ブログ続かない人のためにブログ歴3年の僕が実践した方法を6つ紹介
スポンサーリンク

ブログが続かなくて悩んでいる人「ブログを始めてみたけれど、思っていたよりもきつい。。書くネタもなくなってきたし、もうやめようかな?」

こういった人に向けて記事を書いていきます。

本記事の内容

  • ブログ続かない人のためにブログ歴3年の僕が実践した方法を6つ紹介
  • ブログは長期的に継続するのが大事

この記事を書いている僕はブログ歴3年以上。

これまで300記事以上書いてきました。

とは言っても僕には月100万PV以上あるような大物ブロガーではありません。

月間PV数で言えば最高でも1万PVほどしかいった経験しかないです。

しかし、ブログを継続することに関しては誰にも負けない自信があります。

そんな僕がブログが続かなくて悩んでいる人のために解決策を書いていきます。

ブログ続かない人のためにブログ歴3年の僕が実践した方法を6つ紹介

結論から言うと、以下の6つのことを意識するのが大事です。

  • 完璧主義を捨てる
  • 毎日更新にこだわらない
  • パソコンを開く前でもネタを考える
  • 他人とじゃなくて過去の自分と比較する
  • 結果目標ではなく行動目標を立てる
  • 自分が書けそうなネタは全て書く

    順番に解説していきます。

    完璧主義を捨てる

    完璧主義を捨てたら、ものすごくブログが捗ります。

    ブログ初心者にありがちなのが、

    「こんなクソみたいな記事投稿して大丈夫かな?」
    「もっとしっかり作り込んでから投稿した方がいいな・・」

    と思っていつまでたっても記事が公開できないことがあげられます。

    しかし、ブログ初心者のうちは、いくら頑張って質を上げてもたかが知れています。

    1記事にあまり時間がかかり過ぎるとモチベも下がりますし、記事を公開するのが怖くなってきます。

    そして、最終的にブログを辞めてしまう人は少なくないでしょう。

    ブログなんてあとで追記できるので完成度が60%くらいならバンバン出した方がいいです。

    僕も正直、微妙だと思える記事もたくさん書きましたが、まあいっかといった感じでどんどん公開していきました。

    質よりも量をこなしたおかげで、Google検索で1位表示できる記事も出てきましたからね^^

    最初のうちは100点の記事を1個書くよりも、60点の記事を10個書くくらいの気持ちの方がブログも継続できます。

    自分では微妙だと思える記事でも案外読まれたりしますからね。

    完璧主義はやめましょう。

    毎日更新にこだわらない

    毎日更新にこだわりすぎるのはやめた方がいいです。

    もちろん最初の20~30記事くらいまでは、ブログを書く習慣をつけるために頑張った方がいいです。

    しかし、50記事、100記事、200記事と書き進めていくつもりなら少しペースを落としてもいいと思います。

    僕もブログ始めたての頃は、30記事くらいまでは毎日更新してきました。

    しかし、途中からネタ切れが起きたりモチベが下がってきたのでペースを落としたんですよ。

    その結果、無理なくブログを続けられて、最終的に300記事以上書くことができました。

    毎日更新は理想ではありますが、どうしても難しいならペースを落として少しづつ頑張りましょう。

    最悪なのは、ブログそのものをやめてしまうことですからね。

    パソコンを開く前でもネタを考える

    パソコンを開く前でもネタを考えるようにすると、すごく作業が捗ります。

    パソコンの前でウンウンうなってもなかなかいいアイデア出てきませんよね。

    「う〜ん、何を書こうかな?」
    「何も書くことが思いつかない。どうしよう。。。」

    みたいに行き詰まる経験は誰もがしていると思います。

    そして、いつの間にかスマホをいじり出し、そのままブログを書くのをやめてしまう。

    よくある話ですね。

    なので、散歩中、通勤中、仕事中にもブログのネタを考えるのが大事です。

    外に出ると行動に制限がかかるので、何か考えごとをするには最適な環境なんですよね。

    僕もよく書くネタに悩んだら散歩に行くんですが、ふといいアイデアが浮かぶことがあります。

    よく小説家や漫画家が散歩中にアイデアを閃くと言いますが、それと同じです。

    ブログを書くのもわりとクリエイティブな作業なので、外で考える習慣をつけておいた方がいいです。

    他人とじゃなくて過去の自分と比較する

    他人と比較してもメンタルが弱い人は自信をなくすだけです。

    よくTwitterで、

    「ブログ始めて1ヶ月で3万円稼げた!やったー!!!!!」
    「3ヶ月頑張ったら月10万円稼げるようになった。ブログ最高!」

    みたいな書き込みをよく見かけますが、他人の成功体験を聞いても意味ないです。

    正直、心が折れるだけでなんのいいこともありません。

    比べるならば、過去の自分と比較するといいです。

    記事を書き進めていくとわかるんですが、最初の方に書いていた記事を後になって見返すと、明らかに微妙だとわかります。

    それと今を見比べれば、確実にレベルアップしているはずです。

    ポケモンで例えると、ヒトカゲレベル5がリザードレベル17くらいにはなっていると思います。

    まあ、ヒトカゲを選ぶと後で後悔するんですがね・・笑

    他人と比較して闘志を燃やすのも大事ですが、それは実績を作ってからでもいいと思います。

    初心者のうちは、過去の自分と比較することをおすすめします。

    結果目標ではなく行動目標を立てる

    結果目標ではなく行動目標を立てた方がブログは続けやすいです

    具体的に言うと、

    • 結果目標:ブログで月100万円稼ぐ
    • 行動目標:ブログを100記事書く

      こういった感じになります。

      ぶっちゃけ結果目標の場合、達成できるかどうかは未知数なので成功する保証はありません。

      しかし、行動目標なら頑張れば誰でも達成可能です。

      目標を達成できると自信もつくので初心者のうちは行動目標を立てるといいでしょう。

      僕はブログ始めたての頃は、30記事書くことを目標としていました。

      そして、30記事書き終えたら、50記事、100記事と目標を引き上げていきました。

      するといつの間にか200記事くらいまで書くことができたので行動目標は本当に大事です。

      仮にブログで100万稼ぐと言うような結果目標立てていたら、途中で心折れてブログやめていたと思います。

      自分が書けそうなネタは全て書く

      自分が書けそうなネタは全て書くようにしましょう。

      自分がすでに持っている知識・経験ならば、リサーチも少なめでいいので比較的楽に書けます。

      書けそうなネタが思いつかない人は、1度人生の棚卸しをしてみるといいです。

      紙でもパソコンのメモ帳でもいいので、自分の過去を振り返って箇条書きで書きまくりましょう。

      昔好きだったもの、趣味、挫折経験でもなんでもいいです。

      自分が微妙だと思っていることでも他の人にとっては価値あることもあります。

      僕も引きこもり経験が長かったので、それをネタにして記事を書きまくっていました。

      正直、何も価値のないことだと思ってたのですが、中には共感してくれる人もいたので書いてよかったと思います。

      さらに中には狙ったキーワードで1位表示できた記事もいくつか出てきたので、とにかく思いつくネタを書きまくるのが大事です。

      ブログは長期的に継続するのが大事

      ブログは短期的に頑張りまくると言うよりは、マラソンのように長期的に頑張るものだと僕は思います。

      ブログを書いていくうちにつまづいたり、挫折すると思いますが、それは何かに挑戦している証拠です。

      おそらくブログを書いていない人の方が圧倒的に多いので、書いているだけ立派ですよ。

      なので、休みながらでもいいので諦めずに書いていくのが大事です。

      僕もこれからもブログを書き続けていきますので、一緒に頑張っていきましょう!

      *もし、ブログを書き続けてもアクセスが全く集まらない場合、明らかにやり方がおかしいかも知れません。

      そう言った方は、こちらの記事に解決策書いているのであわせて読むことをおすすめします。

      ブログのアクセス0で心が折れそうな方へ原因と解決策を6つ紹介

      スポンサーリンク