会社を辞めてフリーターになろうと思っている人は貯金だけはしておこう
スポンサーリンク

辞める前に、貯金だけはしておいた方がいい。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は過去に正社員として3年働いていました。

あまりにもつらすぎて辞めてしまったのですが、貯金だけはしていました。

どのくらい貯金していたかというと、、、

300万円くらいです。

ぶっちゃけちょっと少ないかもしれませんが、もうメンタルが崩壊寸前だったので退職しました。

まあその300万円は色々あって、跡形もなく消え去ったのですが。。苦笑

*主な理由は、会社辞めた後に2年半くらいニートをやっていたせいです。

それでも貯金0円よりは圧倒的に安心感がありました。

300万円あれば、1~2年は働かなくても生きていけます。

まあできればもっと貯めてから会社を辞めた方がよかったですね。

1,000万円くらいは貯めておくとその後の人生がイージーモードになりますから。

もし1,000万円を年利3~5%で運用できたら、年間30~50万の不労所得をゲットできます。

かな〜り生活は楽になると思います。

「1,000万円も貯めるなんて絶対無理」

そんな意見も聞こえてきそうですね。

ですが、正社員なら10年も頑張って働けば貯められる額です。

僕は会社員の時の年収は250~300万くらいでしたが、1年で100万円は貯めれましたから。

しかもその当時は車も所有して、外食もしまくってました。

まあ僕は寮に入っていたので、生活費がバカ安かったのもありますが。

車を所有しなければ賃貸物件でも100万円は余裕だったと思います。

もし10年働き続けていたら1,000万円くらいあったんでしょうね。

まあ3年で辞めた僕がいうと説得力ないかもしれませんが。。笑

せめて500万円くらい貯めてから辞めればよかったと思います。

フリーターになると収入が激減するので、貯金がなかなかできないですからね。

もしフリーターが0円から1,000万円を貯めようと思ったら、相当大変です。

コンビニバイトだと夜勤週6日くらい入らないと難しいかもしれません。

夜勤週6日なら月収20万円くらいは稼げますからね。

まあそんなに夜勤に入ったら体がボロボロになるかもしれませんが。

よってできれば、会社員の時に貯められるだけ貯めまくる。

それが1番いいです。

どのくらい貯めてから会社を辞めるかは人それぞれなので、なんともいえません。

もしまだなんとか今の仕事に耐えられそうなら、1,000万円を目標にしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク