元引きこもりが語る人見知りのコミュ障でも接客バイトは務まる理由
スポンサーリンク

人見知りだけれど接客バイトしたい人「人見知りでも接客バイトは務まるのかな?ネット記事では人見知りの方が接客業向いていると書いてあるけれど本当?実際に人見知りで接客バイトしている人の意見が聞きたいな」

こういった疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 元引きこもりが語る人見知りのコミュ障でも接客バイトは務まる理由
  • 接客バイト初心者ならコンビニやスーパーがおすすめ
  • 【悲報】接客バイトをやっても人見知りは治らない

    この記事を書いている僕はコンビニバイト歴9年です。

    ゆえに接客バイトに関しては詳しい部類の人間です。

    人見知りが接客バイトできるのか不安に思っている方も多いと思います。

    結論から言うと、人見知りでも接客バイトは務まります。

    理由は僕自身コンビニバイト始める前は2年半引きこもっていましたが、何とか務まっているからです。

    引きこもっていた時は、全く人とも会わず、声もかすれていたような人間でしたがそれでもわりと余裕だったので安心してください。

    そんな僕が人見知りで接客バイトを始めてみたい方に向けて役立つ記事を書いていきます。

    元引きこもりが語る人見知りのコミュ障でも接客バイトは務まる理由

    人見知りでも接客バイトが務まる理由は以下3つです。

    • マニュアル通りにやればいいから
    • 最低限のコミュニケーションが取れればいいから
    • 人見知りの人は揉め事を起こしにくいから

      順番に解説していきます。

      マニュアル通りにやればいいから

      基本的にマニュアル通りにやれば接客バイトは誰でも務まります。

      トーク力とか面白い話ができないといけないとかそういうのは必要ないので安心してください。

      お客さんは店員と雑談するためにお店に来ているわけではないですからね。

      自分の欲しいものを買って、さっさと帰りたいのがお客さんの本音です。

      むしろ服屋みたいに店員から話しかけられることを嫌がる人も多いので、余計なことは話さなくてOKです。

      特にスーパーやコンビニなどでは、レジさえできればほとんど問題ないです。

      ただ、商品の場所を聞かれたりすることはあるのでその辺はうまく対応しましょう。

      わからなければ一緒に入った人や店長などに聞けば解決します。

      最低限のコミュニケーションが取れればいいから

      接客バイトは、最低限のコミュニケーションが取れればOKです。

      最低限のコミュニケーションとは以下のようなものです。

      • あいさつができる
      • 人に聞こえる程度の声を出せる
      • 日常会話くらいはできる(今日は暑いですね〜とか)

        この程度ができれば、基本的に問題ないです。

        高度な雑談力とかバイト程度に求められることもないので、安心してください。

        僕自身、接客バイトを始める前は引きこもっていたコミュ障ですが、なんとかなったので大丈夫です。

        人見知りの人は揉め事を起こしにくいから

        人見知りの人は大人しいため、揉め事を起こしにくく重宝されます。

        自己主張の強い人や、気の強い人はお客さんや従業員と揉め事を起こしやすいですからね。

        さらに勝手にお店の主導権を握ろうとしてくるので、店長などからみると扱いにくかったりします。

        僕はコンビニで働いていますが、そこの店長・オーナーに話を聞くと、できるだけ大人しい人を雇いたいと言っていました。

        もちろん元気な方がいいのは間違いありませんが、それよりも周囲と問題を起こしにくい人の方が重要だと僕は思います。

        接客バイト初心者ならコンビニやスーパーがおすすめ

        接客バイト初心者ならコンビニやスーパーがおすすめです。

        理由は、派手な人も少ないですし、レジができれば基本的にOKだからです。

        特にコンビニは僕も働いているからわかるのですが、人間関係があっさりしているため楽です。

        休憩時間も1人で過ごすことが多いので、学校の休み時間のような苦痛もありません。

        職場の人間関係をうまくやれるか自信ない方はコンビニバイトはありだと思います。

        逆に居酒屋のような場所だと、テンション高めのノリじゃないと浮いてしまう可能性があるので、初心者の方にはあまりおすすめしません。

        【悲報】接客バイトをやっても人見知りは治らない

        人見知りを克服するために接客バイトに挑戦したいという方をちらほら見かけますが、残念ながら接客バイトをやっても人見知りは治りません。

        正確には多少はマシになりますが、根本的な性格を変えるのはやはり困難です。

        もちろん中には接客バイトをやったおかげで性格が明るくなった人もいると思いますが、僕の経験上そういう人は見たことありません。

        しかし、声が大きくなったり、声を出す訓練にはなると思うのでやる価値は十分あると思っています。

        それに接客の経験を積むと、人に優しくなれたり、社会勉強になるので1度経験しておいて損はありません。

        本当に人見知りでもできますので、ぜひ挑戦してみてください。

        どうしても不安のある方はこちらの動画もおすすめです。

        コンビニバイト限定の話ですが、参考になると思います。

        スポンサーリンク