正社員に向いてない人はどうすればいい?退職経験ある僕が解決策を紹介
スポンサーリンク

正社員を辞めたい人「自分は仕事ができないし、集団行動が苦手だから正社員につくづく向いていないと思う」

「メンタルも弱いためこのまま正社員として働き続けるのはきついな。。」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 限界なら無理して正社員を続けなくてもいいと思う
  • 正社員に向いてない人はどうすればいいのか解決策を紹介
  • 最終的な判断は自分で下すしかない【全て自己責任】

    この記事を書いている僕は正社員を3年で辞めた人間です。

    現在は、コンビニバイトをしながら副業や株式投資を行なっています。

    ちなみに正社員を辞めたことに関しては全く後悔していません。

    正直、正社員の働き方は自分に全く合わないと思ったからです。

    この記事では、正社員に向いてないと思う人に向けて退職経験のある僕が解決策を紹介していきます。

    紹介する内容は、正社員以外でお金を稼ぐ方法になるので転職などに関することは一切話していません。

    もう正社員なんてこりごりだと思っている人に大きく役立つ情報なので参考にしてください。

    限界なら無理して正社員を続けなくてもいいと思う

    限界なら無理して正社員を続けなくてもいいと思います。

    無理して働き続けてもメンタルを病むだけです。

    例えば、

    • 会社に行こうと考えるだけでお腹が痛くなる
    • 上司からパワハラを受けている
    • サービス残業をやらされる
    • 責任の重さに押しつぶされそうになる
    • 組織で働くのに向いていない
    • 休日も仕事のことで頭がいっぱいになる

      などに該当するなら辞めてもいいかなと思います。

      日本の労働環境は先進国の中でも悪いと言われていますし、実際にブラック企業というものも存在します。

      僕自身、そういったブラック企業に勤めており精神的に限界で3年ほどで辞めました。

      辞めてから引きこもりになったり、フリーターになったりしましたが辞めたことは後悔していません。

      そのまま会社に残り続けていてもいずれメンタルを病んでしまいそうでしたから。

      会社を辞めたせいで、

      • 年収が下がった
      • 福利厚生を失った
      • 社会的信用が下がった

        など色々デメリットもありましたが、それを差し引いても辞めてよかったと思います。

        今はフリーターをやりながら、副業したり、読書したりして少しづつ未来に向かって活動しています。

        正直不安もありますが、なんとか希望を持ちながら毎日を過ごしているところです。

        正社員にこだわるあまり、無理して働きづつけてもおそらく幸せな日はやってこないと思うので、限界なら辞めてもいいと思います。

        正社員に向いてない人はどうすればいいのか解決策を紹介

        正社員に向いてない人向けの解決策は以下の通りです。

        1. 会社を辞める
        2. バイトして生活費を稼ぐ
        3. バイト以外の時間で副業する
        4. お金に余裕があったら資産運用をする

