図書館の仕事が楽だと思っていてごめんなさい
スポンサーリンク

図書館の仕事は激務みたい。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は最近、図書館である本を読みました。

図書館の司書になりたい人向けの本ですが、物語形式ですごく面白かったです。

この本の中には、司書は一体どんな仕事をするのかが書かれていましたね。

読んでみて思ったのですが、司書の仕事って意外に激務だなと思いました。

本記事の内容

  • 図書館でやる仕事はたくさんあるみたい
  • 世の中のことを思い込みだけで判断するのはよくない
  • バイトでいいので図書館で働いてみたい

    図書館でやる仕事はたくさんあるみたい

    失礼かもしれませんが、僕は図書館の仕事ってすごく楽だと思っていました。

    休みも多そうだし、わりとゆったりした雰囲気もありますからね。

    ただ、実際はすごくやること多いみたいです。

    本の並びを考えたり、利用者からの質問に答えたり、本の選定をしたり、、、

    休日を返上しないと終わらないくらい仕事量多いらしいです。

    まあ実際に僕が図書館で働いたわけでないので、詳しいことはわかりませんが、本を読んだ限りではやること多そうです。

    そもそも採用倍率も高く、なかなか司書になれる人も少ない感じですね。

    国立図書館に至っては、総合職では80倍以上、一般職でも50倍以上はザラみたいです。
    国立図書館の公式HP

    本の中では司書になりたいなら、受けられる図書館は片っ端から受ける覚悟が必要と書かれているので、難易度の高さが伺えます。

    読書が好きなだけで働けるほど甘くはないわけです。

    別に僕は司書になりたいわけではないですが(そもそも年齢的にアウト)、こういった図書館の裏事情がわかったのはよかったです。

    世の中のことを思い込みだけで判断するのはよくない

    僕はずっと図書館の仕事は楽そうだと思っていましたが、、、

    思い込みで判断するのは本当によくないですよね。

    楽そうな仕事ほどやってみると地獄だったりしますから。

    僕も昔やっていた仕事で、この人楽そうな仕事しているなと思ったことあります。

    ですが、いざ自分がその仕事をやることになったらめっちゃキツかったですからね。

    まあ結局のところ自分が実際にやってみないとわからないことも多いです。

    ただ、ある程度は下調べしてからやった方がいいですね。

    こうやって本を読むのもいいですし、働いている人に意見を聞くのもいいです。

    そうすれば少しはその業界のことがわかりますから。

    バイトでいいので図書館で働いてみたい

    ただ、図書館の仕事は面白そうな部分も多いと思いました。

    何より僕は読書が大好きなので、本に囲まれた職場はいいですね。

    なので、バイトでいいので少し働いてみたい気がします。

    まあ募集は少ないので、バイトするのも難しいと思いますが。。

    週1だけでいいので、やってみたいですね。

    なんなら期間限定でもいいかなと思います。

    チャンスがあれば応募してみようかと思います。

    図書館は本当に素敵な場所なので、僕は大好きです。

    スポンサーリンク