フリーター歴11年が教えるバイトの合否連絡がこない場合の対処法2選
スポンサーリンク

バイトの選考結果を待っている人「バイトの合否連絡がこないけれど、これって不採用ってことでいいの?」

「面接時には不採用の場合は連絡しないとは言われていないし、どうすればいいんだろう。。」

こう言った悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • バイトの合否連絡がこない場合の対処法2選
  • 合否連絡を待っている間に他のバイト先に応募してもいい

    この記事を書いている僕はフリーター歴11年です。

    バイトの選考結果が気になって悩んでいる人もいるでしょう。

    この記事では、バイトの合否連絡がこない場合の対処法を紹介しています。

    とは言っても、そんな大したことはしなくていいです。

    やることはいたってシンプルなので安心してください。

    それでは、早速解説していきます。

    バイトの合否連絡がこない場合の対処法2選

    正直、この2つの方法しかないと思います。

    1. とりあえず1週間待ってみる
    2. 電話してみる

      順番に解説していきます。

      とりあえず1週間待ってみる

      選考結果が出るまでには多少の時間がかかります。

      ですから、とりあえず1週間くらい待ってみましょう。

      もしかしたら応募が多数来ているため、誰を採用しようか迷っている場合もあります。

      焦る気持ちはわかりますが、これに関しては待つしかないです。

      どれだけ早くても3日はかかると思うので、コーヒーでも飲んで気長に待つといいでしょう。

      ちなみに土日祝が休みのバイト先なら、休みの日はカウントしないほうがいいです。

      例えば、水曜日に面接を受けたなら、土日を除くと9日後の金曜日まで待つということです。

      まあコンビニとか飲食店なら土日休みはないと思うので、気にしなくていいと思います。

      電話してみる

      1週間待っても音沙汰なしなら電話しましょう。

      電話して選考結果を確認すればいいです。

      電話する際には、

      「お忙しいところすみません。1週間ほど前に面接を受けさせてもらった〇〇と申します」

      「失礼ですが、責任者の方はいらっしゃいませんか?」

      責任者に電話が代わる

      「お忙しいところすみません。面接の選考結果について知りたく電話させていただきました」

      「今どのようなご状況でしょうか?」

      こんな感じで聞けばいいです。

      できれば忙しい時間帯を避けて聞くのがいいかと思います。

      そのほうがお互い、落ち着いて話ができますからね。

      不採用と言われたらショックかもしれませんが、結果がわかれば気持ちも切り替えられます。

      そのまま待ち続けても時間を無駄にするだけなので、勇気を持って電話しましょう。

      それにもしかしたら、採用するつもりだったのに、向こうが連絡し忘れているケースもあります。

      それを確認するためにも電話するといいです。

      不合格の場合は連絡してこないケースもあるので注意

      正直、これは相手が悪いと思いますが、不合格の場合は連絡してこないケースもあります。

      せめて面接の時に、

      「合格の場合は3日以内に電話しますが、不合格の場合は電話しません」

      と言ってくれればいいんですがね。

      そういうバイト先ばかりではありません。

      残念ながら相手が主導権を握っている以上、こちらからはどうすることもできません。

      次に面接を受けるときは、「選考結果はいつぐらいにわかりますか?」と聞くようにしましょう。

      合否連絡を待っている間に他のバイト先に応募してもいい

      早くバイト先を見つけたいなら、合否連絡を待っている間に他のバイトにも応募しましょう。

      バイトに応募する→1週間待つ→不合格にされる→バイトに応募する→・・・

      と待っているとバイト先を見つけるのに時間がかかってしまいますから。

      どうしてもそのバイト先で働きたいなら待てばいいですが、そうじゃないなら他にも応募しましょう。

      もし選考結果を持っている間に他のバイト先から採用されたら、断りの電話を入れればいいです。

      「申し訳ありませんが、他のバイト先から採用の連絡をいただいたので、今回は辞退させてください」

      こんな感じで言えばいいです。

      相手に悪いと感じる人もいるかもしれませんが、それはしょうがないですよ。

      こっちも生活があるので多少の迷惑は大丈夫です。

      あまり気にせずどんどん行動していきましょう。

      スポンサーリンク