          正社員を辞めるなら他でお金を稼がないといけません。

          ここでは、正社員以外でお金を稼ぐ方法を紹介しているので、参考にしてください。

          先に結論を話しておくと、

          資産運用3万+副業5万+バイト7万=15万

          のように収入を分散させるのが大事だと思っています。

          それでは、順番に解説していきます。

          会社を辞める

          当たり前ですが、まずは会社を辞めましょう。

          会社を辞めるには、退職願を上司に提出する必要があります。

          退職願の書き方は本などに書いてあると思うので、それを読んで書けばいいです。

          例えばこういった本ですね。


          退職に関する疑問点やトラブル対策についても書いてあるみたいなので一読をおすすめします。

          僕も退職経験があるからわかるのですが、正社員を辞める際は手続きが結構めんどうくさいです。

          書類を書いたり、お世話になった人へ挨拶回りに行ったり、仕事の引き継ぎをしたりしないといけません。

          上司も辞められると自分の出世に響くおそれもあるので、引き止められる可能性もあります。

          辞めるというのが怖くてなかなか切り出せない方もいると思いますが、そこは勇気を持って言うしかないです。

          自分で言わない限り、いつまでたっても会社を辞められませんからね。

          退職代行を使うという手もありますが、お金もかかりますし、怪しい業者も多いのでできれば自分の口から伝えるのが賢明です。

          仕事を辞めたら、失業保険の手続きをするのも忘れないようにしましょう。

          ある程度の期間働いていたらもらえるので、ハローワークに申請に行くといいです。

          バイトして生活費を稼ぐ

          会社を辞めたらバイトして生活費を稼ぐといいです。

          ただ、失業保険をもらっているうちは、働きすぎると打ち切られる可能性があるので注意してください。

          その辺は失業保険の申請に行った時にしっかり聞いておきましょう。

          話を戻しますと、バイトで当面の生活費を稼ぐのを第1目標とするといいです。

          バイトならカンタンに採用されますし、責任の重い仕事をやらされないので気楽にやりましょう。

          実家暮らしなら月収10万円でもなんとか生活できるので大丈夫です。

          1人暮らしの方は月収15万もあればとりあえず生きていけると思います。

          生活費を切り詰めまくればもっと少ない収入で生きていけますが、一応多めに設定しました。

          わりと多く働かないといけませんが、正社員のようにめちゃくちゃ働かされることはないので安心してください。

          バイト以外の時間で副業する

          ずっとフリーターを続けることはできないので、バイト以外の時間で副業するといいです。

          副業してスキルを磨いていって、最終的にはフリーランスで活動できれば正社員に戻らなくても大丈夫です。

          具体的には、

          • WEBライター
          • WEBデザイナー
          • プログラマー
          • イラストレーター
          • ブログ
          • YouTube
          • せどり

            など色々な副業はあるので、興味のあるものに挑戦すればいいと思います。

            僕が実際にお金を稼いだことある副業は、WEBライターとブログですね。

            僕は文章を書く仕事はわりと好きなので、とりあえずそっちの道で飯が食えるように頑張っています。

            月収20~30万稼ぐとなると大変ですが、月3~5万くらいなら十分狙えると思いひび活動しています。

            それくらい稼いであとは少しバイトしてなんとか生活していくつもりです。

            もちろん副業だけで生活できるだけ稼げる人も世の中にはいるので、その世界を狙うのもいいと思います。

            どの副業が稼げるかどうかは、人によって向き不向きがあるのでなんとも言えません。

            それは実際に少しやって確かめてみるしかないです。

            どうしても決められないなら、ブログやYouTubeなら誰かに仕事をもらわなくても始められますし、作ったコンテンツが資産になるのでおすすめです。

            お金に余裕があったら資産運用をする

            お金に余裕があるなら資産運用をおすすめします。

            会社員時代にたくさん貯金をしていた人なら軍資金はありますからね。

            独身なら貯金が200~300万もあれば1年無職でも生活できるので、それ以上貯金してもあまり意味ないと思います。

            貯金ばかりしてもお金は増えませんし、インフレが起きればどんどん資産価値は落ちます。

            僕自身、株式投資を行なっており、日本と米国の両方に投資しています。

            8ヶ月くらいの投資経験ですが、今のところ含み益を合わせて10万円以上はプラスになりました。

            年利3~5%くらいなら大きなリスクを取らないでも狙えますからね。

            つまり1,000万あれば年間30~50万くらいの利益です。

            そこから税金を引いて、月収換算すると2~3万ほどの収入になります。

            何も働かずにそれだけのお金が入ってくるのだから、かなりいいと思います。

            資産運用に関しては怖いと思っている人も多いので、まずは勉強から始めるといいでしょう。

            勉強に関しては、両学長さんのYouTubeチャンネルや投資関連の書籍などを読めばいいです。

            高額セミナーや投資塾などには一切通わなくてOKです。

            最終的な判断は自分で下すしかない【全て自己責任】

            ここまで色々と話してきましたが、最終的な判断は自分で下すしかありません。

            正社員を辞めて後悔する人もいますし、僕が紹介したやり方に合わない人もいます。

            その辺はご自身で判断して決めてもらう必要があります。

            ただ、メンタルを病んだり体を壊すくらいの労働環境なら辞めてもいいと個人的に思います。

            健康はお金に変えられないくらい大切なものなので、それを失ってまで働く意味はないです。

            まだ判断を決めかねているなら、いろいろな価値観を持った人の話を聞くのがいいです。

            例えば、YouTubeで「セミリタイア」と打ち込むといろいろな方が出てきます。

            中には世の中の多数派の意見に流されない自由な人もいるので、そういう人を見るのがおすすめです。

            ずっと悩んでいても答えは出ないので、何かしら行動を起こしていただければ幸いです。

            あなたの人生が少しでもよくなることを僕も祈っています。

            スポンサーリンク