【元無職が解説】無職で焦りや不安で押し潰されそうな人へ解決策を紹介
スポンサーリンク

無職で焦っている人「無職だけれど焦りや不安で頭がおかしくなってきた。。働かなければいけないのはわかっているが、怖くてどうしても前に進めない。孤独で相談相手もいないし、どうすればいいんだろう?」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 【元無職が解説】無職で焦りや不安で押し潰されそうな人へ解決策を紹介
  • 手遅れになる前にできるだけ早く行動しよう【行動した方が楽です】

    この記事を書いている僕は、2年半の無職期間から立ち直った人間です。

    当時は、焦りや不安で押し潰されそうな上、友達もいないので誰も相談相手がいませんでした。

    正直、精神的にも相当追い詰められていて苦しくてしょうがなかったです。

    しかし、そんな僕でも無職を脱出することができたわけです。

    そんな経験を持つ僕が、無職の方に向けて立ち直るためのアドバイスをしていきます。

    ちなみに僕は高卒で、何のスキルもない低スペック人間でしたが何とかなったので安心してください。

    【元無職が解説】無職で焦りや不安で押し潰されそうな人へ解決策を紹介

    紹介する解決策は以下の通りです。

    • とりあえず外に出る
    • 短時間でいいので働く
    • 他人と比較するのはやめる
    • 何かしら生産的な活動をする

      どれもすごく大事なことなので参考にしてください。

      とりあえず外に出る

      家の中にずっといてもしょうがないので、とりあえず外に出ましょう。

      外に出ると、気分転換にもなるので気持ちも落ち着きます。

      部屋に引きこもっていても風景も変わらないし、余計に閉鎖的になりますからね。

      外に出て日光を浴びて、新鮮な空気を吸いましょう。

      行く場所が思いつかなければ、適当に散歩でもすればいいです。

      僕もよく自転車で出かけますけれど、風が気持ちいいですし、鳥のさえずりで癒されます。

      とにかく家の中で1人で悩んでいても解決策は思いつかないので、まずは家の外に出ることを第一の目標にするといいです。

      短時間でいいので働く

      外に出るのに慣れてきたら、短時間でいいので働くといいです。

      しばらく働いていない人が再び働くのは怖いと思うので、週2~3日くらいのバイトから始めるといいでしょう。

      個人的には、

      • 少し働く→たくさん働く
      • 全く働いていない→少し働く

        後者の方が大変だと思うので、最初は短時間で大丈夫です。

        少しでも働いてさえいれば、あとは単純に労働時間を増やせばなんとか生活できますからね。

        僕自身、無職直後は週3日しか働いていません。

        月3万円程度の収入にしかなりませんでしたが、収入0から脱出できただけでも安心感が桁違いでした。

        無職の方にとって、大きな悩みの1つがやはり金銭的なものですからね。

        そこを解決しない限りいつまでも不安は消えません。

        なので、リハビリをかねて短時間だけ働くことをおすすめします。

        それに働いている方が何もしていないよりも精神的には全然楽ですよ。

        僕もずっと引きこもっていた時より、バイトし始めた時の方が楽でしたね。

        他人と比較するのはやめる

        他人と比較しても精神を病むだけなのでやめましょう。

        特にSNSは、自慢話をしてくる人も多いので見ない方がいいです。

        他人と比較しないためにすべきことは、できる限り自分がダメージをくらいそうな情報には触れないようにすることです。

        ネガティブになる情報よりも、なるべく自分が肯定的になれる情報に多く触れた方がいいです。

        猫が好きなら猫の情報、釣りが好きなら釣りの情報、コーヒーが好きならコーヒーの情報にでも触れるといいでしょう。

        他者と比較するのは時には大事ですが、精神が弱っているときにやると逆効果です。

        他人は他人で自分は自分なので、気にしても意味はありません。

        そんなことで悩んでいるヒマがあったら行動しましょう。

        何かしら生産的な活動をする

        どうしてもまだ働く気持ちが出てこないなら、何かしら生産的な活動をしましょう。

        具体的には、

        • 読書する
        • 資格の勉強をする
        • プログラミングの勉強をする
        • ブログを書く
        • YouTube動画を作る

          すぐにはお金にならないかもしれませんが、どれも将来役に立つものです。

          最初は、1日15分でもいいのでやってみるといいです。

          新しい活動をすれば、やる気も出てくるかもしれませんからね。

          厳しいことを言うと、何もせずに毎日過ごしていても何も状況は変わりません。

          状況を変えるためには、ほんの少しでいいのでアクションを起こすといいです。

          手遅れになる前にできるだけ早く行動しよう【行動した方が楽です】

          最後にちょっと耳の痛い話になりますが、手遅れになる前にできるだけ早く行動しましょう。

          現実的に無職期間が長くなりすぎると、雇ってくれる場所も減っていきますからね。

          例えば、40代でこれまで一度も働いたことなく20年間引きこもっていたというような人だと、正直厳しいかなと思っています。

          そういう方は僕もどういうアドバイスすればいいのかわからないので、支援施設の利用も検討に入れた方がいいです。

          しかし、まだ20~30代の方や、これまでに働いた経験はあるけれど一時的に無職になっている方はまだなんとかなると思います。

          僕自身、無職期間が2年半ありましたが、なんとかなったので大丈夫ですよ。

          それに何もせずにじっとしているより、行動した方が気持ちも楽になりますからね。

          諦めずに少しづつでいいので社会復帰を目指しましょう。

          スポンサーリンク