【努力論】一気にまとめて終わらせるタイプと毎日コツコツ続けるタイプ
スポンサーリンク

あなたはどっち派?

こんにちは、ヤマモトです。

今回は努力について僕なりの意見を述べていきます。

わかりやすく努力のタイプを2つに分けると、

  • 一気にまとめて終わらせるタイプ
  • 毎日コツコツ続けるタイプ

この2つに二分されると思っています。

ちなみに僕は毎日コツコツ続けるタイプですね。

この記事では、この2つのタイプの特徴についてしっかりと解説していきます。

今回の記事はわりと思いつきなので、主観が強めな点はご了承ください。

本記事の内容

  • 一気にまとめて終わらせるタイプの特徴3選
  • 毎日コツコツ続けるタイプの特徴3選
  • 自分に合った努力をするのが大事だと思う

    一気にまとめて終わらせるタイプの特徴3選

    一気にまとめて終わらせるタイプの特徴は以下の通りです。

    1. 集中力がすごい
    2. 短期間で結果を出す
    3. 頭の回転が早い

      この手のタイプの人は優秀な人が多いイメージです。

      高学歴だったり、仕事が超できる人だったりですね。

      ウサギとカメでいえば、ウサギタイプともいえます。

      集中力がすごい

      一気に終わらせるタイプの人はとにかく集中力がすごいです。

      一度集中モードに入ったら、永遠と作業しています。

      すごい人だと3日徹夜して作業を終わらせる人とかいるのでやばいです。

      実際に僕が聞いた話では、3日徹夜してYouTube動画を100本取った人がいます。

      僕もYouTube動画を作っているのでわかるのですが、まあ勝てませんね。

      僕の最高は1日6個くらいなので、足元にも及ばないです。

      まあ、質を無視して作っても意味ないので大量に作ればいいわけでもないですがね。

      ただ、集中力が高いことは今の世界で重要なスキルなので高くて損はありませんね。

      短期間で結果を出す

      一気に終わらせるタイプの人は短期間で結果を出します。

      作業を短期集中して終わらせるため、結果が出るのも早いわけです。

      YouTubeでいえば、1ヶ月でチャンネル登録者1,000人達成するとか。

      ブログでいえば、3ヶ月くらいで月1万以上稼ぐ人とか。

      資格勉強でいえば、1ヶ月の勉強で合格ラインまで行く人とか。

      まあ普通の人よりも圧倒的なスピードで進んでいきます。

      とにかく成果が出るスピードが早いため、周りからも驚かれるわけです。

      短期間で結果を出せた方がモチベーションも維持しやすいので、羨ましい限りです。

      頭の回転が早い

      一気に終わらせるタイプは頭の回転も超早いです。

      問題が起きてもすぐに解決策を思いつきますし、判断スピードも早いです。

      現代の社会はスピードを求められるため、頭の回転が早いと超有利になります。

      情報の選択、お金の計算、知識の運用力など処理しなければならないことが山ほどありますから。

      特にネット社会によって情報が溢れすぎたため、正しい情報を見極める能力は重要です。

      それをぱっぱと選別できるような人は価値が高いと思います。

      ただ、頭の回転が早い人の中にはすごくせっかちな人もいます。

      僕も昔、そういう人が上司だったのでついていくのがきつかったです。

      僕はどっちかというと、ゆっくりな感じなので、

      • 「早くしろよ!」
      • 「まだそんだけしか終わってないの?」
      • 「本当にお前は何やっても遅いな」

        みたいなこといわれて、よく上司をイライラさせていました。

        仕事はすごくできる人だったのですが、そのスピードにはとてもついていけません。

        結局その会社は辞めてしまいましたけれどね苦笑

        毎日コツコツ続けるタイプの特徴3選

        毎日コツコツ続けるタイプの特徴は以下の通りです。

        1. 継続力がある
        2. 大器晩成
        3. 忍耐力がある

          ぶっちゃけほとんどの人がこちらのタイプだと思います。

          大成功はしにくいけれど、少しづつ成長していく感じです。

          ウサギとカメでいえば、カメタイプともいえます。

          何か作業があるとしたら、休日まとめて終わらすより、毎日2~3時間ずっとやるイメージです。

          僕はどっちかというとこっちの人間だと思います。

          継続力がある

          毎日コツコツタイプはとにかく継続力があります。

          時間はかかりますが、1つ何かやると決めたら徹底的にやり通します。

