支出を抑えればお金だけでなく時間も労力も節約できる【節約最強】
スポンサーリンク

節約は誰でもできる最強の方法。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は普段からいかにお金を使わずに楽しく生きるかを考えています。

そのおかげか、資産も順調に増えています。

僕は節約以外にも、株式投資をしたり、副業をしていますが、、、

正直、節約ほど簡単で効果的なものはないと思います。

稼ぐ額を上げようと思ったら、大変な努力が必要だったり、ひどい場合だと損するリスクもあります。

ギャンブルにハマる人がその典型ですね。

お金を増やそうと増やそうとするあまり、さらにお金を失ってしまうという悲劇が起きます。

それに比べれば、節約はお金を使わなければいいだけなので超簡単です。

さらに節約のすごいところは、労力や時間まで節約できるところです。

今回はそんな節約の魅力をありありと書いていきます!

本記事の内容

  • 月1万円節約するだけで〇〇時間増える
  • 節約して損することはほとんどない
  • 節約はゲーム感覚でやれば長続きする【数値化が大事】

    月1万円節約するだけで〇〇時間増える

    仮に時給900円のバイトをしている人の場合、月1万稼ぐためには約12時間必要です。

    「なんだたったの12時間か」

    と思う人もいるかもしれませんが、1日のシフトが4時間の場合、週3日働かないといけません。

    つまり月1万円を節約する効果は、1ヶ月の休みが3日増えることと同じわけです。

    そう考えると、結構いいですよね😁

    しかも仕事にかかる労力や精神的苦痛も減らせるので最高です。

    仮に仕事を減らさないにしても、1ヶ月の手取りが1万増えるのと同じ効果です。

    1ヶ月1万円、つまり年間で12万円ほどの節約効果。

    さらに10年積み重ねると120万円の節約になります。

    さらにさらにその節約したお金をつみたてNISAを利用して月1万ずつ年利3%で20年運用すれば、、、

    328万3,000円になります。

    元本分引いても約208万円増えるのでかなりリッチです😄

    *楽天証券のシミュレーションで計算しました。
    楽天証券公式HP

    しかもつみたてNISAなら利益が非課税なので、まるっと自分の懐に入ります。

    このように月1万の節約といえど、バカにできないわけです。

    節約して損することはほとんどない

    僕は、

    「今月は1万円節約できちゃった。。やってしまった。。」

    なんていう人に会ったことありません。

    みんな節約できて喜んでいる人が多数で、後悔している人なんてほぼいません。

    僕もわりと節約家ですが、節約して後悔したことなど1度もありません!

    むしろすごくハッピーな気分になります😄

    逆にお金を無駄遣いして後悔する人ならたくさんいますがね。

    もちろん自己投資などにお金を使っていくのも大事ではあります。

    自己投資に成功して収入アップすれば元手は取れますから。

    ただ、ほとんどの人は自己投資にお金をかけても元手を回収できないと思います。

    特に高額な情報商材やビジネスセミナーなどで大金を払っても、、、まあ回収はきついですよ😅

    それよりも堅実に貯金するなり、資産運用した方がいいと思います。

    資産運用は勉強しないといけませんが、せいぜい書籍やYouTubeで勉強すれば十分です。

    書籍代も1万もあれば4~5冊は買えますからね。

    書籍代すらケチりたい人は図書館に行けば無料ですよ。

    まあ資産運用するかどうかは置いておいて、貯金するだけでも安心感はあります。

    お金はありすぎて困ることはないので、ぜひちょっとずつでいいから増やしていきましょう!

    節約はゲーム感覚でやれば長続きする【数値化が大事】

    節約はゲーム感覚でやると面白いです。

    • 「今月は3万円節約できた!!!自己べ更新!」
    • 「今月は結構使ったと思うけれど、案外貯金できたなラッキー」

      など精神的な満足感があります。

      しかも、時間もお金も労力もかからないので節約は最強すぎます。

      節約を長続きさせるには数値化が大事です。

      数字で管理するから目標を立てられますし、節約意識も高まります。

      そのため家計簿をつけるようにしましょう。

      僕は家計簿つけなくても節約できる人間でしたが、つけるようにしてからより貯金が増えた気がします。

      支出を抑えるだけなら100%自分でコントロールできるので簡単ですしね。

      これが収入アップとなると、働く時間を増やしたり、出世しないといけないため難しいです。

      正直、実力だけでなく運の要素にも左右されるため、稼げない人もたくさんいますから。

      よって僕がお金の増やし方を聞かれたら、真っ先に「節約」を極めましょうと言います。

      「そんなケチケチして人生楽しいの?」

      という意見もあるでしょう。

      僕の意見を言うと、お金を使うよりも増やすことのほうが楽しい人もいます(僕がそうです)。

      そういう人にとってみれば、無駄遣いする方がストレス溜まるわけです。

      それよりも貯金額が増えていく方が安心感もあり楽しめます。

      もちろん、あまりケチケチしすぎると嫌がられることもあります。

      嫌われたくないなら、人と会うときはあまりケチらないようにするとかルール作ればいいです。

      僕も人と会う時は、思い切ってお金を使っちゃいますね(そもそもあんま人に会う機会ないし)。

      その辺はご自身で判断していただければ幸いです。

      とにかく節約して損することはまずないので、安心して節約ライフを送りましょう!

      スポンサーリンク