誰でもセミリタイアはできる?セミリタイアに必要な条件を考えてみた
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

今回は、

  • 少ない資産でセミリタイアしたい人
  • セミリタイアに興味ある人

などを対象に話していきます。

本記事の内容

  • 誰でもセミリタイアはできる?セミリタイアに必要な条件5選
  • セミリタイアでお金以外に大事なこと3選
  • 個人的にセミリタイアすることは大賛成

    この記事を書いている僕は、セミリタイアを目指している30代の男です。

    今のところ、資産運用したり支出を抑えたりしながら少しずつセミリタイア生活に近づいています。

    この記事では少ない資産でセミリタイアするにはどうすればいいのか紹介しています。

    記事の後半では、お金以外の問題についても話しているので参考にしてください。

    誰でもセミリタイアはできる?セミリタイアに必要な条件5選

    紹介する内容は以下5つです。

    1. 生活費を下げられるだけ下げる
    2. ある程度の資産を用意する
    3. 資産運用スキルを身につける
    4. 自分で稼ぐ力を身につける
    5. 子供は諦める【人による】

      順番に解説していきます。

      生活費を下げられるだけ下げる

      生活費を下げて生活すれば、少ない資産でもセミリタイアは十分可能だと思います。

      例えば、月8~10万円くらいしか生活費がかからないならセミリタイアのハードルも大きく下がります。

      物価の安い地域に引っ越す、固定費を削れるだけ削るなどをすれば生活費は大幅に削れます。

      株の配当収入や在宅ワークなどは、どこに住んでいようが同じ金額もらえるので給料のように地域によって低くなることもありません。

      それらで稼げるなら、生活費を下げまくって生活することも可能です。

      これが月20~30万円くらい生活コストがかかるなら多くの資産が必要となるので、セミリタイアも難しくなります。

      収入を増やすより支出を減らす方が圧倒的に簡単なので、セミリタイアしたい人は今のうちから生活費を抑えた生活をするといいでしょう。

      ある程度の資産を用意する

      セミリタイアするためには、ある程度の資産は必要です。

      中には500万円とかでセミリタイアする人もいますが、少なくとも1,000万円以上はないと厳しいと思います。

      資産がなければ働かないとお金を稼げないのでセミリタイアは不可能ですからね。

      例外的に、週2~3日働いて20~30万円くらい稼げる仕事をしていれば別ですが、ほとんどの人は難しいと思います。

      現実的にいくなら、1,000万円以上の資産を用意して資産運用するのが賢明です。

      1,000万円を年利3~5%で運用できれば税抜きで年間30~50万円入ってきます。

      税引き後で月に受け取れる金額は約2~3万3,000円くらいになるので残りをバイトするなりで埋め合わせばOKです。

      生活費が8万円ならば、3万円の不労所得があれば残り5万円を稼ぐだけです。

      地域の最低時給の792円でも週3~4日は休めると思います。

      ちなみにセミリタイア後のバイトにコンビニバイトは選択肢の1つです。

      その理由はこちらの記事で解説しているので参考にしてください。
      セミリタイア時のアルバイトにコンビニを選ぶのはありだと思う理由5選

      不安な方は、2,000~3,000万円くらいの資産を用意しておけば、より安心なセミリタイアライフを送れます。

      資産運用スキルを身につける

      セミリタイアしたいなら資産運用スキルは必須だと思います。

      貯金切り崩しながら生活するのは精神的にきついですし、インフレの影響をもろに受けます。

      よって放置しても勝手に増えていく資産を持つのが大事です。

      しかし、初心者の方は何に投資したらいいかわからないと思います。

      1つおすすめを紹介すると、株式投資がおすすめです。

      株はリターンが大きく、インフレにも強いので非常に投資しやすいです。

      NISAやiDeCoといった優遇税制もあるため、お得に始めることもできます。

      最初は少額でもいいので投資して、値動きに慣れることから始めるといいでしょう。

      どうしても投資するのが怖いなら、まずは書籍などを読んで勉強するといいです。

      1冊おすすめを紹介するとしたら、「投資の大原則」という本がおすすめです。


      この本は初心者でも読みやすく、本質的なことが書かれている良書です。

