コンビニバイトを4~5時間したい人へ体験談とよくある質問に答える
スポンサーリンク

コンビニバイトを考えている人「コンビニで1日4~5時間バイトしようと思っているけれどきついかな?また、どのくらい稼げるのかも知りたい」

こういった疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 個人的にコンビニバイトは4~5時間くらいがちょうどいい
  • コンビニバイトを4~5時間したい人によくある質問
  • 1日の労働時間を短くしたい人に4~5時間バイトはおすすめ

    この記事を書いている僕はコンビニバイト歴9年の男です。

    4~5時間のシフトにはたくさん入ってきたので内情に詳しいです。

    結論から言うと、4~5時間くらいのバイトがちょうどいいと思います。

    理由は疲れにくいのと、時間の経過が早く感じるからです。

    この記事では、コンビニバイトを1日4~5時間したい人へ話しておきたいことと、よくある質問などに答えていきます。

    個人的にコンビニバイトは4~5時間くらいがちょうどいい

    個人的にコンビニバイトは4~5時間くらいがちょうどいいと思います。

    4~5時間なら休憩なしで働けるので、時間の拘束も短いですしね。

    疲れもそれほどたまりませんし、何より時間の経過が早く感じるのがいいです。

    1日8時間などのロングで入ると、ものすごく長く感じるので苦痛ですから。

    シフトは短すぎず長すぎずが1番です。

    さらに4~5時間で募集している店舗も多いので、バイト先も探しやすいと思います。

    コンビニバイトを4~5時間したい人によくある質問

    コンビニバイトを4~5時間したい人によくある質問は以下の通りです。

    1. どのくらい稼げるの?
    2. どの時間帯で働くことになるの?
    3. 休憩はあるの?

      順番に解説していきます。

      どのくらい稼げるの?

      どのくらい稼げるかどうかは、入った日数によって変わってくるので一概には言えません。

      ですから、4時間、5時間で週5日入ったと想定してそれぞれ計算してみます。

      時給は最低時給であると仮定して話していきます。

      ちなみに時給が1番低い地域と1番高い地域では792~1,013円の開きがあります。

      • 4時間の場合:月収6万3,360~8万1,040円
      • 5時間の場合:月収7万9,200~10万1,300円

        週5日入ればおおよそこれくらいの稼ぎになるわけです。

        学生や主婦の方ならそこそこの稼ぎになると思います。

        どの時間帯で働くことになるの?

        働く時間帯はお店によって変わってきますがおおよそ下記の通りです。

        • 4時間の場合:9~13時,13~17時
        • 5時間の場合:12~17時,17~22時

          このような時間に働く可能性が高いです。

          基本的に日中の時間に多いシフトだと考えましょう。

          休憩はあるの?

          休憩はないと考えておいた方がいいです。

          労働基準法によると、6時間を超える場合には休憩を与えなければいけないと記載されています。

          つまり4~5時間の場合は、法律でも休憩させる必要はないわけです。

          ただ、お店によっては6時間を超えなくても15分くらいの短い休憩をくれることもあるみたいです。

          その辺は自分が働く店舗に聞いてみましょう。

          1日の労働時間を短くしたい人に4~5時間バイトはおすすめ

          1日の労働時間を短くしたい人に4~5時間バイトはおすすめです。

          特に主婦の方や学生の方は、色々とやることもあると思うのでシフトに入りすぎるのはよくないですからね。

          ほどほどのシフトに入って、ほどほど稼ぐのが1番だと思います。

          この記事を参考に少しでもコンビニバイトしてくれる人が増えれば幸いです。

          スポンサーリンク