          短期間で成果出なくても粘り強く継続していく感じです。

          この能力は成果が出るまで時間かかる系の作業に適しています。

          例えば、ブログやYouTube、資格試験などに強いです。

          僕もやっているからわかるのですが、本当にブログやYouTubeは成果出るまで時間かかります。

          普通に1年間、収益0でもやり通せるくらいの気持ちないと挫折します。

          体感的には、100人中90人くらいは続けることすらできずに辞めていくんではないでしょうか。

          勉強にしたって、そんな短時間で頭がよくなるわけないので、長期的な継続力はいります。

          毎日コツコツタイプは、そういう長期戦に強いのがいいですね。

          大器晩成

          毎日コツコツタイプは成長したら強いです。

          RPGでいえば、始めの成長は遅いけれど、成長した後のステータスがめちゃ強いとかですね。

          ポケモンなら、カイリューとかバンギラスみたいな感じです。

          どちらもレベル55にならないと進化しないので、それまでのレベル上げが大変です。

          RTAとかスピードを求められる競技ではまず採用されることはないです。

          ですが、一度進化すればかなりの主力ポケモンになります。

          *まあ、カイリューはれいとうビームで撃沈されますけれど。。

          現実の場合、一度成長すればずっとそのステータスで戦えるので大器晩成な人は強いです。

          一気にレベルアップはしませんが、コツコツ経験値を積み重ねているので少しづつレベル上がっていきます。

          途中で諦めなければいつか芽が出るわけです。

          忍耐力がある

          毎日コツコツタイプは忍耐力があります。

          途中で心折れそうになっても、諦めずにやり続ける強さを持っています。

          忍耐力が強いと、あらゆる場面で役立ちます。

          例えば、仕事や勉強、在宅ワーク、長期投資などでその力が発揮されやすいです。

          どれも忍耐力がないと続かないですからね。

          僕の場合、WEBライターをやっていた時期がありました。

          WEBライターは特別な資格を必要としないため、未経験でも一応仕事は取れました。

          しかし、やってみて思ったのですが、、、

          めちゃくちゃ忍耐力がいります。

          • 徹底的にリサーチしまくる
          • 長文を書きまくる
          • 誤字脱字に気をつける
          • 表現方法に気をつける
          • クライアントからの修正依頼に耐える

            など忍耐力ないととても勤まりません。

            忍耐力ない人は即行で辞めると思います(実際にすぐ辞める人を何人か見てきた)。

            僕に忍耐力があるかどうかはわかりませんが、一応100記事くらいは書いてきたのでまあまあかなと思います。

            ただ、悪くいうと我慢して無理をしている部分もあります。

            よっていつの間にかすごいストレス溜まっていることがあるので、その辺は毎日コツコツタイプの欠点ですね。

            自分に合った努力をするのが大事だと思う

            努力は続かないと意味ないです。

            よって自分に合った努力をするのが大事だと思います。

            僕も色々と試行錯誤しながら、毎日コツコツ続けていくのが得意だと気づきましたから。

            ブログにしたって、最初は休日にまとめて書こうと思っていた時期もあります。

            ですが、実際にやってみると毎日2~3時間でもいいので続けていくほうが僕に合っていました。

            逆に休日にまとめて記事を書いて、平日は休むという人もいます。

            その辺は人によって変わってくるので自分のスタイルを見つけましょう。

            今回の記事を読んでどっちのタイプにも当てはまらないと思う人もいるかもしれません。

            そういう人は10分でもいいので毎日何かしら取り組むことをおすすめします。

            読書でも筋トレでもジョギングでもなんでもいいので、継続してみましょう。

            何もやらないよりは100倍マシですからね。

            そこから少しづつ努力できる時間を増やしていけばいいです。

            スポンサーリンク