バイトが楽しくないのは当たり前なのか?フリーター歴9年が持論を話す
スポンサーリンク

バイトがつまらない人「バイトって楽しくないのが当たり前なのかな?自分は今まで働いた経験がないからイマイチよくわからないんだよな」

「やっぱり仕事なんだから嫌なことでも我慢するのが当たり前なの?」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 個人的にバイトは楽しくないのが当たり前だと思う【理由を解説】
  • バイトが楽しくない人へ解決策を1つだけ紹介
  • バイトはバイトと割り切るのも大事

    この記事を書いている僕はフリーター歴9年の男です。

    長い間バイト生活を送っていると、バイトは楽しくないなと思うことも多いです。

    ですが、個人的にバイトは生活費を稼ぐためと割り切っているのでそこまで苦痛に思ったことはないですね。

    ただ、人によってはバイトに楽しさを求めている人もいると思います。

    結論から言うと、バイトは楽しくないのが当たり前だと思っています。

    この記事ではその理由と、おすすめの解決策などを話しているので参考にしてください。

    個人的にバイトは楽しくないのが当たり前だと思う【理由を解説】

    僕がバイトが楽しくないと思う理由は以下の通りです。

    1. バイトは基本的に単純労働だから
    2. バイトの人間関係はあっさりしているから
    3. 給料が安いから
    4. 自分に向いているバイトを選んでいないから

      順番に解説していきます。

      バイトは基本的に単純労働だから

      バイトは基本的に単純労働のため、作業がマンネリ化して飽きやすいです。

      頭を使うような高度なことはほとんどすることなく、とにかく言われたことができればいいですからね。

      刺激はあまりないかもしれません。

      バイト始めたての頃は、初めてやる作業ばかりなので新鮮だったかもしれませんが、慣れたら同じことの繰り返しです。

      バイトに刺激を求めている人は、色々なバイトを転々とした方がいいと思います。

      そうすれば新しいことをたくさん経験できるので楽しめるかもしれません。

      バイトの人間関係はあっさりしているから

      バイトの人間関係は働く職種にもよりますが、あっさりしている傾向があります。

      それはバイトは基本的に短期で辞める人も多いですし、年齢層もバラバラなことが多いです。

      よって友達になったり深い付き合いになる可能性も低くなるわけです。

      もちろん同じ年齢の人が多いバイト先に行けば仲良くできるかもしれませんが、それは働いてみないとわかりません。

      店舗型のバイトなら事前に誰が働いているか見れますが、そうじゃないならどういう人が働いているのか確認できませんからね。

      あまり人間関係に期待してバイトするのはよくないかもしれません。

      給料が安いから

      給料が安いとバイトのモチベも上がらず楽しめないかもしれません。

      バイトは基本的に、

      • 時給が低い
      • ボーナスがない
      • 昇給もない

        など給料面ではあまり期待できません。

        給料が安いと欲しいものもなかなか買えませんし、刺激もないですからね。

        特に正社員と違いボーナスがないのがつらいです。

        僕は正社員やっていた時はボーナス年2回あり、合わせて60万円くらいはもらっていました。

        フリーターになってからは1度にそんなもらえたことはないので、懐が寂しくなったわけです。

        ボーナスは本当にワクワクさせてくれるので、それがないのはバイトのデメリットですね。

        自分に向いているバイトを選んでいないから

        自分に向いているバイトを選んでいないのがバイトが楽しくない原因かもしれません。

        • 接客が嫌いなのに接客業を選んでいる
        • 人と関わるのが好きなのに人と関わらないバイトを選んでいる
        • 体力ないのに体力いるバイトを選んでいる

          などバイト選びを間違えている人もいます。

          もちろん自分の近所に自分がやりたいバイト先がないこともあり、妥協しなければいけない面もあります。

          ですが、どうしてもやりたくないバイトをやっていたら、それは楽しくないです。

          よってできる限り自分に合ったバイト先を探すのも大事です。

          バイトが楽しくない人へ解決策を1つだけ紹介

          人によってやっているバイトは違うので、全てのバイトで使えるヒマつぶし方法を紹介します。

          それは、バイト中に頭の中で勉強することです。

          「は?意味わかんねーよ」

          と思われるかもしれませんが、本当にこれはおすすめです。

          具体的には、バイトが始まる前に本などを読んで、バイト中に学んだことを思い出しまくるのです。

          頭の中で何を考えているかは誰にもわからないのでサボっているとも思われません。

          工場とか単純な作業をしている人は体は忙しいかもしれませんが、頭はものを考える余裕があると思います。

          せっかく脳のリソースが余っているなら活用しないともったいないです。

          バイト中の時間を使って勉強しまくれば、頭もどんどんよくなります。

          どうせヒマでやることないなら、この機会に勉強するのも手というわけです。

          勉強嫌いの人もぜひやってみていただければ幸いです。

          どうしても嫌なら辞めるしかない

          どうしてもそのバイトが嫌なら辞めるしか方法はないと思います。

          バイト先の環境が変わることはまずないので、自分から動いた方が早いですからね。

          バイトならすぐに辞めることもできるので、他のバイト先を探すなりした方がいいです。

          色々なバイトをしてみれば、自分に合ったバイトも見つかると思うので探してみましょう。

          バイトはバイトと割り切るのも大事

          最後に少し厳しいこと言うと、あなたを楽しませるためにバイト先は従業員を募集しているわけではありません。

          お店のために働いてもらうため募集しているわけです。

          よってバイト先に楽しさを求めるのはあまりいい考えとは言えません。

          バイトはバイトと割り切ってやるのも大事だと思います。

          楽しいことはバイト以外の時間でやって、あくまでもお金を稼ぐ目的で考えましょう。

          もちろん、バイト中も楽しいと思えることがあれば楽しめばいいと思います。

          それにやりたくないことをやると、やりたいことをやった時の楽しさも倍増します。

          そう言う風に割り切って考えられるようになると、人生はとても生きやすくなりますからね。

          ぜひ、この記事を参考に少しでもあなたの人生が楽しくなってくれれば幸いです。

          スポンサーリンク