽しめる娯楽はたくさんあるので、最高ですね。

          もっと稼ぎたくなったら、一時的にバイトを増やすなり、副業をもっと頑張ればいいです。

          週休3~4日なら時間的なゆとりはいっぱいあるのだから焦らずのんびりと生きていけます。

          どうしても仕事がつらいなら思い切って辞めてみてもいいかなと思います。

          人生は一度きりしかないのだから、地獄のような仕事に身を捧げるよりも思いっきり楽しんだ方がいいですよ。

          スポンサーリンク