ブログ更新のモチベを保つために僕がこれまでやったこと4選
スポンサーリンク

ブログ更新は大変。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はこのヤマブログをかれこれ2年は続けています。

苦しい時期もありましたが、なんとか今のところ脱落せずに記事を書き続けています。

現在は、380記事以上になっており、かなりの記事を更新してきたと思います。

我ながらよくここまで書き続けてきたなと不思議です。

まあ、一応モチベを保つために色々やってきたのでこの記事で紹介していきます。

ブログに興味ある方もいると思うので、少しでも参考になれば幸いです。

本記事の内容

  • ブログ更新のモチベを保つために僕がこれまでやったこと4選
  • ブログで成果を出すには継続するのが大事

    ブログ更新のモチベを保つために僕がこれまでやったこと4選

    僕が実際にやったことは以下の通りです。

    1. YouTubeを同時並行でやる
    2. 株式投資をやる
    3. WEBライターをやる
    4. インプットを増やす

      順番に解説していきます。

      YouTubeを同時並行でやる

      僕はブログの他にYouTubeもやっています。

      最初はブログ1本に集中しようと思ったのですが、なかなかPV数も増えなくて萎えていました。

      よって新しい刺激としてYouTubeもやり始めたわけです。

      まあとは言っても、ブログで書いた内容をそのまま読み上げるだけの手抜き動画が多いんですがね。。笑

      それでもまあまあチャンネル登録者が増えて、コメントしてくれる方も増えてくれました。

      YouTubeはブログと違い、コメントしてくれる方も多く、再生数や高評価数などが可視化されているのが面白いです。

      ブログのネタをそのまま話すだけなら、手間も少なくて済むのでおすすめですね。

      動画を作ると、発声練習にもなるし、プレゼン力も鍛えられます。

      ブログとは違ったスキルが身につくと思うのでやる価値大です。

      僕も動画を作ったおかげで、少しは声の大きさや滑舌はよくなったと思います。

      今でもよく噛んだりしますが、最初の頃の動画に比べたらかなりよくなったと思います。

      ブログとYouTubeでどちらが目標達成できるか競争している

      ブログの目標が月間1万PV、YouTubeの目標がチャンネル登録者1,000人。

      僕はこういう目標を立てています。

      今のところ、

      • ブログ月間PV:8,458PV
      • YouTubeチャンネル登録者数:927人

        *2022年5月9日時点。

        となっております。

        どちらも後少しで達成できそうなので、どっちが勝つか見ものです。

        こうやって自分のコンテンツ同士を競わせるのは楽しいですよ。

        どっちが勝っても、自分の利益になりますし笑

        ちょっとしたゲーム要素を入れると、ブログ運営も楽しくなるわけです。

        今のところブログのPVがほぼ横ばいになっているのに対して、YouTubeチャンネル登録者数は順調に増えている感じです。

        このままだとYouTubeの勝ちかなと思います。

        株式投資をやる

        僕はブログ以外に株式投資もやっています。

        とは言っても、ギャンブル性が高い短期ではなく長期メインで行なっています。

        年利3~5%くらい得られれば僕は十分なので、インデックス投資や高配当株投資を主にやってますね。

        中でも高配当株投資は、配当金がもらえるのですごく楽しいです。

        日本株だと年2回、米国株だと年4回に分けて配当金が支払われることが多いのでちょっとしたボーナス感覚です。

        その配当金がブログ運営の際、心の支えになってくれます。

        ブログは稼げるようになるまですごく時間かかりますから。。

        普通に半年~1年とか無収益の期間あるため、ほとんどの人が脱落します。

        お金が1円も稼げないなか、頑張り続けられる人は少ないですからね。

        そんな中、モチベを上げる手段として、ブログ以外の収入源を持っておくのは大事です。

        株ならよほどクソみたいな銘柄を掴まない限り、買うだけで配当金が手に入ります。

        しかも完全な不労所得なので、労力も時間もかけなくていいです。

        よって、ブログ運営の妨げになることも少ないです。

        さらに自分か他人のどちらに投資するのが利益になるかの勉強にもなります。

        何でもかんでも自己投資が正解ではないと気付けるのは強いですよ。

        さらにさらに雑記ブログをやっている方は、ブログのネタも増えるのでいいですね。

        僕もしっかり、ネタにさせていただいております。

        WEBライターをやる

        僕は過去にWEBライターをやっていた時期があります。

        ブログがあまりにも稼げなさすぎて、挫折していましたからね。

        とりあえず労働的なものでいいので、お金を稼ぎたかったわけです。

        WEBライターなら記事を書いて承認されれば、ほぼ確実にお金をもらえます。

        例えば、1記事1,000円なら、

        • 10記事書けば1万円
        • 20記事書けば2万円
        • 30記事書けば3万円
