コンビニバイトを1ヶ月で辞めたい人へ経験者が2つの解決策を話す
スポンサーリンク

コンビニバイト辞めたい人「コンビニで1ヶ月バイトしたけれど、辞めたくて仕方ない。。人間関係は最悪だし、仕事は全然覚えられないし、何か思っていた仕事と違うし」

「あ〜もうどうしたらいいんだろう?」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • コンビニバイトを1ヶ月で辞めたい人へ経験者が解決策を話す【2つしかない】
  • コンビニバイトを辞める場合にすべきこと
  • 1ヶ月もたずに辞める人もわりといる

    この記事を書いている僕は、コンビニバイト歴9年の人間です。

    コンビニバイトを1ヶ月続けたけれど、辞めたい人もいるでしょう。

    結論から言うと、そのままバイトを続けるか辞めるかしか選択肢はありません。

    この記事では、コンビニバイトを辞めたい人向けに解決策と、辞める場合にすべきことを解説しています。

    辞めると伝えづらい人のために、具体的な辞め方も紹介しているので参考にしてください。

    コンビニバイトを1ヶ月で辞めたい人へ経験者が解決策を話す【2つしかない】

    ぶっちゃけ解決策は大きく分けて2つしかありません。

    1. そのままバイトを続ける
    2. バイトを辞める

      この2つのうちどちらか一方を選択することになります。

      そのままバイトを続ける

      まだ精神的に耐えられそうな範囲なら、そのままバイトを続けることをおすすめします。

      厳しいことを言うと、どのバイトを選んでも嫌なことはあるので、ある程度は忍耐力をつけた方がいいからです。

      それにコンビニバイトは1ヶ月程度で全ての仕事を覚えられるほど簡単ではありません。

      ある程度1人でできるようになるには、おおよそ3ヶ月~半年はかかりますからね。

      それに1人前になりさえすれば、他の店舗に行った時でも採用されやすくなりますし、余裕を持って新しい店舗でもバイトできると思います。

      よほど人間関係などが劣悪でない限り、我慢して続けてみることをおすすめします。

      バイトを辞める

      どうしても精神的に限界ならバイトを辞めてもいいと思います。

      例えば、バイトの前日に夜も寝られないほど悩むなら、それはかなり深刻な状況ですからね。

      そう言う場合なら辞めても問題ないと思います。

      残念ながらバイト先の労働環境や人間関係が改善されることはまずありません。

      なので、環境が変わることを期待して待ち続けるのは得策ではないです。

      特にオーナー・店長に問題がある店舗はかなり劣悪であることが多いので、なるべく早めに辞めましょう。

      ただ、基本的にバイトを辞める場合は最低でも1ヶ月前くらいに伝えるのがマナーです。

      なので、すぐには辞めさせてもらえないかもしれません。

      その点を踏まえつつ、次項でコンビニバイトを1ヶ月で辞める場合にすべきことを紹介していきます。

      コンビニバイトを1ヶ月で辞める場合にすべきこと

      辞める場合は電話でいいので、責任者に電話しましょう。

      バックレは後々トラブルが起こる場合もあるので、おすすめはしません。

      辞めると伝えるのは怖いかもしれませんが、そこは勇気を持って伝えましょう。

      先ほども言ったように辞める場合は1ヶ月前に伝えるのがマナーなので、すぐには辞めさせてくれないかもしれません。

      ただ、新人の場合はシフトがまだ完全に決まっていないのであっさり辞めさせてくれる可能性もあります。

      その辺はそのお店の責任者の判断なので、断定はできませんが研修中ならすぐ辞められるかもしれません。

      どうしても辞めると言えないならそれっぽい理由を作ろう

      どうしても辞めると言えないなら適当に理由を作ればいいです。

      例えば、

      • 親の都合で急遽引っ越すことになった
      • 学校からバイトを辞めるよう言われた
      • 就職先がすぐ決まってしまった

        などすぐに辞めないといけない理由を作るのがいいです。

        おそらく嘘は見抜かれていると思いますが、そこはうまく突っぱねましょう。

        相手次第では、そのままあっさり辞めさせてくれるかもしれません。

        相手が、「最低でも半年くらいは働いてくれると言っていたから採用したのに、約束を破るの?」

        などと突っ込みを入れてきたら、ストレートに本当のことを話すのも手です。

        「正直言うと、自分も精神的に限界でこのままバイトを続けてもお店に迷惑がかかってしまうと思います」

        「どうしてもこのままやっていく自信がないので辞めさせてください」

        などと伝えれば、相手も無理に引き止めようとはしないと思います。

        1ヶ月で辞めても給料はもらえるの?

        これも気になっている人がいると思いますが、もらえます。

        研修とは言え、働いていることに変わりないのでお店側にも払う義務があります。

        もし払われない場合は違法なので、何かしら対処をしましょう。

        1ヶ月とは言え、せっかく働いたのだからもらうものはしっかりもらって大丈夫です。

        1ヶ月もたずに辞める人もわりといる

        最後になりますが、1ヶ月もたずに辞める人もわりといるので悩んでいるのはあなただけじゃありません。

        ひどい人だと初日だけ出勤してバックレる人とかもいますからね。

        むしろ1ヶ月もっただけでも1日とかで辞める人よりは立派ですよ。

        ただ、なんとか頑張れそうなら3ヶ月~半年くらいまではなんとかやってみて欲しいです。

        それくらい頑張れば仕事にもだいぶ慣れてくると思いますからね。

        コンビニバイトは慣れてしまいさえすれば、本当に楽勝なのでぜひ続けてみてください。

        どうしても精神的に病んでしまうくらいつらいなら辞めてもいいですが、くれぐれもバックレは辞めましょう。

        バックレると後々トラブルが起きたり、バックレ癖がついてしまいますからね。

        電話でいいので辞める意志を伝えるようにしてください。

        続けるか辞めるか最終的には自分で判断してもらうしかないので、その辺はお任せします。

        スポンサーリンク