【物語】36歳コンビニバイトが株式投資と出会って人生変わった話
スポンサーリンク

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

今回の記事の対象者は、

  • 株式投資に興味ある人
  • 株式投資初心者の人
  • フリーターから株式投資に挑戦したい人

などです。

本記事の内容

  • 僕が初めて株式投資をしたのは20代前半だった
  • 一冊の本が僕の投資に対する考え方を大きく変えた
  • とあるYouTubeチャンネルをきっかけにさらに考え方が変わった
  • 10年ぶりくらいに株式投資を再開
  • 株に出会わなければ僕の人生は終わっていたかもしれない

    この記事を書いている僕は、コンビニバイトしている36歳フリーターです。

    バイトしながら株式投資を行っており、投資歴は3年ほどです。

    現在はインデックス投資と高配当株投資を行っており、順調に資産は増えています。

    今回の話は、僕が株式投資で人生変わった話をしてきたいと思います。

    人生変わったといっても、1ヶ月で100万円を1億円にしたとか、そんな一発逆転ストーリーではありません。

    どちらかというと地味な話になると思うので、その辺はご了承ください。

    それでは、僕と株式投資との出会いを物語形式で語っていきます。

    そんな難しい話はしないので、気楽に読んでいただければ幸いです。

    僕が初めて株式投資をしたのは20代前半だった

    確か21~22歳くらいの頃でしょう。

    僕が初めて株式投資に出会ったのは。

    当時の僕は3年働いた会社を辞めて、ニートになっていました。

    元々、人付き合いが苦手で、労働意欲も低かったので、

    なんとか人と関わらないで楽に稼げる方法はないかと思っていました。

    (今思うと我ながらアホだったなと思います)

    僕はパソコンは持っていなかったですが、ケータイ(ガラケー)は持っており、ネットを観ることはできました。

    やることもなく家でダラダラしていた僕はケータイで動画を観たり、ネット記事を読んだりしていたわけです。

    そんな中、とある動画で株でめちゃくちゃ儲けている人の話を聞きました。

    知っている人は知っていると思いますが、BNFさんという方です。

    株のトレードで200億円以上、稼いだとんでもないお方です。

    しかも個人で。

    僕はそれを観て、

    「株ってそんなに儲かるのか。。」

    「株なら人と関わらなくてよさそうだし」

    「よっしゃいっちょやってみるか!」

    という安直な考えで、株を始めてみることにしたのです。

    当時はリーマンショックから2年くらいしか立っていないので、株価もめっちゃ低かったです。

    今では考えられないかもしれませんが、日経平均も1万円を切っていました。

    NYダウも1万ドル近辺と割安でしたね。

    為替も超円高で、確か1ドル=80円とかそんなもんでした。

    今思うと超バーゲンセールでしたね。

    僕が今の知識とマインドと資金を持っていたら、おそらく買い漁っていたと思います。

    そんな中、僕は株式投資を始めるための準備をしました。

    「株式投資に必要なのは、パソコンとネット環境、証券口座だな」

    そう思い、まずは家電量販店でパソコンを買い、wi-fiも契約しました。

    僕が買ったパソコンはASUS(台湾のメーカー)のWindows7を搭載したやつです。

    値段は確か、10万くらい?だったと思います。

    あとは、証券口座の開設をすれば投資家デビューできます。

    でも、

    「どの証券会社を選べばいいんだろう?」

    と迷っていた僕はネットで調べまくっていました。

    そんな中で、楽天証券が何やらいいらしいのでそれに決めました。

    (後で、SBI証券の口座もすぐに作った)

    証券口座を作ったら、とりあえず30万円を口座にぶっ込みました。

    そこから人生で初めて株を購入したわけです。

    最初に買った株はなんだったか忘れましたが、確かベンチャー企業かなんかの株です。

    僕はとにかく早くお金が欲しかったので、デイトレードと呼ばれる短期売買をしておりました。

    そのため、会社の業績とか一切無視して、とにかく株価が上がったらすぐに売る。

    という今思うと本当に愚かなことをしていました。

    当然そんな都合よく、ことが運ぶわけはありません。

    14万の損を出して株式市場から退場

    株のデイトレードを始めてしばらく経ちましたが、、、

    残念ながら稼げることはありませんでした。

    結局、14万円ほどの損を出して株式市場から退場です。

    その時の傷跡はまだ楽天証券の画面に残っています。

    現在は、なんとかこの損失を埋め合わせるほど稼ぎました。

    まあ、痛い思いをしましたが、おかげで勉強にはなりました。

    少なくとも僕はデイトレードには全く向いていないことはわかりましたね。

    くらだない投資セミナーとかにお金を払うよりは、学びになったと思います。

    結局、株で稼ぐのは諦めてコンビニバイトするようになりました。

    一冊の本が僕の投資に対する考え方を大きく変えた

    とりあえずバイトはするようになりましたが、どうしても株で稼ぐ夢を諦められませんでした。

    トレードはしていませんが、ネットで稼ぎ方を調べたり、本を読み漁ったりしていました。

    そんな中、書店で立ち読みをしていたらある一冊の本に出会ったのです。

    その本のタイトルは、

    「世界一シンプルなバフェットの投資」

    という名前でした。

    薄い本なのですごく読みやすいです。

    ウォーレン・バフェットの存在はチラッと耳にしていたので、興味を持ったのでしょうね。

    おもむろに手に取って読んでみました。

    少し読んだら、何これ面白いじゃんとなりそのまま買って帰りました。

    この本には世界一の投資家であるウォーレン・バフェットの考えが簡潔に書かれていたのです。

    めちゃくちゃカンタンにいうと、

    「長期投資なら金融のプロでなくても儲けられる」

    みたいな内容でしたね。

    (もちろん企業分析とか投資タイミングを考えないとダメです)

    それがデイトレードで惨敗した僕に刺さりまくったのです。

    そこから僕は短期で稼ぐという考えを改めて、長期投資家に転向しました。

    この本と出会わなければ、僕はいまだにデイトレードで儲けようと思っていたかも。。

    本当に偶然の出会いに感謝しています。

    これから株を始めようと思っている人は、絶対にウォーレン・バフェットの考えを知った方がいいですよ。

    そこからしばらくは軍資金を貯めることを優先した

    そこからしばらくは軍資金を貯めることを優先しました。

    株は軍資金が少ないと、あまり儲かりませんからね。

    とにかく、貯金、貯金、貯金。

    と金を貯めまくっていました。

    お金が貯まるまでは投資は一切しなかったです。

    確か株を再開したのは、デイトレで負けてから10年以上、後のことでした。

    投資はしませんでしたが、本を読んだり勉強はしていました。

    決算書も素人ながら読もうと努力しましたね(紙に印刷して読んでいました)。

    そうこうしているうちに少しづつ軍資金は貯まっていきました。

    (途中で大学受験に挑戦したり、情報商材を買ったりして失敗しましたが)

    とあるYouTubeチャンネルをきっかけにさらに考え方が変わった

    軍資金は用意できたけれど、いつ株を再開するかしばらく悩んでいました。

    その当時は、ブログで稼ごうと頑張っていましたから。

    株のことはしばらくノータッチでした。

    「ブログ頑張っても全然稼げねー」

    「心折れてきた。。」

    と半ば諦めモードでしたね。

    ちょっと疲れて息抜きにYouTubeでも観ようかと思いました。

    そんなこんなしていたら、とあるYouTubeチャンネルに出会ったのです。

    おそらく知っている人も多いと思いますが、現在は登録者が数百万人いるお方です。

    そのお方からは本当に多くのことを学ばせていただきました。

    インデックス投資?投資信託?ETF?S&P500?全世界インデックスファンド?Jリート?ドル・コスト平均法?

    など初めて聞く知識ばかりでした。

    特に分散の重要性について多くのことを教わりました。

    最初、え?そんなに分散するの?と思いました。

    (現在の僕の日本株のポートフォリオは50~60社くらいです)

    投資信託やETFを買えば手間なく分散できることも教わりました。

    例えば、S&P500に連動した投資信託を1つ買えば、500社に自動で分散投資してくれる感じです。

    僕は当初、バフェットみたいに個別株の集中投資をやろうと思っていましたから。

    あれはバフェットみたいな優良銘柄を見抜くセンスと、そこに惜しみなく大金をぶっ込むメンタルがあるからできることです。

    とても僕には真似できないことです。

    本当に無知って怖いですよね。

    僕もまだまだ勉強不足だと思い知らされました。

    そこからは株式投資だけでなくお金のこと全般について、もっと勉強しようと思いました。

    当然、そのお方からは今でも学ばさせていただいております。

    1度も直接お会いしたことはないですが、本当に感謝しています。

    10年ぶりくらいに株式投資を再開

    時は流れて2020年、、、

    株式市場よ私は帰ってきた。(ソロモンの悪夢みたいに)

