【2021年12月】株式投資で受け取った配当金と保有銘柄を公開
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

今回は、2021年12月に受け取った配当金と保有銘柄を紹介します。

日本株で言えば中間配当金が受け取れる時期ですね。

僕は日米の2カ国に投資しているので、それぞれ分けて解説していきます。

ちなみに僕はフリーターをやりながら投資しているので、同じフリーターの人ならより参考になるかと思います。

株式投資はリスクもありますが、労働以外で収入が得られるのは大きな魅力です。

どうぞ参考にしてください。

*この記事のデータは、2022年1月1日時点のものです。

本記事の内容

  • 受け取った配当金と保有銘柄を紹介【日本株と米国ETF】
  • 今のところ含み益も大きく順調

    受け取った配当金と保有銘柄を紹介【日本株と米国ETF】

    僕は日本株と米国ETFに投資しています。

    日本株は1株単位で個別銘柄を保有しています。

    単元の100株単位で買えるほどお金がないからです。

    米国株は個別でなくETFのみ購入しています。

    ETFを簡単に説明すると複数の株の詰合せパックのようなものです。

    ETFを1つ買うだけで自動的に80株とか500株とかに分散投資されます。

    米国では優秀なETFがたくさんあるので、そのうちの3つに僕は投資しています。

    それでは、まず日本株から紹介していきます。

    日本株(11銘柄)

    僕が配当金を受け取った日本株は以下の通りです。

    株数 配当金(税引き後)
    武田薬品工業 7株 503円
    セブン銀行 100株 439円
    三井住友FG 5株 419円
    三菱東京UFJFG 10株 109円
    バルカー 2株 80円
    三菱商事 5株 284円
    三井物産 3株 109円
    電源開発 9株 252円
    KDDI 2株 96円
    NTT 10株 439円
    東京海上HD 2株 192円
    合計 155株 2,922円

    日本株の含み益は、この記事を書いている時点で20,672です。

    受け取った配当金は約3,000円といったところです。

    大した金額ではありませんが、お小遣い程度にはなっているので嬉しいですね。

    最近は株価が高いため、あんまり積極的には買い増していません。

    月に1回1株くらい買っている程度です。

    含み益が2万を超えているので、少し利確してもいいかなと思いますね。

    ただ、僕は基本的に長期運用を考えているのでなかなか売る決心がつかないです。

    一時期はデイトレードにハマっていた時期もあったのに、だいぶ考え方が変わったなと思います。

    米国ETF(3銘柄)

    僕が分配金を受け取った米国ETFは以下の通りです。

    株数 配当金(税引き後)
    VYM 10株 6.78ドル
    HDV 10株 7.57ドル
    SPYD 20株 1.85ドル
    合計 40株 16.20ドル

    米国ETFの含み益は、この記事を書いている時点で783.50ドルです。

    ドル円のレートが115.03円の場合、10万8,518円の含み益です。

    正直ここまで値上がりするとは思っていなかったので、米国株の力強さに驚いています。

    投資金額は日米でそれほど変わりないですが、米国が日本株の5倍くらい含み益を叩き出しているのはやばいです。

    まあ、為替が円安になってきている影響も大きいですがね。

    こんなに含み益が大きいと売りたい衝動に駆られます。

    分配金はこの記事を書いているレートで円換算すると、約1,800円ほどになります。

    少なく感じるかもしれませんが、米国ETFは3ヶ月に1回、分配金が支払われるためです。

    つまり年4回に分けているため、1回あたり受け取れる金額が少ないのです。

    日本と比べて米国の方が株主還元意識も高いので、もっとたくさん投資したいですね。

    ただ、今は株価が信じられないほど上がっているので追加投資は控えています。

    株価が下がったらまとめて投資金額を増やそうと思っています。

    今のところ含み益も大きく順調

    僕は2020年の8月くらいから株式投資を始めました。

    よって投資歴は1年を超えるわけです。

    今では値動きにも慣れてきて、配当金をもらうのが楽しくてしょうがないです。

    含み益も日米を合わせると、12~13万くらいになっているので元本保証もされています。

    ですが、たまたまバブルに乗っかれただけなので、自分の実力とは全く思っていません。

    いつか暴落が起きて恐ろしい含み損を目にすることがあると思います。

    その時に平常心を保っていられるかが、心配ではありますね。

    まあ、僕は長期で運用するので暴落が来たらもっとたくさん株を買うつもりです。

    理想的には税引後で月3~5万くらいの配当金を受け取れればOKです。

    そのためには1,000万円くらい軍資金が必要なのでコツコツ貯めていきます。

    配当金をもらえると本当に嬉しいので、株に興味ある方は少額でいいので買えばいいかなと思います。

    スポンサーリンク