【35歳フリーターの休日2】名古屋の鶴間公園に遊びに行ったよ
スポンサーリンク

35歳フリーター、鶴間公園を散策する。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は名古屋の辺りに住んでいるのですが、久しぶりに名古屋市内を散策しました。

なんか落ち着いた場所に行きたかったので、鶴間公園に行くことにしました。

鶴間公園は名古屋にある広々とした公園です。

ちょくちょくイベントをやったり、キッチンカーが出店していたりします。

都心にある静かな公園という感じで、名古屋市民の憩いの場になっている場所ですね。

今回はその鶴間公園を散策したので、そのことについて記事を書いていきます。

本記事の内容

  • 徒歩で名駅から鶴間公園まで行った
  • 鶴間公園をぶらっと散歩
  • そのままどこにも立ち寄らず帰宅

    徒歩で名駅から鶴間公園まで行った

    運動を兼ねて、名駅から歩いて鶴間公園まで行きました。

    おおよそ4キロくらいはあるので、1時間くらいかかりましたね。

    いやあ、歩いた歩いた。

    久しぶりに名古屋の街をぶらついたので、新鮮な感じでした。

    やっぱり普段歩かない場所を散歩するのは楽しいです。

    途中で名古屋科学館の前も通りました。

    球体の面白い建物ですね。

    そのままずっと歩いたら、なんとか鶴間公園まで到着しました。

    ちなみに鶴間公園のすぐ近くに鶴間駅があるので、電車ならすぐ着きます。

    名駅からJRで行く場合、7番ホームの中津川・多治見方面の電車に乗ればいいです。

    ちなみに電車賃は190円です(2022年9月時点)。

    名古屋大学医学部や名工大の学生がよく利用しているかもしれませんね。

    鶴間公園をぶらっと散歩

    鶴間公園に到着したら、ぶらっと周りを散歩しました。

    平日でしたし、特にイベントもやっていないので人は少なかったです。

    おかげで公園内をゆっくり見学できました。

    目の前に名大病院が見えます。

    全国でもトップレベルに大きな病院だと思います。

    さらに名大病院の近くには名古屋工業大学もあります。

    鶴間公園は結構広いのでスポーツやジョギングなどに最適かもしれません。

    一時期はポケモンGOの影響でたくさんの人が押し寄せていたのですが、今は静かな公園です。


    名古屋出身の加藤高明総理大臣の銅像跡。

    日本に初めて普通選挙を導入したことで知られる人です。

    本当は銅像が立っていたみたいですが、戦時中の物資不足のため持ってかれたらしいです。

    普通選挙法の成立を記念して建てられた普選記念壇です。

    椅子がたくさん並んでいるので、そこで休憩している人もいました。

    歩き疲れたので僕も休憩しました。

    Kindleで読書タイム。

    再び歩いて公園内を散策。

    綺麗なお花畑。

    こんな感じで散歩終了。

    鶴間中央図書館に行って本を読んだ


    鶴間公園には図書館があったので立ち寄った。

    中は広々としていて大きかったですね。

    1階は一般書や児童書コーナー。

    2階は小難しい本が置いてある感じです。

    地下もあり、自習室と休憩・飲食スペースがありました。

    休憩スペースには、自販機と名古屋のソウルフードであるスガキヤラーメンがありました。

    スガキヤラーメンはどちらかというと子供が好きそうな味ですね。

    個人的には食べやすくて好きな味です。

    カップラーメンにもなっているので、気になる方はどうぞ。

    僕は一般書コーナーでテキトーに本を読み漁っていました。

    年齢問わず勉強している人がたくさんいたので、みんなすごい意識高いなと思いました。

    図書館によって雰囲気も違うから図書館巡りは楽しいです。

    そのままどこにも立ち寄らず帰宅

    鶴間公園を後にしたら、電車で名駅まで戻りました。

    本当は名駅で何かご飯でも食べようと思いましたが、知らないお店に1人で入るのが苦手なので断念。

    とりあえず名駅内をぐるっと回って終了です。

    1人で飲食店に入る。

    これを克服しない限り、グルメを楽しめないので今後の課題ですね。

    名古屋には目立った観光スポットはあんまないので(名古屋城くらい)、食べ歩きが1番楽しめると思います。

    きしめん、味噌カツ、名古屋コーチン、味噌煮込みうどん、台湾ラーメン、ひつまぶし、、、

    など色々とおいしい名古屋グルメはありますからね。

    名古屋に行く用事ある人はぜひ食べ歩きしてみてください。

    デラ(めっちゃ)うまいので。

    スポンサーリンク