    「軍資金も用意したし、準備はバッチリだ」

    「さあ、株を買いまくるぞ!」

    といった感じで株式投資を再開しました。

    2020年といえばコロナショックが始まった年です。

    株価が大暴落して、市場がパニック状態になっていましたね。

    僕は大暴落が起きてから、数ヶ月して投資をスタートしました。

    つみたてNISAを使ったインデックス投資からスタート

    まずは、つみたてNISAを使ったインデックス投資からスタートです。

    インデックス投資はひたすら積み立て続けるだけなので、カンタンに始められました。

    いきなり大きな金額を積み立てるのは怖かったので、とりあえず月3,000円からスタートです。

    ちなみに買った銘柄は、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

    値動きに慣れてきたら、3,000円→1万円→3万3,333円と投資金額を増やしました。

    最終的に3年3ヶ月ほど投資をして、約55万円ほど積み立てました。

    現在は2024年から始まった新NISAを使い、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を買っています。

    インデックス投資に関しては、あまり語ることがないのでこの辺にしておきましょう。

    僕がどのくらい儲かったか知りたい人は以下の記事をご参照ください。

    関連記事

    【毎月3,000円積立】つみたてNISAを1年続けた結果発表

    【36歳フリーター】旧つみたてNISAで3年3ヶ月投資した結果を発表

    高配当株投資にもチャレンジ

    僕はインデックス投資の他に高配当株投資にも手を出しました。

    インデックス投資は配当金が自動で再投資されてしまいます。

    そのため配当金を受け取れる喜びを味わえないのですよ。。

    僕はどうしても配当金を受け取りたかったので、同時並行で高配当株投資をスタートしました。

    高配当株投資は、タイミング投資なので難易度はインデックス投資よりも高いです。

    そのため色々と勉強してから株を買うことにしました。

    タイミング的にはコロナショックのどん底から回復してきた時だったので、まあまあ割安だったかなと思います。

    ただ、いきなり大金をぶっ込むのは怖かったので、単元未満で少しづつ購入です。

    *通常は100株単位でしか買えないのですが、証券会社によっては制約付きで1株から買うことができます。

    とりあえずみんなが知っているような大型株を中心に買いました。

    具体的には、

    • NTT
    • 武田薬品
    • 三井住友FG
    • 三菱商事
    • JT

      などを数株ずつ買っていきました。

      そんなこんなで、持ち続けてきたら念願の配当金が振り込まれました。

      金額は確か、数千円でしたがすごく嬉しかったのを覚えています。

      「なるほど、こうやって不労所得を作っていくのか。。!」

      「よし、もっともっと株を買っていくぞ!」

      とテンション上がりまくっていたのはいい思い出。

      高配当株投資は、インデックス投資よりも投資実感が湧きやすいので楽しいですね。

      配当金最高。

      株に出会わなければ僕の人生は終わっていたかもしれない

      これは決して大袈裟ではありません。

      株と出会わなければ、僕の人生はもっと暗かったでしょう。

      株について知らなければ、おそらくひたすら貯金するしか脳がなかったでしょうから。

      貯金しても日本の銀行の金利なんて雀の涙程度しかありません。

      大手銀行で100万円預けても、10円とかしか増えないですから。

      それに比べて株なら年利3~5%は狙えます。

      100万円投資すれば3~5万くらいは増やせます。

      さらに配当金を再投資して複利で運用すれば、20年、30年先はとんでもなく資産増えるでしょう。

      少なくとも老後の資金問題は解決しそうです。

      まだまだ僕の投資金額は少ないですが、もっともっと投資していきたいですね。

      こうやって未来に希望が持てると、今の生活も楽しくなってきますね。

      何もせず家とバイト先を往復する毎日だったら、おそらく絶望していたと思います。

      もちろん株は損するリスクもあるので、誰にでもおすすめできるものではありません。

      昔の僕みたいに短期売買にハマってしまい損する人間もいますからね。

      ただ、長期目線で考えれば株で稼げる可能性も高いと思っています。

      僕は株式投資と一生付き合っていくつもりなので、これからも勉強して投資していくつもりです。

      スポンサーリンク