早起きするのはいいことばかりではないと思う【僕は早起き苦手】
スポンサーリンク

早起きが苦手すぎてしょうがない。

こんにちは、ヤマモトです。

最近、久しぶりに早起きしたことあったのですが、すごく体調が悪くなりました。

なんか知らないですが、とにかくだるいんですよね。

元々、学校にもよく遅刻していましたし、会社にも遅刻したことあるので朝が苦手な人間ではあります。

ただ、すごくやる気もなくて1日中調子が悪くなるとは。。

やはり無理して早起きするのはよくないと思いました。

世の中では早起きすることが素晴らしいことのように宣伝されますが、僕は人によると思います。

僕みたいに早起きすると調子悪くなる人もいますからね。

それを踏まえて、早起きするデメリット的なことを今回は話していきます。

本記事の内容

  • 僕は早起きすると調子悪くなります
  • 毎日が楽しい人は早起き好きなんだろな
  • 僕は10時くらいに起きるのが1番調子いい

    僕は早起きすると調子悪くなります

    僕は早起きすると、以下のような不具合が発生します。

    1. 昼間に眠くなる
    2. 体調が悪くなる
    3. 何もする気が起きない

      あくまでも個人的な意見なのでその辺はご了承ください。

      では、順番に解説していきます。

      昼間に眠くなる

      朝早く起きすぎると、昼間に眠くなるんですよね。

      眠くなると集中力がなくなって何もやる気起きなくなります。

      昼寝すればいいじゃんという意見もあるかもしれませんが、短時間だけ器用に寝るのが苦手なんですよね。

      結局1~2時間とか普通に寝てしまうので早起きした意味なくなります。

      しかも昼寝すると今度は夜眠れなくなってしまう悪循環が起きます。

      それならいっそ起きる時間を遅くして、日中はずっと起きていたほうがいいです。

      僕は日中にブログ書いたり、読書したり頭を使う作業をします。

      そのため日中眠くなるとパフォーマンスが落ちるため嫌です。

      体調が悪くなる

      これは早起きに慣れていないためと思いますが、僕は早起きすると体調悪くなります。

      体もだるいですし、それ以上に精神的に病みやすくなります。

      そもそも朝は仕事や学校という超つらいイベントの前なので、元気ないのは当たり前です。

      今は昼間や夕方にバイトすることが多いため、その悩みはありませんが、昔は一応会社員やっていました。

      その時はマジで出勤前が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

      会社に行ったら、上司に罵声を浴びせられる、きつい仕事をやらされる、長時間労働させられる、、、

      など考えるだけで吐き気がしてくるような感じでしたから。

      よって僕にとって朝はトラウマが多いわけです。

      まあストイックな方なら朝早く起きて朝活とかするんでしょうが、、、

      僕にはそんな体力も気力もありません。

      あれマジですごいと思います。

      どこからあんな気力が湧いてくるのか不思議でなりません。

      ああいう人たちがいっぱいお金を稼げる人たちなんだなと思います。

      僕は真似しようと思っても無理なので、低年収でもいいです。

      何もする気が起きない

      そもそも早起きしても何もする気が起きないんですよね。

      僕はスイッチ入るのが最低でも9時以降なので、それより早いと調子が出ません。

      結局やる気なくてスマホをダラダラいじるだけなので早起きする意味全くないです。

      しかもスマホをダラダラいじると、さらに無気力になって9時以降のやる気も吹き飛びます。

      もっと自分に喝を入れてやればいいんですが、無理なんですよ。

      読書もブログも動画制作も、な〜〜〜〜〜〜んもやる気しません。

      それならばいっそ寝て体力を回復させておいたほうが得策です。

      寝ている間は嫌なことを考えなくてもいいので現実逃避もできますしね。

      無理して起きずに寝っ転がっているのが1番です。

      毎日が楽しい人は早起き好きなんだろな

      これは僕の勝手な憶測ですが、早起きが好きな人は毎日が希望に満ち溢れていると思います。

      例えば、

      • お金持ち
      • 仕事が楽しい
      • 人間関係に恵まれている
      • 特別な才能を持っている
      • 容姿に恵まれている

        こんな感じの人は毎日が楽しくてしょうがないと思います(超個人的な偏見)。

        特にお金持ちの人は嫌な人間関係からも逃げられますし、無理して働く必要もありません。

        自由に自分の好きなことだけしていれば生きていけますから。

        そんな生活なら早起きして、できるだけ楽しい時間を過ごしたいと思えますよ。

        僕みたいに朝起きても絶望しかない人間にとっては、早起きなんて苦痛でしかありません。

        まあ会社員時代に比べればだいぶマシになったのですが。

        それでも早起きして何かしたいとは思いません。

        できるだけ長く寝て嫌な現実から逃避したいです。

        まあ僕も楽しいことがある日なら早起きしてもいいと思います。

        例えば、好きなゲームの発売日とか旅行の前日とかですね。

        そういう日ならワクワクして希望の朝を迎えられそうです。

        昔は結構そういうことあったのですが、最近ではあんまり楽しいことがなくなりましたね。

        もっと楽しいことを見つけなければいけないとつくづく思います。

        僕は10時くらいに起きるのが1番調子いい

        僕の場合、10時くらいに起きるのが1番調子いいです。

        それだけ寝ると昼間も全然平気ですし、夜まで余裕で持ちます。

        周囲の雰囲気も落ち着いてくる時間なのでゆったりできますし。

        そんな中、コーヒーでも飲みながらブログをカタカタ書くのが僕の日課です。

        僕の場合、昼間や夕方から仕事することが多いためできる芸当ですがね。

        これからも無理して早起きせずに、のんびりと朝は起きようと思います。

        遅起き派の人がもっと増えてくれると仲間が増えたみたいで、僕も嬉しいです。

        スポンサーリンク