株式投資家の僕が仮想通貨に投資しない理由5選【リスク高すぎ】
スポンサーリンク

仮想通貨はリスク高すぎ。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は株式投資をしていますが、仮想通貨には一切投資していません。

理由はいくつかありますが、一言で言えばリスクが高すぎるからです。

実態の価値と比べて値動きが急激に動きますからね。

正直、危険だなと思うわけです。

今回の記事では株式投資家の僕が仮想通貨に投資するリスクを熱く語っています。

あくまで僕個人の意見であり、仮想通貨投資をしている人を否定する意図はありません。

よって参考程度に聞いていただければ幸いです。

本記事の内容

  • 僕が仮想通貨に投資しない理由5選
  • 仮想通貨を買うくらいなら株を買う

    僕が仮想通貨に投資しない理由5選

    僕が仮想通貨に投資しない理由は以下の通りです。

    1. インカムゲインを得られないから
    2. 現実世界でそれほど普及していない
    3. 値動きが激しすぎる
    4. 法整備がきちんとされてない
    5. 明らかに世間が熱狂しすぎている

      順番に解説していきます。

      インカムゲインを得られないから

      仮想通貨は株や債券と違って、インカムゲイン(配当収入など)が得られません。

      よって仮想通貨の値上がり益でしか儲けることができません。

      値上がり益を予測するのは非常に困難なので、収入も安定しないと思います。

      仮に投資した価格よりマイナスになれば価格が戻るまで待つか、損切りするしかないです。

      株や債券なら一時的にマイナスになっても、会社の業績さえ無事なら配当金はもらえますからね。

      株価が回復するまでは配当もらいながらのんびり待てばいいだけです(あくまで長期投資の場合)。

      会社の利益が上がれば増配することもあるので、仮想通貨より株の方がいいかなと思います。

      現実世界でそれほど普及していない

      仮想通貨はやたら話題になるわりに、現実世界でそれほど普及していません。

      少なくとも日本に限って言えば、僕の周りで仮想通貨を使っている人は誰もいません。

      一部の国では使われているかもしれませんが、日本の円は信頼性の高い通貨なのでわざわざよくわからん通貨使う意味がないんですね。

      デフォルトが起きそうな国、通貨の信頼性が低い国などでは使えると思いますが、まだまだ不安は多いです。

      極端な話、アップルやグーグルみたいになくてはならない存在になってから投資しても遅くないと思います。

      それまでは様子見ですね。

      値動きが激しすぎる

      仮想通貨は値動きが激しすぎます。

      仮想通貨は要人のちょっとした発言だけで値が急激に動くほどです。

      例えばビットコインで言えば、イーロンマスクの発言によって大暴落が起きました。

      仮想通貨の中では1番有名なものですら、値が急激に動くのでリスク高すぎです。

      もっとひどいのだと、1日で価値がほぼ0になった通貨もありますからね。

      はっきり言ってギャンブルでしかないです。

      それにどの仮想通貨が生き残るかわからないので、僕は一切手を出すつもりはありません。

      まあ、遊びで1万円分くらい買ってみるのは面白いかもしれませんが。

      ブログのネタにもなりますしね。

      法整備がきちんとされてない

      仮想通貨は株や債券と違って、歴史が浅いので法整備がきちんとなされていません。

      せいぜい十数年の歴史しかないので、まだまだ法整備が追いついていないんですね。

      税金面に関しても、雑所得の扱いなので儲けが大きくなるほど払う税金も高いです。

      仮に1億円の利益が出た場合、仮想通貨だと最大55%もの税金を取られます。

      つまり手元に残るのは4,500万円です。

      それに比べて株の場合、税金は約20%(正確には20.315%)です。

      つまり手元に残るのは約8,000万円です。

      つまり仮想通貨と株では同じ利益でも、3,500万円の差になるわけです。

      もちろん儲けが少ないうちは仮想通貨の方が払う税金は少なく済みます。

      ですが、まだ他にも問題が出てきそうなのでやはり仮想通貨への投資はやめておきます。

      明らかに世間が熱狂しすぎている

      仮想通貨は世間が熱狂しすぎてバブルになっています。

      正直、買えば上がるかもしれないという期待だけで上がっている印象があります。

      明らかに実態以上の価値がついているので、常に暴落の恐怖に怯えないといけません。

      他にもバブルに便乗して色々な人たちがお金儲けしようと企んでいます。

      例えば、

      • 仮想通貨取引所
      • インフルエンサー
      • アフィリエイター
      • 詐欺師

        などやたらと仮想通貨を進めてきたりします。

        中には悪質な詐欺師もいるので、騙されないように注意した方がいいです。

        自分のお金を守れるのは自分だけなので、怪しい連中には近づかないようにしましょう。

        基本的に赤の他人においしい儲け話を教えるわけないですからね。

        仮想通貨を買うくらいなら株を買う

        僕は仮想通貨を買うくらいなら株を買います。

        株の方が配当金ももらえますし、値動きも仮想通貨ほど激しくありません。

        会社という実態も存在していますし、業績とかも決算書を見ればわかります。

        よほどダメな株を買わない限り、大丈夫かなと思います。

        それに僕は分散投資を心がけているので、1つの株に全力投入はしません。

        うまくポートフォリオを分散させて、できるだけリスクを抑えつつリターンを増やしていくつもりです。

        もともと、投資で大金を稼ごうとは思っていないので長期で地道に資産を増やしていきます。

        仮想通貨に関しては、勉強くらいはするつもりですが投資に関してはまだまだ様子見です。

        スポンサーリンク