20キロ完走したことある僕が語るジョギングを続けるコツ5選
スポンサーリンク

ジョギングが続かない人「ジョギングを始めても面倒くさくなってすぐやめてしまう。始めたばかりの頃はあんなにやる気満々だったのに。。」

「何か続けるコツはないかな?」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • ジョギングを続けるコツ5選
  • ジョギングは無理せず自分のペースでやるのが大事

    この記事を書いている僕は過去にマラソン大会で20キロ完走したことがあります。

    僕は運動音痴ですが、持久走は唯一得意だったものなので今でも最低週1はジョギングしています。

    ジョギングを続けられなくて悩んでいる人も多いと思います。

    この記事では、ジョギングが続けられない人に続けるコツを話しているので参考にしてください。

    毎日5キロ無理してでも走れと言ったようなきついことは書いていないので安心してください。

    ジョギングは続けないと意味ないので、できるだけ実践しやすいことを話しています。

    ジョギングを続けるコツ5選

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. 週1でいいので走る
    2. 通勤時間を利用する
    3. ジョギングのポジティブな情報を集める
    4. 走るコースを決める
    5. とりあえず外に出る

      どれも僕が実践して効果のあったものを紹介しているので、参考にしてください。

      週1でいいので走る

      毎日ジョギングをやるのはハードル高すぎて挫折します。

      よって週1でいいのでジョギングするといいです。

      週1なら流石に続けられると思いますからね。

      最初のうちはとにかく続けるのが大事なので、ハードルは極力下げましょう。

      「たった週1走っても意味ないんじゃないの?」

      と思われるかもしれませんね。

      ですが、僕の経験では週1ジョギングでも効果はありました。

      僕は今も週1ジョギングしていますが、

      • 翌日足が筋肉痛にならなくなった
      • 息切れしにくくなった

        など体はしっかりと鍛えられています。

        特に筋肉痛がほとんどしなくなったのは大きいです。

        走り始めのことは少し走っただけで、しばらく筋肉痛に苦しみました。

        特に普段使わない筋肉が痛くで回復までに時間かかりました。

        でも、今は走っても翌日は全然余裕になりましたね。

        このように週1でもジョギングする意味はあると思うので、ぜひやってみてください。

        通勤時間を利用する

        ジョギングする時間を作るのが面倒なら、通勤時間を利用するといいです。

        電車通勤している人なら駅まで軽く走る。

        駅が家のすぐ近くなら、会社帰りに1駅前で降りてそこから走るといいです。

        自転車通勤している人なら、たまには歩いて職場に行くといいです。

        仕事に使うエネルギーを温存したいなら、通勤中は歩いて、帰りに走るといいですよ。

        僕は自転車で通勤していますが、たまに徒歩で通勤します。

        通勤時間を利用すれば、ジョギングのための時間を作らなくてよくなるからです。

        天気のいい日はゆっくり景色を眺められるので楽しいですよ。

        さらに自転車の消耗も防げるので、いいことも多いです。

        ジョギング時間を作るのが面倒な方は、通勤時間の利用がおすすめです。

        ジョギングのポジティブな情報を集める

        ジョギングに関するポジティブな情報を集めるのもやる気を出すには大事です。

        例えば、

        • ダイエットになる
        • 健康にいい
        • 体力がつく
        • ストレス解消になる

          などジョギングには色々なメリットがあります。

          そういうポジティブな情報に触れるとやる気がめっちゃ出てきます。

          ジョギングに関することは、書籍やYouTube、ネット記事などでいくらでも探せます。

          モチベーションを上げるためにもぜひ見てください。

          個人的にはジョギングじゃないですけれど、筋トレ動画を観るとめっちゃやる気出てきます。

          筋トレ動画はYouTubeにたくさんあるのでおすすめです。

          走るコースを決める

          走るコースを決めるとイメージしやすくなります。

          どのくらい疲れるのか、どの程度走りやすいのかなどわかるので続けやすいと思います。

          僕も走るコースはあらかじめ決めてあり、そこを何回も走っています。

          できれば車の通りが少ないところ、信号を挟まないルートがおすすめです。

          途中で足を止めないといけなくなると、ジョギングの効果が薄れますからね。

          ただ、夜遅くに人通りが少ないところを走るのは危険なのでやめておきましょう。

          「同じコースばかり走っていたら飽きるんじゃないの?」

          と思われるかもしれませんが、その通りです。

          ずっと同じコースばかり走ると飽きる日がきます。

          そういう場合は、走るコースを変えるといいです。

          ほんの少し違う道を走るだけでも刺激になりますからね。

          飽きてきたら一回ルーティンを崩してみるのもいいです。

          ただ、基本的には同じコースを走って、飽きたらたまにコースを変えるくらいの方がいいと思います。

          僕も色々違う道を走ることはありますが、結局いつものコースに戻りますからね。

          その辺は臨機応変にやるといいです。

          とりあえず外に出る

          どうしてもジョギングする気が起きないなら、とりあえず外に出ましょう。

          外に出れば走る気力が湧いてくるかもしれませんから。

          スポーツウェアに着替えるのも面倒なら普段着でもいいです。

          普段着でも軽くなら走れますからね。

          あんまり気合を入れすぎるとそれだけで疲れるので、力を抜いて外に出ましょう。

          外に出ても走る気力でないなら、散歩だけでもいいです。

          散歩だけでも少しは運動になるので、何もしないより圧倒的にマシです。

          できれば散歩の間に、ジョギングを少し挟むといいですよ。

          例え、100m、200mでも走れば少しはジョギング効果もありますから。

          やる気ないならとりあえず外出るといいです。

          ジョギングは無理せず自分のペースでやるのが大事

          ジョギングは受験や仕事と違い、競争相手はいません(マラソン大会で優勝したい人は別)。

          よって自分のペースで無理なくやればいいです。

          あまり無理して途中でやめてしまうのはもったいないですよ。

          そもそもジョギングしようと思っているだけで立派です。

          運動を面倒くさがってダラダラしている人が多いですからね。

          ジョギングはすごく地味ですが、続けるといいことがたくさんあります。

          ぜひ自分のペースで頑張ってみてください。

          こちらの記事もあわせておすすめです。
          1キロも走れない人へおすすめのジョギング方法を3つ紹介

          スポンサーリンク