バイト6連勤をやった僕の感想とメリットを紹介【正直しんどい】
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

今回は、

  • これからバイト6連勤やらされる人
  • バイト6連勤やった人の感想を聞きたい人

などを対象に話していきます。

本記事の内容

  • バイト6連勤をやった僕の感想【正直しんどい】
  • バイト6連勤やるメリット3選
  • 週5日勤務にしたらだいぶ楽になった【働きすぎは禁物】

    この記事を書いている僕はコンビニバイト歴10年です。

    バイト6連勤も当たり前のようにやってきたので、そのつらさもわかっています。

    結論から言うと、6連勤はかなりしんどいです。

    休みが1日しかないと十分に体が休まりませんし、精神的にもきついです。

    この記事ではそんな僕が、経験からバイト6連勤した感想などを話していきます。

    バイト6連勤をやった僕の感想【正直しんどい】

    バイト6連勤をやった僕の感想は以下の通りです。

    1. 足が痛くなる
    2. 疲れがなかなか取れない
    3. 精神的に余裕がなくなる
    4. 常連の人に顔を覚えられる

      順番に解説していきます。

      足が痛くなる

      バイトを6連勤で入ると足が痛くなります。

      特に立ち仕事をしている人は、よくわかると思います。

      僕がやっているコンビニバイトもずっと立っていないといけないのでつらいです。

      ふくらはぎはパンパンになるし、足の裏にマメができたりします。

      途中で休憩できればいいですが、休憩は6時間以上働かないと基本的にないですからね。

      バイトが終わったらきちんと足を休ませないと疲労がどんどん溜まってしまいます。

      家に帰ったら足をマッサージするなりしてしっかりと休ませましょう。

      疲れがなかなか取れない

      バイトを6連勤で入ると疲れがなかなか取れません。

      休みの日になっても疲れが残っていて、外に出るのも面倒くさくなってきます。

      なんか慢性的に疲れた状態になるので、何か新しいことに挑戦する気持ちも減りますね。

      僕もずっと週6連勤やっていたのですが、疲れがスッキリ取れた日はほとんどありませんでした。

      なんか足に疲れが残っていたり、元気がなかったりしました。

      やっぱり人間は適度に働いて、適度に休むのが1番ですよ。

      そうしないとどこかで体や心が壊れてしまいますからね。

      精神的に余裕がなくなる

      ずっとバイトばかりしていると、精神的に余裕もなくなります。

      バイトは責任軽いとは言っても、多少気をつかう場面もありますし、イヤなことだってあります。

      それが毎日のように休みなく繰り返し続くと、精神的に疲れてしまいます。

      最悪の場合、それで精神を病んでしまうこともあるので気をつけた方がいいです。

      僕の場合、昔働いていた会社がブラックすぎて、それと比較すればマシだったのでなんとか耐えられました。

      ただ、それでも精神的に疲れることはありますよ。

      楽しいバイトならまだいいですが、ただお金だけのためにしているバイトならつらいことの方が圧倒的に多いです。

      やはり完全OFFの日をもっと多く作った方がいいと思います。

      常連の人に顔を覚えられる

      これは補足なんですが、毎日のようにバイトしていると常連の人に顔を覚えられます。

      僕も常連の人から、

      「お兄さんいつもいるね」

      「もしかして社員の方?」

      などとたまに言われることがあります。

      流石に毎日のようにいるとそう思われても不思議ではないですね。

      特にイヤな思いをするわけではないのでいいですが、正直微妙な気持ちになります。

      まあ常連の人でも、声をかけてくる人は少ないのでそこまで気にすることではないです。

      バイト6連勤やるメリット3選

      バイト6連勤をやるメリットもあるので、一応紹介していきます。

      紹介する内容は以下の通りです。

      1. たくさん稼げる
      2. ダイエットになる
      3. 立ちっぱなしに慣れる

        順番に解説していきます。

        たくさん稼げる

        当たり前ですが、出勤日数が多ければ多いほど稼げます。

        時給900円で1日5時間バイトしたとしたら、

        4,500円×26日=月収11万7,000円

        となります(1ヶ月30日計算)。

        10万円以上は手堅く稼げると思うので、バイトとしてはまあまあかなと思います。

        ダイエットになる

        長時間バイトすれば、それだけ運動量も増えるのでダイエットになります。

        特に立ち仕事や肉体労働系のバイトをしている人はダイエット効果もでかいです。

        僕の場合、バイトする前と比べて足回りが細くなりました。

        主にふくらはぎや太ももあたりはずっと立っていると酷使するので痩せた気はします。

        上半身に関しては、引越しなどの肉体労働じゃないと大きくは痩せないと思います。

        ただ、動いた以上に食べてしまうと太ってしまうので注意が必要です。

        ストレスで食べ過ぎないようには注意しましょう。

        立ちっぱなしに慣れる

        これは立ちバイトしている人に限りますが、日常でも立ちっぱなしに慣れます。

        例えば、

        • 電車の中
        • 図書館
        • 待ち時間

        などで1~2時間くらい立っていても全然平気になります。

        バイトしていない人に比べれば、だいぶ耐久力はついていると思います。

        外に出かけると立ちっぱなしの場面は多いと思うので、地味に役立つスキルです。

        週5日勤務にしたらだいぶ楽になった【働きすぎは禁物】

        ずっと週6勤務を続けるのはやはりつらいです。

        僕は最近、週5日勤務になったのですが(毎週ではないけれど)、だいぶ体は楽になりました。

        週2日休めるとかなり体も心も余裕出てくるのでいいですね。

        やはり人間は働くときは働いて、休むときは休まないとダメです。

        毎週とは言わなくてもせめて隔週で2日は休めるようにした方がいいと思います。

        まあ、あまり休みすぎると稼ぎも減ってしまうのでその辺はバランスを考えてバイトするといいでしょう。

        スポンサーリンク