コンビニバイトは平日の13~17時が1番楽かもしれない
スポンサーリンク

コンビニバイトの平日昼間は楽。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はコンビニバイト歴10年の人間です。

僕が思うにコンビニバイトは平日の13~17時が1番楽だと思っています。

もちろん店舗によりますし、他の時間の方が楽だよと言う人もいると思います。

ただ、平日の昼間は仕事や学校に行っている人が多いためお客さんの数は少なくなります。

そのためわりとゆったり仕事できるわけです。

基本的にコンビニの日中はどの時間入っても時給は一緒なので、できれば楽したいですよね。

そんなわけで、今回はコンビニバイト平日昼間の魅力をしっかり伝えていきます。

本記事の内容

  • コンビニバイト平日の13~17時が楽な理由4選
  • コンビニバイトはヒマな時間に入った方が圧倒的に楽

    コンビニバイト平日の13~17時が楽な理由4選

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. お客さんの数が少ない
    2. お客さんの買い物の量が少ない
    3. 人によっては朝ゆっくりできる
    4. 真面目な人が多い

      あくまで僕個人の意見なので、その辺はご了承ください。

      では、順番に解説していきます。

      お客さんの数が少ない

      平日の13~17時は、みんな仕事や学校に行っているため基本ヒマです。

      そのため他の時間と比べてゆったりしています。

      お客さんの数が少ないと、レジの手間がかからないため楽です。

      忙しい時だと、大行列ができて大変ですからね。

      体感的には休日の半分くらいしか来店しないと思います。

      それと、あんま言いにくいですが、お客さんの数が少ないと嫌な人と遭遇する可能性も減ります。

      お客さんの中には、暴言を吐いてきたり、理不尽なクレームを入れてくる人もいますからね。

      そういう人たちとの遭遇率が下がるのもいいです。

      それとレジの手間が減ると、他の作業を落ち着いてできるのもいいですね。

      コンビニはレジ以外にもやることがたくさんありますから。

      特に品出しがゆっくりできるのはいいですよ。

      お客さんの買い物の量が少ない

      お客さんの買い物の量が少ないのも平日の昼間の楽なところです。

      基本的に飲み物やアイスなどをちょろっと買う人ばかりで、カゴいっぱいに商品を持ってくる人は少ないです。

      商品をいっぱい持ってこられると、すごく時間かかりますし、ミスが出る恐れもあるので大変なんですよ。

      さらにフライヤーの大量注文やタバコの注文などが混ざってくると、いっぱいいっぱいになります。

      レジに時間かかると、いつの間にか大行列ができていることも。。

      僕もそういう経験を何度もしてきたので大変さはよくわかります。

      それに比べて、平日の昼間は楽ですね。

      買い物の量が少ないと袋いらないという人も多いので、レジもすぐ終わります。

      人によっては朝ゆっくりできる

      これは人によるんですが、昼間からバイトだと朝はゆっくりできます。

      朝起きるのが苦手な人はいいかもしれませんね。

      フリーターやっている人などはわざわざ朝働くことにこだわることはありませんから。

      朝ゆっくりしたい人に平日の昼間はおすすめです。

      僕も朝早く起きるのは苦手で、学生時代はよく遅刻していました。

      いつも10時くらいから学校始まればいいのにと、よく思っていましたね。

      まあ流石に仕事は遅刻するわけにはいかないので、なんとか起きはします。

      それと朝の慌ただしい雰囲気は苦手なので、それを避けられるのも昼バイトのいいところです。

      真面目な人が多い

      これは店舗によりますが、平日の昼間は真面目な人が多いと思います。

      それは主婦の人が多いからですね。

      中には性格悪い人もいると思いますが、基本的には真面目な人が多い印象です。

      少なくとも裏でスマホいじったりしてサボる人は少ないと思います。

      真面目な人だと仕事でわからないことがあった時も聞きやすいので、楽かもしれませんね。

      特に新人のうちはわからないことが多いので、面倒見のいい人と一緒になった方が安心できると思います。

      コンビニバイトはヒマな時間に入った方が圧倒的に楽

      コンビニバイトは忙しい時とヒマな時の差が激しいです。

      忙しい時はもう大変で、すごく疲れます。

      逆にヒマな時間はすごく楽で慌てる必要もありません。

      その分、時間が経つのがすごく遅く感じますがね。。笑

      どうせ忙しかろうがヒマだろうが、もらえる時給は変わらないので楽な方が絶対いいですよ。

      もし平日の昼間に入れそうなら、ぜひ入ってみてください。

      絶対とは言いませんが、きっと楽だと思います。

      スポンサーリンク