【プライド高い人へ】プライド捨てると人生はめちゃ楽になる理由4選
スポンサーリンク

自分はプライドが高いと思っている人「プライドを捨てると人生楽になるのかな?自分はプライドが高く周りからバカにされるとむかっとしてしまう」

「できればプライドを捨てて楽になりなりたいな」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • プライド捨てると人生はめちゃ楽になる理由4選
  • プライドを捨てるには自分の考え方を変えるしかない
  • 捨てない方がいいプライドもある【生き方とか尊厳】

    この記事を書いている僕は、プライドを捨てたおかげで人生が楽になりました。

    昔は自分より年下が成功していると悔しくてたまらなかったのですが、今では年齢関係なく優秀な人から学んでいます。

    プライドが高くて悩んでいる人もいるでしょう。

    結論から言うと、プライドを捨てた方がいいことが多いと思っています。

    この記事では、プライドを捨てると人生が楽になる理由とプライドの捨て方などを徹底解説しています。

    どうぞ参考にしてください。

    プライド捨てると人生はめちゃ楽になる理由4選

    プライド捨てると人生が楽になる理由は以下の通りです。

    1. 人の話を素直に聞けるようになる
    2. 力を抜いて生きられるようになる
    3. 色々なことに挑戦するのが恥ずかしくなくなる
    4. 見栄を張らなくてよくなる

      順番に解説していきます。

      人の話を素直に聞けるようになる

      プライド捨てると人の話を素直に聞けるようになります。

      世の中には自分よりすごい人なんてごまんといますからね。

      そういったすごい人たちの話を素直に聞けると大きく成長できます。

      逆にプライド高いと自分が負けているのが悔しくて相手の実力を認めることができません。

      特に年下や異性が自分より優れていると、悔しくてたまらなくなります。

      僕自身、昔は自分より年下が活躍している姿をみるとムカついてしょうがありませんでした。

      「俺より年下のくせしてちやほやされやがって・・」

      「どうせ親が金持ちなんだろ」

      とか悪態ばかりついていたどうしようもない人間でした。

      しかし、今では年下の人からも積極的に学べるようになったのでだいぶ成長しましたね。

      プライド捨てると本当に素直に人の話を聞けるようになります。

      力を抜いて生きられるようになる

      プライド捨てると力を抜いて生きられるようになります。

      プライド高い人は常に他者よりも上にいないと気が済まないので、気を張り続けないといけません。

      いつか自分の地位を奪われるのではないのかビクビクしながら毎日を過ごさないといけないので、本当に疲れると思います。

      自分の弱さをさらけ出すこともできないので、自分一人で悩み続けることもあります。

      プライドを捨てれば、無理に強がる必要もなくなるので楽です。

      色々なことに挑戦するのが恥ずかしくなくなる

      プライドが高いと色々なことに挑戦する際の邪魔になります。

      こんなことしたら恥ずかしいとか、みっともないとか思ってしまうので心のブレーキがかかってしまいます。

      ですが、プライドを捨てれば余計なことを考えなくなるので行動力も上がるわけです。

      新しいことに挑戦すると、自分の知らない世界を知ることができるので楽しいです。

      見栄を張らなくてよくなる

      プライドが高いと見栄を張り続けないといけなくなります。

      常に自分が優れていることを周りにアピールしないといけないので、弱みを見せることができません。

      それに見栄を張るとものすごくお金がかかります。

      ブランド品に身を包んだり、高級車を乗り回さないといけなかったり、いくらお金があっても足りません。

      中には見栄を張り続けるために借金までしている人もいるので、プライド高いとコスパ悪いなと思います。

      プライドを捨てるには自分の考え方を変えるしかない

      プライドを捨てるには自分の考え方を変えるしかありません。

      自分が絶対に変わらない決意をしているかぎり、他人がとやかくいっても変わることはできません。

      そのために、1度落ち着いて自分を見つめ直してみるといいでしょう。

      読書して色々な知識に触れたり、旅行に行ってみるとか、人に会ってみるとかなんでもいいです。

      外の世界を眺めて、もっとたくさんの世界に触れてみましょう。

      そうすると自分がいかにちっぽけかわかるので、プライド高いのがバカらしくなります。

      僕自身、色々な世界に触れたおかげで積極的に学べるようになりましたからね。

      捨てない方がいいプライドもある【生き方とか尊厳】

      最後になりますが、捨てない方がいいプライドもあると思います。

      それは生き方とか尊厳とか、そういったものですね。

      そういうプライドまで捨てると、一生誰かのいいなりになってこき使われてしまいますから。

      ある程度は自分の軸を持った生き方をしてもいいとは思います。

      ただ、プライドが高すぎると本当にいいことはないのでほどほどにしておきましょう。

      その辺の見極めは難しいのでお任せします。

      スポンサーリンク