コンビニバイトは夏休みだけでも働けるのか?【結論:難しい】
スポンサーリンク

夏休みだけコンビニバイトしたい人「夏休みだけコンビニバイトすることって可能かな?やっぱり流石にそんな短期間だと難しいかな?」

こういった質問に答えていきます。

本記事の内容

  • コンビニバイト夏休みだけ働くのが難しい理由
  • コンビニバイト夏休みだけ働ける人の特徴3選
  • 夏休みだけ働きたいならコンビニ以外のバイトを探すのが賢明

    この記事を書いている僕はコンビニバイト歴9年です。

    夏休みだけコンビニバイトしたい人もいるでしょう。

    結論から言うと、夏休みだけは難しいと思います。

    いきなりショッキングなことを言って申し訳ありませんが、コンビニは基本的に長期で働いている人を求めているからですね。

    ですが、場合によっては夏休みだけでもバイトできる可能性はあるので、この記事でしっかり紹介していきます。

    コンビニバイト夏休みだけ働くのが難しい理由

    コンビニバイトは基本的にある程度長く働いてくれる人を求めています。

    よって1ヶ月とかの短期で働きたい人を雇うことはまずありません。

    最低でも半年くらいはバイトしてほしいのがお店側の本音だと思います。

    どれだけ短くても3ヶ月くらいが限度でしょう。

    他にもコンビニの仕事は慣れるまである程度時間がかかります。

    1ヶ月しか働く期間がないと、慣れるころには辞められてしまうので、お店側にはメリットがありません。

    せっかく仕事教えてもすぐ辞められるなら、研修費の無駄になりますからね。

    それらの理由で夏休みだけコンビニバイトするのは難しいわけです。

    夏休みからコンビニバイト始めるのはあり

    夏休みが終わった後でもシフト入れるなら採用される可能性は高まるでしょう。

    夏休みなら時間もあるので、研修もたくさん入れるため仕事も覚えやすいと思います。

    研修期間が飛び飛びになると色々と忘れてしまいますからね。

    夏休みだけでなく、それから先もしばらくバイトできるなら、夏休みからコンビニバイトするのはありです。

    ただ、夏はかなり忙しい時期なのでその辺は注意してください。

    コンビニバイト夏休みだけ働ける人の特徴3選

    例外ではありますが、一応夏休みだけでも働けるケースはあるので下記に紹介していきます。

    1. すでに少しでもいいのでシフトに入っている人
    2. 以前にその店舗で働いていた人
    3. コンビニバイト経験者

      これらに該当する人はもしかしたら夏休みだけでも採用されるかもしれません。

      では、順番に解説していきます。

      すでに少しでもいいのでシフトに入っている

      週1~2日でもいいので、すでにシフトに入っている人は夏休みに多くシフト入れる可能性があります。

      店長などに、

      「夏休みは時間あるのでたくさんバイトさせてくれませんか?」

      といえば追加でシフトに入れてくれるかもしれません。

      主婦の方などは夏休みに家族旅行に行ったりしたいと思うので、休みたいという人も出てくると思います。

      その人の代わりにシフトに入れる可能性はあります。

      あくまでもシフトに空きが出ないとできませんが、コンビニはわりと人手不足なのでチャンスはあります。

      以前にその店舗で働いていた人

      以前にその店舗で働いていた人は夏休みだけでも雇ってくれるかもしれません。

      以前バイトしていた人なら、仕事ぶりや人間性もわかるのでお店側も安心できますからね。

      他にも研修をする必要がないので、即戦力として活躍してくれるのも大きいです。

      シフトが空いていれば、採用してくれると思います。

      ただ、お店側から嫌われている人は断られるかもしれないので注意です。

      コンビニバイト経験者

      他の店舗でもいいのでコンビニでバイトした経験ある人なら短期でも雇われるかもしれません。

      特に大学生なら夏休みの期間も長いと思うので、人手不足が深刻な店舗ならチャンスはあります。

      人がいなければ店長やオーナーが出勤することになるので、短期でも入ってくれれば喜ばれます。

      経験者なら教えることも少なくて済み、研修の手間も省けますからね。

      コンビニバイト経験があるなら一度電話して聞いてみるといいでしょう。

      特に深夜帯は人手不足に陥りがちなのでチャンス大です。

      夏休みだけ働きたいならコンビニ以外のバイトを探すのが賢明

      夏休みだけ働きたいならコンビニ以外のバイトを探すのが賢明かもしれません。

      例えば、

      • リゾートバイト
      • イベントスタッフ
      • 仕分けバイト
      • プールのスタッフ
      • 引越し

        など色々と短期でできるバイトもありますからね。

        期間限定のバイトなら、夏休みだけでも十分採用されます。

        どうしてもコンビニバイトしたいなら、とりあえず電話で聞いてみればいいと思います。

        何件か電話すればもしかしたら雇ってくれる店舗もあるかもしれませんからね。

        聞くだけならタダなので試しに聞いてみるといいでしょう。

        スポンサーリンク