【フリーターの休日9】名古屋から四日市港ポートビルに行ってきた
スポンサーリンク

四日市港ポートビルに遊びに行った。

こんにちは、ヤマモトです。

今回の休日は、名古屋から四日市まで電車を使って足を運びました。

四日市といえば三重県最大の都市ですね。

県庁所在地があるのは津市ですが、そこよりも人口は多いです。

関連:【フリーターの休日7】名古屋から三重県津市に行ってきた【近鉄利用】

今回は、四日市の街中ではなく港の方まで遊びに行きました。

港には四日市港ポートビルと呼ばれる建物があり、そこの展望台からの眺めを見に行きました。

工場夜景を見るのに有名なスポットですが、今回は平日の昼間の訪問です。

本記事の内容

  • 名古屋駅から四日市港ポートビルまでの料金と所要時間【JR利用】
  • 四日市港ポートビルを見学
  • 海沿いの公園も散策した【富双緑地】

    名古屋駅から四日市港ポートビルまでの料金と所要時間【JR利用】

    電車でかかる料金と降りる駅は以下の通りです。

    • 料金:480円
    • 所要時間:1時間
    • 降りる駅:JR富田浜駅

      JR富田浜駅から徒歩15分くらいで四日市港ポートビルまでたどり着きます。

      JR名古屋駅からは関西方面、四日市行きの電車に乗ればOKです。

      近鉄よりもJRの方がボートビルの近くに止まりますし、料金も安いです。

      徒歩で行く場合、あの辺は車通りがすごく激しいので気をつけてください。

      大型トラックとかビュンビュン走っていますからね。

      流石、四日市工業地帯なだけあります。

      JR富田浜駅から歩いて四日市港ポートビルまで行った

      僕はJR富田浜駅から歩いて四日市港ポートビルに向かいました。

      利用する人が少ない駅だから仕方ないけれど、、、寂れてますね。

      まあ、三重県は近鉄王国なので、JRは四日市駅ですら地味な感じです。

      富田浜駅も改札もなく、ICカード用の端末が置かれていただけでした。

      いわゆる無人駅というやつですね。

      僕は無人駅で降りたことないので、衝撃を受けました。

      「あれ?精算どうすればいいの?」
      「このままじゃ無賃乗車になっちゃう。。」

      とかなり焦りましたね。

      僕はiPhoneに入っているモバイルSuicaを使っていたので、先ほどの端末にかざしたら無事精算できました笑

      すごくホッとしたのを覚えています。

      ちなみに無人駅で降りる場合、紙の切符だと色々めんどくさいことになるので気をつけてください。

      僕もあんまり詳しくないので、こちらの方のブログ記事がわかりやすかったので載せておきます。
      https://pblogger.net/pblog-10/

      心配な方は、ICカードを利用した方がいいかもしれません。

      そのまま駅を後にして歩いて四日市港ポートビルを目指しました。

      しばらく歩くと橋の上からポートビルが見えてきました。

      港にそびえる高層ビルって感じで、かっこいいですね。

      そのまましばらく四日市工業地帯を散歩。

      工場から煙がモクモクしています。

      街中とは違う重厚な雰囲気があるのが面白いです。

      手形がたくさん並んでいた笑

      そのまま歩いていくと、ついに四日市港ポートビルに到着。

      近くで見るとやっぱり大きいな。

      そのまま中へ潜入。

      四日市港ポートビルを見学

      まずは1階から見学しました。

      1階は見学無料です。

      平日に行ったため、観光客は誰もいませんでした。

      人混みは嫌いですが、あまりに少なすぎるのも落ち着きませんね。

      カンガルーの剥製が展示されていた。

      四日市港とシドニー港は姉妹港提携をしているので良好な関係みたいですね。

      きっかけは色々あると思いますが、昔から羊毛の輸出入で関係が深くなったとのことです。

      四日市港の中にも、「シドニー港通り」とか「シドニー港公園」とか色々あります。

      1階の見学はほどほどにして、いよいよ展望台まで登りました。

      14階にある展望台までエレベーターで移動

      14階にある展望台まではエレベーターで移動します。

      ちなみに展望台の名前は、うみてらす14(フォーティーン)というらしいです。

      エレベーターを降りたら、チケット販売機で入場券を購入できます。

      入場料金は大人1人310円です。

      切符を買ったら受付の人に渡して入場します。

      中に入ったら小学校の社会見学をやっていたらしいので、ちびっ子がたくさんいました。

      他の観光客は僕だけみたいなので、すごく場違いな感じでしたね汗

      まあそんなことは気にせず、景色を楽しみますか。

      展望台からの眺めは最高

      展望台からの眺めはこんな感じ。

      すごく見晴らしが良くて最高でしたね。

      四日市工業地帯を一望できるのは素晴らしいです。

      自然とは違う、人工物が織りなす風景も悪くないですね。

      本当は夜に行った方が工場夜景がキレイだと思いますが、昼間でも十分いいです。

      他にも部屋の中には色々ありましたね。

      部屋の真ん中。

      スイッチとか色々ありましたが、子供がたくさんいたのでさらっと見るだけにしました。

      眺めを堪能できただけで僕は満足なので、そのまま展望台を後にしました。

      ちなみに僕は立ち寄らなかったのですが、12階にはレストランがあるみたいです。

      素晴らしい眺めを見ながら食事できるのは最高だと思います。

      せっかくなので四日市港の釣りスポットまで行ってみた【霞釣り公園】

      このまま帰るのは早すぎるので、四日市港の釣りスポットまで行きました。

      せっかくなので、海をもっと眺めたいですからね。

      霞(かすみ)釣り公園と呼ばれる場所が、ポートビルから2キロくらいにあるので歩いて向かいました。

      しばらく歩くと釣り場に到着。

      数人くらい釣りをしている人がいました。

      何やら色々釣れるみたいですね。

      僕は釣り道具を一切持っていないため、海を眺めるだけです。

      やっぱり海はいいですね。

      見ているだけで癒される。

      しばらく海を眺めたら四日市港を後にしました。

      海沿いの公園も散策した【富双緑地】

      まだ時間が余っていたので、海沿いの公園を散策。

      富双緑地公園に行きました。

      広くて見晴らしもいい素敵な公園です。

      ここでしばらく海を眺めながら休憩しました。

      写真ではわからないかもしれませんが、海では魚がぴょんぴょん跳ねていました。

      「なんで魚が飛び跳ねているの?」
      「海の外に出たら、海鳥に狙われるだけじゃないの?」

      と子供のように疑問を持ちながら眺めていました。

      後になって調べてみると、

      • 海の中にいる天敵から逃げるため
      • 体についた寄生虫を払うため
      • 障害物を飛び越えるため

        など色々な原因がわかりました。

        たまにはこういう素朴な疑問を持つのもいいですね。

        現代はなんでもスピード社会なため、こういうゆっくりとした時間を過ごすのも大事だと思います。

        これにて観光終了。

        港町をゆっくり散歩するのも悪くない

        港町はビーチとは違った雰囲気がしますね。

        港町を歩いていると、大型船や貨物トラックなどがたくさん行き来しています。

        海運は貿易において最も重要なものなので、その流れをその目で見れるのは面白いです。

        まあ僕は海が見られるだけで大満足ですが笑

        今回は、四日市の港の方を散策しましたが、街中にも色々あると思うのでまた遊びに行くかもしれません。

        三重県最大都市の四日市。

        まだまだ見所はたくさんあると思います。

        スポンサーリンク