【経験者が教える】コンビニバイトが太る原因を3つ解説【解決策も】
スポンサーリンク

コンビニバイトが太る原因を知りたい人「コンビニのバイトは太るって聞いたんだけれど、本当なのかな?だとしたら何が原因なのか教えて欲しい」

こういった疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 【経験者が教える】コンビニバイトが太る原因を3つ解説
  • コンビニバイトで太るのを避けるための解決策
  • まとめ

    この記事を買いている僕はコンビニでバイトしているフリーターです。

    コンビニバイトが太るかどうか気になっている方もいるでしょう。

    結論から言うと、コンビニバイトは太りやすいです。

    僕の周りでも、コンビニでバイトするようになってから体重がプラス5キロくらい増えたと言う人が何人もいます。

    もちろん人によっては、全然太らないこともありますが、平均すると太りやすいと思います。

    この記事では、コンビニバイトが太る原因と解決策を徹底解説しているので参考にしてください。

    【経験者が教える】コンビニバイトが太る原因を3つ解説

    コンビニバイトが太る原因は以下3つです。

    • 廃棄の食べ過ぎ
    • 夕勤や夜勤の人は食事時間が遅くなるから
    • 食べ物や飲み物に囲まれた空間だから

      これが全てではないですが、大きな原因となっていることは経験からも強く言えます。

      それでは、順番に解説していきます。

      廃棄の食べ過ぎ

      店によってはもらえないところもあるのですが、コンビニバイトで太る一番の原因は廃棄の食べ過ぎだと思います。

      タダでもらえるからと、ばくばく廃棄を食べると余裕でプラス5キロくらいは太ります。

      コンビニの食べ物は基本的に高カロリーのものが多く、特にスイーツ系はかなりヘビーです。

      無料なので持って帰らないともったいないと思ってしまうかもしれませんが、ほどほどにしといた方がいいです。

      夕勤や夜勤の人は食事時間が遅くなるから

      働く時間が夕勤や夜勤だと、夕食を食べる時間がどうしても遅くなってしまいます。

      あまり遅い時間にご飯を食べると太りやすくなると言われているので、それが太る原因の1つだと思います。

      働く時間帯を変えるのは中々難しいと思うので、夕食はなるべく少なめにするなど工夫するといいです。

      夜勤の人は、休憩中にあまり食べないように心がけましょう。

      食べ物や飲み物に囲まれた空間だから

      コンビニは食べ物や飲み物に囲まれた空間です。

      ゆえに誘惑も多く、ついついフライヤーやスイーツなどを買ってしまいます。

      そして、それが習慣になってくるといつの間にか体重が増えてしまうわけです。

      さらに太るだけでなく、無駄遣いも多くなって金銭的にもきつくなるので注意が必要です。

      コンビニはスーパーと比べると割高ですからね。

      コンビニバイトで太るのを避けるための解決策

      コンビニバイトが太る原因は理解できたと思います。

      ここでは、コンビニバイトが太るのを避けるための解決策を書いていきます。

      紹介する内容は以下の通りです。

      • 休みの日は1日1食にする
      • 廃棄を食べ過ぎないようにする
      • 新商品に釣られないようにする

        順番に解説していきます。

        休みの日は1日1食にする

        個人的にはこれが最強かなと思います。

        休みの日は1日1食にすることで、太りにくくなります。

        休みの日ならば無理して体を動かさなくていいので、そんなに食べなくても大丈夫ですからね。

        食べる量が減れば、その分太りにくくなるのでおすすめです。

        ただし、慣れないうちは体調を崩す恐れがあるので、無理せずに少しづつ実践していきましょう。

        廃棄を食べ過ぎないようにする

        タダだからといって廃棄を食べ過ぎないようにしましょう。

        廃棄を持って帰る際には、自分が食べる分だけ持って帰るようにするといいです。

        特におやつ感覚で廃棄を食べまくるとあっという間に太ってしまうので、昼飯・夜飯の代わりにするくらいにしときましょう。

        新商品に釣られないようにする

        コンビニでバイトしていると、どうしても新商品が目についてしまいます。

        そして、誘惑にかられてついつい買ってしまう。

        コンビニバイトを経験した人なら誰もが思うと思います。

        新商品はとても魅力的に見えて、TVやSNSでも宣伝しているのでつい手を伸ばしてしまいます。

        しかし、そうやって新商品を買いまくっていると、いつの間にかお腹がでっぷりしますしお金も無くなります。

        それを避けるためにも、本当に買いたいものだけ買うように心がけるといいです。

        まとめ

        コンビニバイトが太る原因は理解していただけたと思います。

        コンビニバイトは廃棄がもらえたり(もらえない店舗もある)、食べ物に囲まれた空間なので誘惑も多いです。

        そして、その誘惑に惑わされてしまうといつの間にか体重が増えてしまうこともあります。

        その辺は節度を守ってさえいれば太り過ぎてしまう心配もないので、コンビニバイトへの応募を考えている人はぜひチャレンジしてみてください。

        スポンサーリンク