バイト前にインプットしまくるとバイト中に思考が整理される
スポンサーリンク

バイト中に思い出しまくる。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はバイト前にできるだけ勉強してからいくようにしています。

そうすることで、バイト中に考える材料ができるからです。

おかげでバイト中は学んだことを思い出しまくる、復習タイムにできます。

バイト中ってヒマな時間があるじゃないですか?

あの時間をぼーっと過ごすのはもったいないと思い、色々と考えるようにしました。

そうやってバイト中に考えまくると脳は超パワーアップします。

本記事の内容

  • インプットしまくるとバイト中に考える材料ができる
  • バイト中は新しいことを学べないから強制的に復習するしかない
  • バイト時間を有効活用すると得した気分になる

    インプットしまくるとバイト中に考える材料ができる

    思考するためには、まず材料がいります。

    ないと何も考えられません。

    よって、考える材料を頭に突っ込みまくるわけです。

    僕が最近、学んだことでいうと、

    • 言語ゲーム
    • ゲーム理論
    • 数学のベクトル
    • 半導体
    • 地理

      この辺ですね。

      一冊、読んだ本を紹介。

      めっちゃわかりやすいので、半導体について全体像が知りたい人におすすめ。

      言語ゲームとゲーム理論は難しくてよくわかりませんでしたね。

      有名な囚人のジレンマについては、理解できました。

      こういったことをバイト前に勉強しまくって、バイト中に考えまくる。

      そうすると、めっちゃ頭がよくなります。

      僕はバイトのヒマな時は常に何か考えています。

      この前は、

      「半導体は、自動車にたくさん使われてエンジン制御に使われるのはマイコンというのか」

      「このベクトルは角の二等分線の性質を利用して比を求めれば、あとは公式で解けるな」

      「大陸は熱しやすく冷めやすい、海洋は熱しにくく冷めにくい、だから大陸の方は気温の差が激しいんだな」

      とかめちゃくちゃ考えまくりでした。

      バイトは思考停止してできるから、他のことに脳のリソースを使っても問題ありません。

      ヒマだからとぼーっとするのはもったいないですからね。

      少しは生産的なことをした方がいいです。

      とにかくバイト前にインプットしまくるのが大事です。

      そうすれば自動的にバイト中に考えまくれると思います。

      バイト中は新しいことを学べないから強制的に復習するしかない

      バイト中にインプットするのはなかなか難しいです。

      まさかバイト中に読書したり勉強するとか無理ですよね。

      普通にサボっていると思われます。

      よって、これまで学んだことを復習するしかありません。

      ですが、それがいいんですよ。

      知識は反復しないと身につきませんから。

      強制的に復習しかできない環境を利用すればいいんです。

      何かを思い出すというのは、最もカンタンにできるアウトプットだと思います。

      家にいるとどうしても新しいことばかり学びたがります。

      人間は新しい知識が大好きですからね。

      新しいことを知ると脳内の快楽物質(ドーパミン)とかが出るからだと思います。

      よって、どうしても復習が嫌になってやらないこともあるわけです。

      僕も復習ってあまりテンションが上がらず苦手なんですよ。

      そのためバイト中の時間をフル活用して復習しています。

      どうしても思い出せないなら、カンタンなメモを書いておくといいです。

      メモは記憶を呼び起こすフックになります。

      単語だけでもメモっておくと思い出すきっかけができますよ。

      メモを少し見返すくらいなら、バイト中でもできると思います。

      バイト時間を有効活用すると得した気分になる

      バイト時間を上手に使えると、めっちゃ得した気分になれます。

      お金もらいながら勉強できると考えれば最高ですよね。

      「勉強なんてうげぇ〜」

      と思っている人もいるかもしれませんが、

      勉強はやってみると楽しいですよ。

      なんか自分がどんどんレベルアップしていくみたいなんですよ。

      ポケモンでいうと、ひのこ覚えて、かえんほうしゃ覚えて、だいもんじ覚えていく、、、

      そんな感じです。

      この厳しい世の中を生きにくためには勉強は必須です。

      特に僕みたいな不安定なフリーターなら、なおさら勉強しないといけません。

      そうしないとどんどん世の中から取り残されてしまいますから。

      勉強はいくらしても課税されることはありません。

      人生の選択肢も増えます。

      バイト中のヒマつぶしにもなります。

      ハッキリいっていいことだらけなので勉強はおすすめです。

      よ〜し、これからも学びまくるぞ。

      今度は、はかいこうせんでも覚えますか笑

      スポンサーリンク