【2023年】年始のコンビニバイトをフル出勤した感想【全て夕勤】
スポンサーリンク

年始からフル出勤。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はコンビニバイトしているフリーターですが、2023年の年始はずっと出勤していました。

しかも全て夕勤です。

その年始のバイトで色々なことがあったので、せっかくだから記事にしました。

中にはすごく嫌な思いをした出来事もありましたね。。

それを含めて年始のコンビニバイトに出勤した僕の体験談を話していきます。

本記事の内容

  • 年末年始に出勤する憂鬱さは異常
  • コンビニバイトに年末年始など存在しない

    年末年始に出勤する憂鬱さは異常

    みんなが休んでいる時に働かないといけないのは、、、

    めっちゃテンション下がります笑

    本当にやる気出ないですよ(いつもないけれど)。

    コンビニ店内にも、正月に1000万回くらい聞くような眠くなるBGMが流れてきますし。

    しかも夕勤からなので、昼間にお酒を飲むこともできません。

    流石に飲んだくれて出勤したらまずいですからね笑

    仕方なくバイト前の時間はテキトーに家で過ごしていました。

    とまあ前置きはさておき、年始にバイトした感想を話していきます。

    意外に忙しかった

    ヒマだと思って出勤したのですが、意外に忙しかったです。

    特に1月1日は、出かけている人も多いのか、家族連れの人が多かったです。

    お菓子やお酒、アイスなどをカゴいっぱいに買う人もチラホラ。

    やっぱり親戚が集まったり、元旦は他のお店も閉まっているからコンビニに来るんだと思います。

    弁当を買うお客さんも結構いたので意外ですね。

    正月までコンビニ弁当を食べる人なんていないだろと思っていましたから。

    やっぱり物価高の影響であんまり贅沢しなくなったのですかね。

    それと普段見かけないようなお客さんも多いです。

    いつもと客層が変わるのは年末年始の醍醐味です。

    (中には変な人も来るので、ちょっと嫌ですが。。)

    それと正月はお年玉用に両替を要求してくる人もいます。

    当然、お断りするのですが、中には「なんでしてくれねえんだよ」みたいな態度をする人もいるのでこっちも気分悪くなります。

    両替は銀行で手数料を払って行ってください。

    何でもかんでも無料じゃないんだよと言いたいです。

    まあ、今年は1人2人くらいしか言ってくる人いなかったのでよかったです。

    1月2日は、お客さんの数も少なくヒマでした。

    最近は忙しい日が多かったため、久しぶりにゆっくり仕事できた気がします。

    こんな楽な日がずっと続いてくれたら、、、

    と本心で思います笑

    一般的な正月の最終日である1月3日はわりと忙しかったです。

    正月の最終日はみんな家でゆっくりしているだろうと思いましたが、そうでもなかったです。

    まだ休みの人が多いんだと思いました。

    大手企業とかに勤務している人は休みが長いですからね。

    僕は年始休みなんて1日もありませんけれど。。笑

    自分で選んだ道だからしょうがないです。

    そんな感じで無事、三が日は終わりました。

    なんかあっという間でしたね、正月が終わるのが。

    ただ、三が日が明けた後にとんでもない悲劇が起きるとはこの時、知るよしもありませんでした。

    最悪の客がやってきた

    これは正月明けの話なんですが、最悪の客がやってきました。

    いや、これは客とは呼べないような人です。

    その人はコンビニ受け取りの荷物を引き取りに来られました。

    荷物を受け取る際には、伝票番号を伝えてもらうか、身分証明書を見せてもらうことが必要です。

    ただ、そのお客さんは伝票番号も身分証明できるものも無くしてしまったらしいのです。

    にも関わらず荷物を渡してくれと、しつこく言ってきました。

    当然、本人かわからないのに荷物を渡せるわけもありません。

    間違った人に渡してしまったら、とんでもない問題になりますから。

    「申し訳ありませんが、ご本人様と確認できるものがなければお渡しできません」

    と何度も言ったのに、納得してくれず、ずっと店に居座りました。

    普通に20~30分くらいいましたからね。

    他の業務が完全にストップしました。

    まだお客さんが少なかったからよかったですが、これが忙しい時だったら最悪ですよ。

    その後、色々あってその人は一旦帰ったんですが、次の日もう一回くるからと言っていました。

    もう来ないでくれとマジで思った次第です。

    なんで年始にこんな嫌な思いをしなければならないのか、、、今年は厄年ですね。。

    あんま詳しくは書けませんが、とりあえずその問題は解決しました。

    ただ、その人に事情を説明したら帰り際にブツブツと「○ね」と言っていました。

    もう最悪の気分でしたが、さっさといなくなってくれたのでよかったです。

    そもそもその荷物自体が正規のルートで届けられたのか疑問でしたね。

    名前も書いていないし、店頭受け取りのシールも荷物に貼っていないし、、、

    なんか怪しい感じでした。

    なんで向こうが100%悪いのに、こっちが謝らないといけないのか。。

    この日本人のなんでも謝って解決しようという風潮は本当にやめた方がいいと思います。

    コンビニバイトに年末年始など存在しない

    これからコンビニバイトを始めようと思っている人は、年末年始は休めないと覚悟した方がいいです。

    コンビニは24時間365日、年中無休でやっているので定休日はありません。

    代わりの人を探そうにも、みんな休みたがるので難しいと思います。

    うまく、ヒマな学生とかが入ってくれたらラッキーですが。

    最近は若い子も休みたがりますからね。

    もし、休めたらラッキーだと思いましょう。

    正月明けたら初詣にでも行こうかな

    正月明けたら、どこかの神社に初詣に行くかもしれません。

    どこに行こうかな?

    熱田神宮?伊勢神宮?伏見稲荷?豊川稲荷?おちょぼさん?

    まあ色々と候補はありますが、豊川稲荷が有力ですかね。

    豊川稲荷にはまだ行ったことないですし、そんなに遠くないので。

    お参りついでに、稲荷寿司でも買っていこうと思います。

    今年はどうか、変なお客と遭遇しませんように。

    とでも祈りましょうか。

    【追記】年末は知多半島に海鮮買いに行った

    関係ない話ですが、年末は知多半島に海鮮を買いに行きました。

    「豊浜魚ひろば」という愛知県では有名な市場です。

    めっちゃたくさん人がいましたね。

    あまりに混雑していたので、ゆっくり買い物もできませんでした。

    魚ひろばには食堂もあって、そこでいくら丼とフグの刺身を食べました。

    僕は生まれて初めてフグ刺しを食べたのですが、めっちゃうまかったです。

    あのコリコリした食感がたまらないです。

    あまりにおいしかったので、フグ刺しを買って帰りました。

    帰り道では知多市にある新舞子マリンパークに寄りました。

    海沿いにあるすごく綺麗な公園です。

    海亀の像が有名ですね。

    その日は天気もよく、静かで海がめちゃくちゃ綺麗でした。

    近所にこんな素敵な公園があったら、何度も訪れますよ。

    海沿いをゆっくり散歩していると、嫌なことを忘れられる気がします。

    そんな感じでゆったりした年末を過ごせました。

    スポンサーリンク