        • ・・・

          と言ったように稼げます。

          ブログの場合、100記事、200記事書こうが1円も稼げないこともあります。

          それに比べてWEBライターはやった分だけ稼げるのでモチベも保ちやすいです。

          さらに他人の記事を書くことで、ライティング力やリサーチ力も鍛えられたのはよかったです。

          僕が仕事を受けていたクライアントはかなり厳し目だったので、修正依頼もたくさんきました。

          正直しんどかったですが、おかげで自分のレベルの低さに気づけました。

          特にリサーチ力に関しては、本当に甘々でしたね。

          WEBライターをやらなかったら、今も低いままだったかもしれません。

          ブログの実力を上げる意味でも、WEBライターをやるのはおすすめです。

          ただ、ブログを書く時間が減ってしまう欠点もあるので、その辺は注意しましょう。

          WEBライターに興味ある人はこちらの記事がおすすめです。
          【クラウドワークス】webライター未経験から1ヶ月目の収入を公開

          インプットを増やす

          ブログ更新できない大きな理由の1つにネタ切れがあります。

          書くことがなくなったせいでブログを書く手が止まってしまうのはブログ初心者あるあるです。

          まあ上級者みたいにゴールから逆算して、どのくらいの記事数でブログを完成させられるかわかる人は別です。

          そういう人は、少ない記事数でも稼げるので、無意味に記事を量産することはありません。

          ただ、僕みたいな雑記ブログを運営している人は記事を更新し続けないといけないため常にネタが必要です。

          そのため、どこかでインプットを増やさないといけません。

          新しい知識が増えれば書けるテーマも広がるので、ブログ更新できると思います。

          おすすめのインプットとしては、

          • 読書する
          • YouTubeを観る
          • 新しい経験をする(楽器を弾く、ダイビングに挑戦するなど)
          • 知らない土地を訪れる
          • 行ったことないお店に入ってみる
          • 人に会う

            など色々あります。

            中でも読書は1人で手軽に良質なインプットができるのでおすすめです。

            ネットの情報に比べれば、出版社が厳しく情報をチェックしているため、質も高いですからね。

            他にもテキスト以外でも情報はインプットできます。

            テキストを読むだけがインプットではない

            テキスト以外でもインプットできる手段はたくさんあるので、視野を広く持ちましょう。

            旅行して感動した経験も情報です。

            初めてギターを弾いた経験も立派な情報です。

            人に会って、楽しいおしゃべりをしたのも情報です。

            そういった経験を文章化してブログで発信するのもおすすめです。

            最近の僕の経験で言えば、外貨預金をしましたね。

            実際に利子を受け取ることもできましたし、色々勉強になりました。

            実際にブログのネタとして使うこともできたので、一石二鳥ですね。

            詳しい内容はこちらの記事に書いているので興味ある方は参考にしてください。
            運用先に困っていた米ドルを外貨預金してみた【利息や参考情報】

            ブログで成果を出すには継続するのが大事

            基本的にブログは継続しないと、成果は出ません。

            苦しかろうが、やる気が出なくても、頑張り続けないといけません。

            さらに頑張ったからといって、必ず稼げる保証もないため途中で挫折する人が後を絶ちません。

            30、50、100記事と記事を書いてきたのに、収益は0。

            そういう人もたくさんいるでしょう。

            ぶっちゃけゴールがわからないマラソンを走るようなものです。

            • 「いつになったらゴールに辿り着くのだろうか。。」
            • 「というかそもそもゴールは存在するのか?」
            • 「だとしたら、このまま書き続けても無駄なんじゃないか?」

              ブログを書いている人は、おそらく誰もがそう感じると思います。

              それだけブログで稼ぐのは難しいのです。

              僕自身、2年以上ブログを更新してきたのでよくわかります。

              僕も最近ようやく、月に数千円くらい稼げるようになりました。

              それまでずっと収益数十〜数百円しか稼がなかったので、たった数千円でも嬉しいです。

              まあ僕の場合、ブログはお金以外のメリットもあると思っていたので頑張れていた部分もあります。

              正直ブログほど1つのことに長く取り組めたことはないので、これからも頑張って更新していきます。

              ぜひ、あなたもブログ更新を続けていただければ幸いです。

              スポンサーリンク