副業でコンビニバイトしたい人におすすめの時間帯と稼げる金額を紹介
スポンサーリンク

この記事の対象者は、

  • 副業でコンビニバイトしようと思っている会社員の方
  • バイトを掛け持ちしようと思っているフリーターの方
  • 副業に興味ある方

などです。

本記事の内容

  • 副業でコンビニバイトしたい人におすすめの時間帯と稼げる金額
  • 副業でコンビニバイトしようと思っている人へ注意点を3つ紹介
  • 副業は月2〜3万円稼ぐ程度にしといた方がいいと思う

    この記事を書いている僕はコンビニバイト歴10年です。

    副業でコンビニバイトしている人とも一緒にバイトしたことあるので、内情に詳しいと思います。

    この記事では副業でコンビニバイトをしたい人向けに、おすすめの時間帯と稼げる金額などを紹介しています。

    記事の後半では、副業でコンビニバイトをしたい人向けに注意事項も話しているので参考にしてください。

    副業でコンビニバイトしたい人におすすめの時間帯と稼げる金額

    ここでは副業でコンビニバイトしたい人に、

    1. おすすめの時間帯
    2. 稼げる金額

      この2つの項目を話していきます。

      まずは時間帯から話します。

      副業でコンビニバイトする人におすすめの時間帯【深夜か早朝】

      おすすめの時間帯は深夜か早朝です。

      時間としては、

      • 深夜:22~6時
      • 早朝:6~9時

        ぐらいが基本です。

        この時間帯なら仕事している人でも入りやすいと思います。

        特に深夜帯は、わりと稼げますし、同じ社会人の人が働いていることもあります。

        体力に自信あるならやってみてもいいかもしれません。

        どうしても体力的にきついなら早朝でもいいと思います。

        朝早く起きるのはしんどいですが、働く時間は3時間と短いですからね。

        そんなに多く稼がなくていいなら早朝もありです。

        実際に僕が働いているコンビニでも、深夜と早朝にダブルワークとして入っている人がちらほらいます。

        平日の早朝に週3日くらい入っている人もいれば、休日の深夜のみ入っている人など様々です。

        どうしても日中に働きたいなら休日の昼間とかが狙い目だと思います。

        副業でコンビニバイトして稼げる金額【週2~3日の場合】

        稼げる金額を週2~3日シフト(深夜か早朝)に入った場合を想定して話します。

        なお深夜は休憩が1時間あるので7時間労働です。

        コンビニは最低時給であることが多いので、全国の平均最低時給の930円(2021年10月以降)を元に計算します。

        厚生労働省HP
        https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

        ちなみに早朝は+50円くらいされることが多いので980円とし、

        深夜は時給が25%アップするので1162円として計算します。

        週2日の場合
        • 早朝:月収2万3,520円
        • 深夜:月収6万5,072円
          週3日の場合
          • 早朝:月収3万5,280円
          • 深夜:月収9万7,608円

            こういう結果となりました。

            つまり月2~3万でいいなら早朝でもよく、月6万以上稼ぎたいなら深夜に入るといいです。

            他にも深夜1日、早朝2日などのシフトにするのもいいと思います。

            その辺はご自身で判断していただければ幸いです。

            副業でコンビニバイトしようと思っている人へ注意点を3つ紹介

            副業でコンビニバイトを始めたい人に注意点を3つ紹介します。

            紹介する内容は以下の通りです。

            1. 研修が日中に行われるケースがある
            2. わりと体力を使う
            3. 副業が会社にバレる恐れがある

              順番に解説していきます。

              研修が日中に行われるケースがある

              店舗によっては研修が日中に行われるケースもあります。

              昼間仕事があってどうしても抜けられない人にはちょっときついかもしれません。

              そういう場合は、休みの日に研修を入れてもらうか、他の店舗を当たるのがいいと思います。

              ちなみに未経験者の方の場合、研修はおおよそ1~2ヶ月は続くと考えておいた方がいいです。

              ただ、コンビニバイト経験者の方ならそんなに長いこと研修やらないと思うので、すぐシフトに入れるとは思います。

              わりと体力を使う

              コンビニバイトは基本的に立ちっぱなしなのでわりと体力を使います。

              忙しい時はレジに貼り付けでしんどいこともあると思います。

              店舗によりますが、特に早朝は通勤・通学ラッシュがあるためお客さんの数も多く大変です。

              やる作業自体は少ないですが、レジをテキパキこなさないといけないので、その辺は気をつけましょう。

              本業の方も体力を使う仕事なら、コンビニの副業は不向きな面もあるわけです。

              もちろん体力に自信ある方は大丈夫だと思います。

              副業が会社にバレる恐れがある

              コンビニバイトしているとわりと知り合いに遭遇します。

              特に会社の近くでバイトすれば、同じ会社の人に見つかるリスクもあります。

              副業禁止の会社の場合、見つかれば何かしらのペナルティを課されることもあるので注意です。

              対策として、会社からなるべく遠い店舗でバイトするのがいいです。

              他にもコンビニに限らず、税金の関係で会社に副業がバレる恐れもあるので気をつけましょう。

              税金に関することを知りたい人は、専門家に相談するか、専門家が運営しているサイトなどを参考にしてください。

              副業は月2〜3万円稼ぐ程度にしといた方がいいと思う

              正直、本業をこなしながら副業でコンビニバイトするのはきついと思います。

              特に月5万円以上稼ごうと思ったら、それなりに無理しないと稼げません。

              無理して働いて体を壊したら元も子もないので、ほどほどに働くのが1番です。

              月2~3万円程度なら週2日の早朝でも稼げる金額なので、その辺にしておくのがいいかと思います。

              どうしてもお金が必要な方はしょうがないですが、本業にプラスアルファ程度でいいなら無理は禁物です。

              個人的にはお金よりも健康の方が大事なので、あまり無理せず働いていただければ幸いです。

              スポンサーリンク