無職で投資して稼ぎたいと考えている人へ【結論:おすすめしない】
スポンサーリンク

投資で生計を立てたい無職の人「無職だけれど、働くのが嫌だから投資でお金を稼ぎたいな。投資は家にいながらできるから楽そうだしね」

こういった方に向けて記事を書いていきます。

本記事の内容

  • 無職が投資をしてはいけない理由を4つ紹介【経験則】
  • 無職で投資にチャレンジして大失敗した男の話【損失14万円以上】
  • とりあえずバイトでいいので働くのが一番

    この記事を書いている僕は無職の時に投資をして大失敗した男です。

    結論から言うと、無職の方に投資はおすすめしません。

    無職の時に投資しても、金銭的・精神的に余裕がないので高確率で失敗するからです。

    この記事では無職が投資をしてはいけない理由を僕の経験から話していきます。

    僕と同じような失敗をして欲しくないので、ぜひ参考にしてください。

    無職が投資をしてはいけない理由を4つ紹介【経験則】

    無職の方が投資をしてはいけない理由は以下の通りです。

    • 精神的に焦っている状態で取引してもうまくいかない
    • お金が減るリスクがある
    • 短期で稼ごうと思うとギャンブルになる
    • 1日中モニターとにらめっこは精神病む

      僕自身が無職の時に投資して、感じたことなので参考になると思います。

      精神的に焦っている状態で取引してもうまくいかない

      精神的に焦っている状態で取引しても投資はうまくいきません。

      特に無職の方の場合、生活費を稼がないといけなくなるので早く利益を出したい気持ちが強いです。

      「この日までに10万円稼がないと生活できないぞ。。」

      「あ〜、俺の買った株がまた暴落している。終わった。。。」

      そんな不安定な気持ちで取引しても、失敗するのは目に見えています。

      投資の世界は自分の思い通りにならないことが当たり前なので、精神的・金銭的に余裕ができてからやりましょう。

      お金が減るリスクがある

      当たり前ですが、投資はお金が減るリスクもあります。

      なけなしのお金を投資して失敗したら、取り返しがつかない事態になります。

      無職の人の場合、お金を失ったら他に稼ぐあてがなくなるのでさらに事態は深刻です。

      投資を始める前は、儲かる未来ばかり想像してしまいがちですが、現実は甘くないですからね。

      投資は最悪なくなってもいい余裕資金で行うことをオススメします。

      短期で稼ごうと思うとギャンブルになる

      無職の方の場合、短期で稼ごうと思っている人が多いと思います。

      しかし、短期投資は基本的に伸るか反るかのギャンブルになるのでおすすめはしません。

      短期投資で成功した人もいますが、本当に一握りの天才にしかできないことだと思います(BNFさんとか)。

      そんなすごい人の真似をしても悲惨な未来が待っているので、短期投資はやめておきましょう。

      一般人が投資の世界でそこそこうまくいくためには、中長期で投資していくのがベターです。

      年利3~5%くらいを目処に長い目で投資していくのが、無難な選択かと僕は思います。

      1日中モニターとにらめっこは精神病む

      1日中モニターとにらめっこする生活をすると、ほとんどの人が精神を病みます。

      ずっとモニターを見ていると、株価が上がった下がった、為替が動いたなどに一喜一憂し精神を消耗します。

      さらにお金のことだけしか考えられなくなり人格も歪むと思います。

      その様はまるでギャンブルにハマって抜けられなくなった人みたいです。

      そんな生活に耐えられる人はほぼ存在しないと思うので、僕は本当に無職の人には投資をおすすめしません。

      無職で投資にチャレンジして大失敗した男の話【損失14万円以上】

      僕も無職の時に投資して大失敗した過去があります。

      株式投資のデイトレードとFXをやっていましたが、損失を14万円以上だし退場しました。

      その時の気分や割安そうな銘柄を適当に買うというめちゃくちゃなトレードをしていましたね。

      ちょっとでも株価が上がったらすぐに利益を確定して、下がったらいつまでも損切りできないという完全に負けパターンにはまっていました。

      軍資金も30万円程度しかないので、分散投資ができず一点張りの危険な投資をしていた大馬鹿野郎です。

      はっきり言って金銭的にも精神的にも余裕がない状態だったのでそれはうまくいかないわけですよ。

      結局、投資家として生きていく道は諦めてバイトをすることにしました。

      現在は余裕資金を作り中長期で運用している

      現在はお金に余裕ができてきたので、再び株式投資に挑戦しています。

      やり方も、中長期で運用していくスタイルなので、株価の動きに一喜一憂することもありません。

      分散もしっかりしているので、1度に全ての株がダメになることもないと思います。

      お金に余裕がある状態でトレードすると、精神的にも余裕を持てるので気分的にも楽ですね。

      今のところプラス収支なので、このまま細々と続けていこうと思います。

      やはり投資は余裕資金でやるに限ります。

      とりあえずバイトでいいので働くのが一番

      夢を壊してしまって申し訳ありませんが、現実問題投資だけで食べていくのは天才を除いて難しいです。

      お金がないなら、とりあえずバイトでもいいので働くのが一番だと思います。

      バイトならほぼ確実にお金が稼げるので損することもありませんしね。

      とりあえず週2~3日のバイトからでいいので、働いてお金を稼ぐことをおすすめします。

      そして、お金が貯まってから余裕資金で投資をするのが僕の経験からもいいと思います。

      スポンサーリンク