ドコモ歴20年が語るahamoを1年使った感想【節約できた金額など】
スポンサーリンク

ahamoは最高。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はドコモ歴が20年くらいありますが、去年にahamoを契約しました。

結論を言うと、ahamoに変えて本当によかったと思います。

通信費は安くなるし、繋がりやすいため不便だと感じたことはほとんどありません。

この記事ではそんな僕が、ahamoを1年使った感想を書いています。

ahamoを契約しようか迷っている人に役立つと思うので参考にしてください。

*細かい契約内容などは解説しないので、あくまで一個人の感想と思って読んでいただければ幸いです。

本記事の内容

  • ドコモ歴20年が語るahamoを1年使った感想
  • ahamoを1年使って節約できた金額
  • ahamoは通信費を安くしたいけれど通信品質も大事にしたい人向け

    ドコモ歴20年が語るahamoを1年使った感想

    話す内容は以下の通りです。

    1. 通信品質は安定している
    2. 20GB超過後の低速モードでもYouTubeは観れる
    3. テザリング機能も使える

      順番に解説していきます。

      通信品質は安定している

      ahamoの通信品質はすごく安定しています。

      たまに通信が途切れる瞬間もありますが、おおむね満足です。

      以前僕が使っていたプランと比較してもそんなに変わりないです。

      キャリアメールは使えなくなりましたが、全く問題ありません。

      Gメールを使えば、各種契約はできますからね。

      ahamoは、単純に値段だけ安くなった最高のプランだと思います。

      20GB超過後の低速モードでもYouTubeは観れる

      ahamoは20GBを超えると低速モードになりますが、それでもYouTubeくらいなら観れます。

      画質やダウンロード速度は落ちますが、それでも普通に視聴する分には問題ありません。

      よってデータを余分に買う必要はないと思います。

      そもそも20GBを使い切ることはあんまりないと思うので、そこまで心配しなくても大丈夫です。

      欲を言えば、高速モードと低速モードの切り替えができればいいんですがね。

      それができれば、データの節約ができるので最高です。

      残念ながらこの記事を書いている2022年7月時点ではそのような機能はありません。

      テザリング機能も使える

      ahamoにはテザリング機能がついています。

      *テザリング機能はスマホのギガ数を消費して、他のIT機器をネットに繋げられる機能です。

      僕はwi-fiを契約しているので、あんまり使いませんが試しにPCに繋いだら普通にサクサク使えました。

      YouTubeを観たり、ネット記事も普通に開けましたね。

      もし外出先でIT機器をネットに繋げないといけなかったり、wi-fiが故障した際の緊急用として十分活躍してくれます。

      仕事でネットをフルに使う人はwi-fiや光回線を契約した方がいいとは思います。

      ただ、ブログを投稿するくらいならテザリング機能でも十分ですね。

      オフラインで原稿を書いて、投稿するときだけ繋げばいいだけですから。

      僕はYouTube動画を投稿したり、パソコンで調べ物をよくするのでwi-fiも契約しています。

      ですが、ブログだけしかやっていないならahamoだけでいいかもしれませんね。

      そうすれば月の通信費をさらに安くできますから。

      ahamoを1年使って節約できた金額

      1年で4万2,000円ほど節約できました。

      かなり大きな節約効果ですね笑

      ahamoの前に使っていたプランが色々込みで6,500円ほどでしたからね。

      ahamoは約3,000円ほどで使えるため、およそ3,500円くらい通信費が減ったわけです。

      ついでにdポイントを6,000貰えたため、実質は5万くらいの節約でした。

      dポイントはd払いを使えば、コンビニなど色々なお店で使えるのでほぼ現金ですしね。

      その後も月額料金を支払うたびにポイントがつくので、ダウンロードして損はしないと思います。

      こういう固定費は1度変更してしまえば、あとは何もしなくていいので楽です。

      最初の手続きは面倒くさいかもしれませんが、たった1回頑張ればいいだけです。

      僕はahamoに変えて本当によかったと思っています。

      ついでにいらない契約を全て解約した

      ahamoを契約したあと、ついでにいらない契約を全て解約しました。

      これも全てネットからできたので、引き止めとかも一切なかったです。

      僕は頭悪かったので、これ絶対いらないだろというサービスも契約していましたからね。

      特にスマホの保険とかマジでいらないです。

      保険料も月700~800円とかバカ高いですし、そもそもスマホなんて壊れたら買い換えればいいだけです。

      スマホが壊れても人生が終わるほどのことではないですから。

      そもそもスマホが壊れたことがほとんどないので、解約して本当によかったと思います。

      保険入るよりも、画面保護シールやスマホケースをつけておいた方がいいですよ。

      僕もahamo契約するときに、iPhone11を買いましたが、その2つをつけて保護してあります。

      おかげで本体は綺麗なままです。


      ahamoは通信費を安くしたいけれど通信品質も大事にしたい人向け

      ahamoは契約内容がわかりやすいのがいいです。

      • 月額2,970円
      • 月20GB
      • 国内通話5分無料

        *2022年7月時点。

        このように、他のキャリアよりもシンプルでわかりやすいです。

        通信費が最安値ではないですが、安心のdocomo回線を使っているので繋がりやすさはバッチリです。

        値段と通信品質を両立させたい人にはおすすめのプランだと思います。

        僕もこのまま引き続き使っていきたいですね。

        通信費を3,000円節約できるだけでも、1年で3万6,000円浮きます。

        それが5年で18万。

        10年で36万。

        これだけの差になるので、バカにはできません。

        たった1回変更するだけでこれだけの効果になるなら、すごくコスパいいです。

        通信費を安く抑えたい人はahamoへの変更はありだと思います。

        スポンサーリンク