酒大好き人間がプチ禁酒を2ヶ月続けて変わったこと【26日禁酒成功】
スポンサーリンク

やっぱり禁酒した方がいいこと多い。

こんにちは、ヤマモトです。

今回は酒好きだった僕が、プチ禁酒を2ヶ月続けて変わったことを話していきます。

これから禁酒したい人に参考になると思うので、どうぞお付き合いください。

ちなみに2021年10~11月の間、プチ禁酒していました。

10月は11日禁酒。

11月は15日禁酒。

合計26日の禁酒に成功しております。

今回の話はあくまで個人の意見なので、参考程度に聞いていただければと思います。

1ヶ月目の記録を知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
プチ禁酒を1ヶ月続けて得られたものと続けるコツを紹介【11日禁酒成功】

本記事の内容

  • 2ヶ月プチ禁酒して変わったこと4選
  • お酒はたまに飲むくらいが丁度いいと思った

    2ヶ月プチ禁酒して変わったこと4選

    僕が2ヶ月プチ禁酒して変わったことは以下の通りです。

    1. 平日はほとんどお酒を飲まなくなった
    2. 炭酸水やノンアルコールビールに頼らなくても禁酒できる日が増えた
    3. あんまりお酒がおいしいと感じなくなった
    4. 酒を飲まなくても寝られるようになった

      体に起こった変化としては、1ヶ月目とあんま変わってない気がします。

      強いて言えば、若干体重が減った気はします。

      つまりダイエット効果はあったかもしれません。

      ただ、僕は食事制限や運動をしているからそれの影響もあると思います。

      よって今回は体に起こった変化に関してはあまり話しません。

      どちらかというと習慣的な話なので、その辺はご了承ください。

      平日はほとんどお酒を飲まなくなった

      平日は全然お酒を飲まなくなりました。

      ちょっと前まで、毎日お酒を飲まないと気が済まなかったのに不思議です。

      最初は週1禁酒できればOKとゆるい感じにしていましたが、意外に飲まなくても平気ですね。

      まだ完全にやめることはできませんが、まあまあいい感じだと思います。

      少なくとも仕事のストレス解消として、お酒を飲むことはなくなったのでよかったです。

      今のところは、基本的に休日だけお酒を飲むようにしています。

      お酒はやっぱり楽しい時に飲んだ方がおいしいですからね。

      炭酸水やノンアルコールビールに頼らなくても禁酒できる日が増えた

      最初のうちは、炭酸水やノンアルコールビール飲まないとダメでした。

      でも、今はそれすら飲まなくてもなんとかなる日が増えました。

      おかげでお金の節約もできるようになったし、ゴミの量も減るのでサイコーですね。

      炭酸水やノンアルコールビールを飲んでいたのは、刺激が欲しかったからです。

      お酒をやめて最初のうちはどうしても口が寂しくなります。

      その穴埋めとして、お酒以外の何かが必要だったわけです。

      ですが、だんだんと禁酒日数が増えてくると何も飲まなくても平気になってきます。

      まあ、どうしても飲みたくなったら無理せず炭酸水やノンアルコールビールは飲みますけれどね。

      最悪なのが欲に負けてお酒を飲んでしまうことですから。

      それを避けられるなら遠慮なく頼ります。

      あんまりお酒がおいしいと感じなくなった

      ある程度、禁酒するとお酒があまりおいしいと感じなくなりました。

      禁酒するとたまに飲んだ時、すごくおいしいと思っていたのですが、意外にそうでもないです。

      別にまずく感じるわけではないですが、まあ普通ですね。

      *ビールだけはたまに飲むと本当においしいです。

      特にストロング系はほとんど飲まなくなりました。

      あれって確かに安く酔えますが、明らかに体によくないですからね。

      味も正直そこまでうまくないので禁酒している身からすると飲む意味ないです。

      ただ、シークワーサーだけは個人的に好きなのでたまに飲んでいます。

      本当にたまにですけれどね。

      今は酔いたい時は自分でハイボールを作って飲んでいます。

      ハイボールならアルコールの調整もできるのがいいです。

      値段も安く、飲み残した炭酸水も使えるのでコスパいいですしね。

      酒を飲まなくても寝られるようになった

      最近はお酒を飲まなくてもよく寝られるようになりました。

      毎日飲んでいた頃は、飲まないと落ち着いて寝られませんでした。

      お酒飲むと確かに寝入りだけはよくなるんですよ。寝入りだけは。

      ですが、すぐに目が覚めてしまって、のど乾くし、トイレ近くなるしで眠りの質は落ちます。

      お酒飲まずに寝ると、途中で起きる回数も減って快適です。

      のども乾かないし、トイレも朝まで余裕で持ちます。

      これに関しては、本当に禁酒をしてよかったことかなと思います。

      お酒はたまに飲むくらいが丁度いいと思った

      本当は完全に飲まないのが正解だと思いますが、それは結構難しいです。

      完全にやめようとすると、反動でよけいに飲みたくなりますからね。

      人間は禁止されるとよけいにやりたくなる生き物ですから。

      よってたまに飲むくらいが丁度いいと思います。

      ただ、ストレス解消のために飲酒するのはあまりよくないです。

      やっぱりお酒は楽しんで飲むのが1番ですから。

      これからも僕は少しづつ禁酒できる日数を増やして、ほどほどにお酒と付き合っていくつもりです。

      これから禁酒を始めてみたい方は、1ヶ月目の記録のところに続けるコツを書いているので一読おすすめです。
      プチ禁酒を1ヶ月続けて得られたものと続けるコツを紹介【11日禁酒成功】

      スポンサーリンク