      詳しいレビューはこちらの記事を参照してください。
      【投資初心者必読】投資の大原則を読んだのでレビューをしてみた

      本を読むのが苦手な方は、両学長のYouTubeチャンネルを観るといいです。

      めちゃくちゃわかりやすく解説されているので、初心者の方でも理解できると思います。

      自分で稼ぐ力を身につける

      自分で稼ぐ力を身につけるのもめちゃくちゃ大事です。

      これは誰かに雇われて働くのではなく、自分でビジネスなどを運営して稼ぐことです。

      例えば、

      • ブログ
      • YouTube
      • せどり
      • ハンドメイド品の販売

        などなら人に雇用されなくても自力で稼ぐことができます。

        さらにブログやYouTubeの場合、作ったコンテンツが積み上がって半不労所得化するのでおすすめです。

        もちろん必ず稼げる保証はありませんし、最初のうちは稼げなさすぎてわりに合わないと思うかもしれません。

        ただ月1~3万円でも稼げるようになれば、よりセミリタイア生活に近づけます。

        失敗しても失うものは少ないので、挑戦する価値は高いです。

        子供は諦める【人による】

        これは人によって考え方が変わると思いますが、少ない資産でセミリタイアを考えているなら子供は諦めた方がいいと思います。

        養育費は想像以上にかかりますし、欲しいものも満足に買ってあげられなくて子供につらい思いをさせる可能性もあります。

        どうしても子供が欲しいなら、多くの資産を用意するか、普通に働いた方がいいです。

        結婚に関しては、相手が子供作らなくてもいいよといえばできるとは思います。

        最近では子供を作らない夫婦とかも増えてきているので、そういう選択肢もいいかもしれません。

        セミリタイアでお金以外に大事なこと3選

        ここでは、セミリタイア時にお金以外にも大事なことを紹介していきます。

        紹介する内容は以下の通りです。

        1. 熱中できることを見つける
        2. 価値観の合う仲間を見つける
        3. 勉強はする

          順番に解説していきます。

          熱中できることを見つける

          熱中できることを見つけるのも快適なセミリタイア生活を送るのに重要です。

          熱中できることがないと、ヒマすぎて精神が病んできますし、何より楽しくありません。

          趣味でもいいので何かしら自分が打ち込めるものを探しましょう。

          絵が好きなら絵を描きまくってもいいですし、音楽が好きならギター弾きまくるでもいいです。

          せっかく時間があるならダラダラ過ごすのではなく、有意義に過ごしましょう。

          価値観の合う仲間を見つける

          価値観の合う仲間を見つけるのもすごく大事です。

          一般的にはセミリタイアしている人の方が少ないため、なかなか仲良くできる人もいないと思います。

          ですから、ネットなどを利用して仲良くできる人を探すといいです。

          SNSでもYouTubeでもブログでもいいので、セミリタイア仲間を見つければ孤独にもなりにくいと思います。

          最近ではセミリタイアYouTuberの方も増えてきているので、比較的見つけやすいかもしれません。

          勉強はする

          セミリタイアしても勉強はした方がいいと思います。

          勉強していないと脳みそはボケてきますし、刺激のない毎日を送ることになります。

          読書でもいいので何かしら勉強しましょう。

          勉強すれば自分のやりたいことが見つかるかもしれないのでおすすめです。

          個人的にセミリタイアすることは大賛成

          僕もセミリタイアという考えは大賛成です。

          無理して働き続けるよりも、質素な生活でいいので時間的な自由があった方が人は幸せになれると思います。

          時間さえあれば、休むこともできますし、勉強してスキルを高めることもできます。

          時間だけはどれだけお金を払っても手に入らないものなので、それが手に入るセミリタイア生活は最高です。

          セミリタイアは簡単にできるわけではありませんが、頑張れば誰でもできるとは思うので、ぜひ目指してみてください。

          スポンサーリンク