セミリタイア時のアルバイトにコンビニを選ぶのはありだと思う理由5選
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

今回は、

  • セミリタイア時のバイトを探している人
  • セミリタイアに興味ある人

などを対象に話していきます。

本記事の内容

  • セミリタイア時のアルバイトにコンビニを選ぶのはありだと思う理由5選
  • 面接時にセミリタイアしていると言わない方がいい

    この記事を書いている僕はコンビニバイト歴9年の男です。

    バイトしながら、株式投資、副業などにチャレンジして最終的にはセミリタイアを目指しています。

    セミリタイア時にどんなバイトをしようか悩んでいる人もいるでしょう。

    結論から言うと、コンビニバイトが選択肢の1つに入ると思います。

    理由の1つをあげると、物価の安い地域などに引っ越した際もバイト先を見つけやすいからです。

    移住先に働ける場所が全くないと在宅ワークで稼ぐしかなくなりますからね。

    他にも色々メリットはあるので、この記事でセミリタイア時にコンビニバイトがいいと思う理由をたくさん紹介していきます。

    セミリタイア時のアルバイトにコンビニを選ぶのはありだと思う理由5選

    セミリタイア時にコンビニバイトがありだと思う理由は以下の通りです。

    1. 全国いたるところに働く場所がある
    2. 働く時間を選びやすい
    3. 多少は人と関われる
    4. 経験者なら採用されやすい
    5. 運動になる

      順番に解説していきます。

      全国いたるところに働く場所がある

      コンビニバイトのいいところは、全国いたるところで働けることです。

      コンビニがない町を探す方が難しいくらいあるのでバイト先に困ることは少ないでしょう。

      自分が住みたいと思っている地方でも、離島や限界集落などを除けば見つかると思います。

      地方に住んでも働ける場所がなければセミリタイア計画は頓挫してしまいますからね(在宅で稼げる人は別)。

      月8万円稼ぐのに必要な労働時間

      どのくらいの労働時間がいるかも解説していきます。

      コンビニバイトは地域の最低時給であることが多いです。

      配当収入が月5万円くらいあれば、月8万円も稼げば十分生活できると思います。

      全国最低時給の792円で計算すると、月8万円稼ぐのに働く時間は約101時間です。

      1日に働く時間にもよりますが、平均6~8時間くらい働けば週3日くらい休める計算です。

      時給の高い深夜に働くなり、稼ぐ金額が月5万円とかでいいならもっと休めると思います。

      働く時間を選びやすい

      コンビニは24時間365日やっているので、働く時間も選びやすいです。

      コンビニで働ける時間を大きく分けると以下の通りです。

      • 早朝:6~9時
      • 午前中:9~13時
      • 午後:13~17時
      • 夕方:17~22時
      • 深夜:22~6時

        他にも9~17時といった休憩ありのロングシフトもあります。

        自分の希望するシフトに全て入れるわけではありませんが、生活スタイルに合わせた働き方ができるのは魅力です。

        朝起きるのが苦手なら午後から働くとか、昼間は出かけたいから夕方のシフトに入るなどできます。

        多少は人と関われる

        コンビニは接客業なので、多少は人と関われるのがいいです。

        セミリタイアすると引きこもりがちな生活になる人も多いと思います。

        人と定期的に会っている人ならいいと思いますが、そうじゃないなら孤独を感じて病む人もいるでしょう。

        ですから、多少は人と関わるバイトをした方がいいと思います。

        コンビニの人間関係は結構あっさりしているので、深い付き合いが苦手な人でも始めやすいです。

        少しでも人と関われば、孤独もだいぶ薄れるのでコンビニバイトはおすすめです。

        経験者なら採用されやすい

        コンビニに限りませんが、セミリタイア前にバイト経験があるなら採用されやすくなります。

        コンビニバイトはマニュアル化されているので、他の店舗での経験がいきやすいですからね。

        働く側からしてみても、以前やった仕事ならイメージがつきやすくやりやすいと思います。

        ただ、人間関係は変わるのでその辺は注意です。

        あまりに雰囲気が悪そうなら、他の店舗も探すといいでしょう。

        運動になる

        コンビニでバイトするとわりと運動になります。

        コンビニは基本的に立ち仕事ですし、品出しのため色々と体を動かします。

        そんなに激しい運動はしませんが、それなりにカロリー消費はします。

        セミリタイアすると運動する機会も減ると思うので、できるだけ体を動かすバイトをした方がいいです。

        適度に運動した方がストレス解消になりますし、ダイエットにもなりますからね。

        面接時にセミリタイアしていると言わない方がいい

        ここまで聞いて、コンビニバイトに応募してみようと思った方もいらっしゃると思います。

        ただ、1つだけ注意点があるのでお話ししていきます。

        バイトの面接時ではセミリタイアしていると言わない方がいいと思います。

        一般的に見ると、セミリタイアという考えがまだ浸透していないからです。

        セミリタイアしてますと言っても、変な人と思われたり、妙な誤解を受けるかもしれません。

        それに暇だと思われると、シフトにたくさん協力させられることもあるので注意です。

        ですから、他に何かしていると言った方が賢明です。

        例えば、在宅ワークしていますとか資格の勉強をしていますとか言えばうまくごまかせると思います。

        本当のことを話してもいいですが、それは信頼関係が築けてからでいいです。

        無理して話してもあまりいい結果にはならなそうなので、気をつけてください。

        最後に

        コンビニバイト以外でも自分がやってみたい仕事があるなら応募してもいいと思います。

        接客がどうしても苦手という人もいますからね。

        その辺は人によって考え方が変わってくるので判断はお任せします。

        それでは、素敵なセミリタイア生活を楽しんでください。

        スポンサーリンク