足腰を鍛えるメリットは計り知れない【旅行で役立った】
スポンサーリンク

足腰とは一生付き合わないといけない。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は最近、旅行したのですがその時にわりと歩き回りました。

ですが、普段からスクワットしたりジョギングしていたのでそこまで疲れませんでしたね。

そこで、足腰って改めて重要なものだなど思ったわけです。

足腰が弱いと旅行も満足に楽しめませんし、日常でも支障をきたします。

歩くというのは最も基本的な移動手段ですからね。

普通にその辺を歩き回れるってとてもありがたいことだと思いました。

そこで今回は、足腰を鍛えるメリットを力説していきます。

本記事の内容

  • 足腰を鍛えるメリット3選【足腰は何歳になっても使う】
  • おすすめの足腰強化トレーニング
  • 男女共に足腰を鍛えるメリットは大きい

    足腰を鍛えるメリット3選【足腰は何歳になっても使う】

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. 旅行で役立つ
    2. 普段の生活でも役立つ
    3. 仕事でも役立つ

      順番に解説していきます。

      旅行で役立つ

      旅行で観光地などを巡ったりすると、意外に歩き回ることになります。

      その時に足腰弱いと、満足に観光が楽しめなくなります。

      僕も最近、福井県の東尋坊に行ったのですが不安定な足場や傾斜のきつい階段とかを登ったりしました。

      関連:感動的な体験をすることの大事さ【福井県に行ってきた】

      わりと足腰にかかる負担も大きかったですね。

      ですが、僕は普段からスクワットやジョギングなどで鍛えていたためそれほど疲れませんでした。

      あとは、ずっと立ちっぱなしのバイトをしているおかげもありますが。。笑

      そうやって足腰が鍛えられていると、歩き回ってもあんま疲れないです。

      おかげで見晴らしのいい景色を存分に楽しめました。

      普段の生活でも役立つ

      足腰を鍛えておくと普段の生活でも役立ちます。

      例えば、ショッピングモールや大型スーパーに行ったりする時ですね。

      広い店舗を歩き回るのって結構疲れるじゃないですか。

      しかも電車やバスなどで買い物行く場合は、歩行距離も長くなります。

      さらに帰りは荷物が増えるためより疲れます。

      その時に足腰弱いとすぐバテて買い物も楽しめなくなります。

      他にも疲れやすいと、メンタルにも悪影響が出ますね。

      僕もそうなんですが、疲れていると何も話したくなくなるんです。

      あんまり良くないのはわかりますが、とても話す気力がないんですよ。

      全体的に気分も落ち込みやすくなるので、体は鍛えておいた方がいいと思います。

      仕事でも役立つ

      足腰の強さは、特に肉体労働している人に役立ちます。

      例えば、接客バイトみたいにずっと立っていないといけない仕事などです。

      僕はコンビニバイトしているのですが、5~6時間立ちっぱなしとか普通です。

      よってあまりに足腰が弱いと長期戦を戦えません。

      まあずっとやっていれば慣れるんですがね。。笑

      ですが、足腰を鍛えておくと長時間の戦いにも耐えられるようになります。

      接客バイトは重いものを持たされることは少ないですが、立ちっぱなし、歩き回るなど足腰にかかる負担は大きいです。

      それに耐えるためにも足腰鍛えておくといいでしょう。

      おすすめの足腰強化トレーニング

      スクワットとジョギングするだけ。

      足腰を鍛えるにはこの2つをやれば十分だと思います。

      ジムに通う必要も、トレーニング器具を買う必要もありません(モリモリマッチョになりたいなら別ですが)。

      無料でできるトレーニングをやればいいですよ。

      それもそこまでハードに鍛えなくてもいいと思います。

      例えば、スクワット10~20回、ジョギング週1とか軽めのメニューでも効果あります。

      僕もそれくらいしかやっていないですが、明らかにバテにくくなりました。

      さらにジョギングすると肺活量や持久力も鍛えられるのでおすすめです。

      運動するとストレス解消になりますし、メンタルも安定するのでぜひやってみましょう。

      男女共に足腰を鍛えるメリットは大きい

      男女共に足腰を鍛えて損はないです。

      どちらも歩き回らないといけませんから。

      パワーに関しては、10~20キロくらい持てればとりあえず十分だと思います。

      そもそもそんな重たいものを日常的に運びませんからね。

      ですが、足腰に関しては毎日使わないといけません。

      よって鍛えておいた方がいいです。

      筋トレして足が太くなることを気にする人もいるかもしれませんが、、、

      大丈夫ですよ。

      ちょっとやそっとの筋トレじゃ足は太くなりませんから。

      逆に脂肪が燃焼されやすくなって、引き締まって細く見えると思います。

      僕も毎日のようにスクワットしていますが、わりと引き締まってきました。

      ですからその辺は心配しなくてもいいかと。

      足腰を鍛えるメリットは本当に計り知れないため、ぜひ鍛えてもらいたいです。

      スポンサーリンク