貯金できるかどうかはマインド次第だと思う【高度なスキルは不要】
スポンサーリンク

貯金できるかはマインド次第。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は貯金が好きなフリーターです。

子供の頃からお金を貯めるのが好きで、社会人の時には3年で300万くらい貯めていました。

今でも順調に貯金は増えております。

ですが、僕は底辺高校卒の低学歴で頭も悪いです。

そんな僕でもお金を貯めることだけはできたので、今回は得意な貯金について語っていきます。

一般論を述べても面白くないので、具体的なエピソードをもとに話します。

本記事の内容

  • 僕はお年玉を全額貯金する性格だった
  • 僕の兄は貯金が全くできない人だった
  • 収入があれば誰でも貯金はできるはず

    僕はお年玉を全額貯金する性格だった

    昔から僕はあまりお金を使わない性格でした。

    お年玉もどうしても欲しいゲームソフトがなければ、全額貯金していました。

    結局そのお年玉は親に使われましたけれど、、、笑

    まあ特に使う予定のないお金だったので気にしてはいません。

    学費とか必要なものに使ってもらったと思えばいいかなと言った感じです。

    子供の時から物欲は乏しく、お金がいくらかかっても欲しいというものはあんまなかったです。

    ゲームとか漫画がちょくちょく買えればOK。

    そんな少年時代を過ごしていました。

    社会人になっても貯金ばかりしていた

    その性格は社会人になってからも変わらなかったです。

    僕は高校卒業後すぐに働いて、18歳の時に初任給を得ました。

    その時はすごく嬉しかったのを覚えています。

    確か初任給が月収14万くらいだったかな?

    少なくとも手取りで10万は超えていたと思います。

    生まれて初めて10万円以上の大金を自分で稼いだ喜びは計り知れません。

    では、そのお祝いに豪遊したかというと、、、

    全くしませんでした。

    生活費を除いて全て貯金しましたね笑

    当時は寮生活していたのもあって、めちゃくちゃお金は貯められました。

    そのまま来月も再来月も貯金は増えていき、、、

    1年くらいしたらついに、100万円を超えていました。

    この時も超感動しましたね。

    100万なんて大金をこれまで手にしたことはありませんから。

    ちょっとした小金持ちになった気分です。

    それからも貯金に励み、3年くらいで300万以上の貯金に成功です。

    その後、会社を辞めてしまうことになるのですが、、、

    しばらくは貯金のおかげで生活できました。

    そして、その貯金は全てなくなってしまうことになるとは当時は知るよしもありませんでした笑

    フリーターになった今でも貯金は増えている

    会社を辞めた後は、ニートになったり、大学受験したり(失敗)色々とやりました。

    現在はフリーターをやりながら副業やったり株式投資したりして、なんとか生きています。

    収入も激減しましたが、なんとか貯金も増えています。

    やっぱり幼少期の頃からの性格ってそんなに変わらないんですね。

    小さい時から貯金する習慣があると、大人になっても役立つんだと思いました。

    もちろん全ての人とは言いませんが、貯金できる人は昔から倹約家だったのかもしれません。

    僕自身、今も贅沢な暮らしがしたいとか、高級車が欲しいとかあんま思いません。

    1つあるとすれば、セミリタイア的な暮らしがしたいです。

    週3日くらいバイトして、後は資産所得や事業所得で暮らす。

    そんな生活に憧れがあります。

    そのためにも、もっとお金を節約して貯金も増やしていきたいなと思っています。

    僕の兄は貯金が全くできない人だった

    ここからは、僕の兄の話を少ししていこうと思います。

    兄は僕と正反対で貯金が全くできない人でした。

    兄は一応、難関私立大学出身の高学歴でしたが、お金についてはわりと無頓着でした。

    お金があればすぐに使ってしまって、よくお金を貸してくれとせがまれました。

    つい貸してしまう僕でしたが、そのお金が返ってきたことはありません、、、笑

    子供の時はケータイの通信費を月4~5万くらい使っており、よく父が「使いすぎだ」と怒っていましたね。

    大学生の頃も、お金ないのに本を大量に買い漁ったり、色々と散財していたみたいです。

    唯一マシだと思ったのは、ギャンブルだけは一切やっていないことです。

    ギャンブルの沼にハマると地獄を見るのは確実ですからね。

    今は社会人になって会社で働いているみたいなので、お金を貸してくれと言われなくなりました。

    ただ、今もお金にあまり余裕がないとぼやいていました。

    同じ家に生まれても金銭感覚でこんなに差が出るのだなとしみじみ思いましたね。

    僕はお金なければ真っ先に貯金することを考えますから。

    兄は多分、お金あればすぐに使ってしまうでしょうが笑

    収入があれば誰でも貯金はできるはず

    ぶっちゃけ収入があれば誰でも貯金はできるはずです。

    ものすごいギリギリで生活している人は別ですが。

    例えば、手取り15万で生活費が10万なら、無駄遣いしなければ月5万貯金できます。

    その5万を使ってしまうかどうかは、その人のマインド次第です。

    月5万貯められたら1年で60万、2年で120万です。

    そんな感じでコツコツ貯金は増えていきます。

    難しいことは一切しなくていいです。

    高学歴じゃなくても、高度なスキルも、高いコミュ力がなくても大丈夫です。

    少なくとも僕には上記のようなものは一切ないですからね。

    昔から無能でコミュ障で、自分より劣っている人など存在しないと思っていました。

    そんな僕でも貯金できましたから。

    全て自分のマインド次第で貯金は増やせます。

    最初は月1万でもいいので、少しづつ貯めていきましょう。

    そうやって習慣にすると貯金も苦にならなくなります。

    貯金があるのとないのとでは、精神的な安心感が全然違います。

    ぜひ、少しづつでいいので貯金していただければ幸いです。

    スポンサーリンク