AGGから分配金が振り込まれた!【毎月分配金が出るETF】
スポンサーリンク

AGGから2.83ドル受け取った。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は米国の債権ETFであるAGGを保有しています。

そのAGGから分配金が振り込まれたので、その感想を書いていきたいと思います。

ちなみにAGGは毎月分配金がもらえるため、分配金が好きな方には向いているかもしれません。

簡単な感想しか書いていませんが、どうぞお付き合いください。

本記事の内容

  • 毎月分配金をもらえるメリット3選
  • 毎月分配金を出す銘柄は罠も多いので注意

    毎月分配金をもらえるメリット3選

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. 投資のモチベが上がる
    2. 再投資の効率が上がる
    3. 毎月のキャッシュフローが増える

      順番に解説していきます。

      投資のモチベが上がる

      毎月分配金がもらえると、投資のモチベも上がります。

      米国株の場合、3ヶ月に1回。

      日本株の場合、半年に1回。

      このような場合が多いので、ある程度時間かかりますから。

      まあ、1年でもらえる分配金を12等分しているだけなので、トータルでもらえる金額にそこまで差はありません。

      それでも感情面では毎月もらえた方が嬉しいですね。

      つみたてNISAを使ったインデックス投資は、確かに初心者でもわかりやすいですが、とにかく時間かかります。

      最低でも20年は積み立てないといけないため、そこまで投資のモチベを保ち続けられるか疑問です。

      ですから、配当金や分配金を受け取れるものに投資してもいいと思います。

      そうすることで、もっと投資を頑張ろうと思えます。

      理屈だけじゃなく感情面も満足させることが投資成功の道ですよ。

      再投資の効率が上がる

      分配金を早く受け取れた方が再投資の効率も上がります。

      例えば、10万ドルを年利2%で受け取ると2,000ドルになります。

      それを12で割ると、1ヶ月166.6ドルほど受け取れます。

      そのお金をすぐ再投資に回せば、2ヶ月目では0.03ドル多い166.9ドルで受け取れる計算です。

      それを1年続けると約2,010ドルになるわけです。

      つまり1年で10ドル多く受け取れます。

      なんだそれっぽちしか増えないのかと思うかもしれませんが、これは年数を重ねると結構な差になります。

      まあ元本の値動きを無視した計算なので、こう簡単にはいかないでしょう。

      それでも分配金の使い道を特に考えていないなら、再投資してもいいと思います。

      使いたい時は使えばいいし、使い道なければ再投資。

      このように選択肢が多いのが、毎月分配金のいいところです。

      ちなみに僕は分配金の金額が小さいため、そのままAGGを再投資することができません。

      その代わりに、外貨建てmmfを買っています。

      住信SBIネット銀行の場合、最初は10ドル以上買わないといけませんが、その後の追加投資は0.01ドル単位からできます。

      ですから2~3ドルでも買うことができるわけです。

      僕はブラックロックの外貨建てmmfを買っています。

      2022年7/27時点では、約1.19%となかなか高い利回りです。

      元本割れを起こす確率が極めて低いため、安全性は高いと思います。

      ただ、売却時には注意が必要で、買った時よりも円安の時に売ると為替利益が出てしまいます。

      その利益には税金がかかるため気をつけないといけません。

      ちなみに、そのまま外貨決済してドルのまま保有してもなぜか税金取られるみたいです。

      よってタイミング次第では税金で損する恐れもあります。

      不安だったら購入時より円高の時に売らないといけないわけです。

      その辺は気をつけないといけませんね。

      *今の話は、あくまで僕が調べた中での話なので、詳しく知りたい人はご自身で調べてください。

      毎月のキャッシュフローが増える

      毎月のキャッシュフローが増えるのもいいですね。

      僕は今のところ400円ほどしか受け取れませんが、それでもお小遣い程度にはなっています。

      400円でもポテチやジュースくらいなら買えますからね!

      地味に嬉しいです。

      まあ金額よりも感情的な面での喜びが大きいです。

      少なくとも日本の銀行に預けているよりは圧倒的にもらえてますから。

      だって、100万円を預けても1年で10円とかしか増えないですから泣

      それに比べると月400円でもめちゃくちゃ嬉しいです。

      今は金額が小さいですが、もっと投資していってたくさんもらえるようにしたいと思います。

      毎月分配金を出す銘柄は罠も多いので注意

      毎月分配型の商品は罠銘柄も多いため注意です。

      特に手数料が高く、よくわからん名前の商品は気をつけないといけません。

      実際は利益が全く出ていないのにも関わらず、分配金を出している可能性もありますから。

      そういう商品を買うと、損する恐れもあります。

      そのため、毎月分配型の商品は気をつけましょう。

      僕が買っているAGGは純資産総額が10兆円くらいあるので大丈夫だと思います。

      ただ、ドルで買わないといけないため為替リスクがつきまとってきます。

      そこだけは避けることができないですからね。

      その点を踏まえても投資する価値は高い商品だとは思います。

      興味のある方は買ってみてはいかがでしょうか。

      債権は株に比べれば値動きが緩やかなので、ポートフォリオに混ぜると緩衝材になりますから。

      含み損が気になってしょうがない人にはおすすめです。

      スポンサーリンク