【元2年半引きこもり】超怠け者の僕が実践できたやる気を出す方法3選
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

今回はやる気がなくて勉強や作業に集中できない人に向けて記事を書いていきます。

本記事の内容

  • 超怠け者の僕が実践できたやる気を出す方法3選
  • どうしてもやる気ないならその日は徹底的にサボる

    この記事を書いている僕は、過去に2年半引きこもったことのあるほどの怠け者でした。

    しかし、今では毎日のようにブログを書いたり、YouTube動画を作ったりできています。

    そんな怠け者だった僕が実践して、効果のあった方法を解説しているので参考にしてください。

    超怠け者の僕が実践できたやる気を出す方法3選

    僕がやる気を出すためにしている方法は以下の通りです。

    1. ハードルを極限まで下げて行動する
    2. 刺激になる音声動画を聞く
    3. とりあえず外に出る

      どれも簡単に実践できる方法なので参考にしてください。

      ハードルを極限まで下げて行動する

      これが僕の中でもトップクラスにやる気が出る方法だと思います。

      やる気を出すためには、ハードルを極限まで下げて行動するといいです。

      そして、下げるハードルは本当に極限まで下げてください。

      例えば、

      • 本を1ページ読む
      • 1分だけ勉強する
      • ブログを100文字だけ書く
      • 1分だけ運動する

        など自分が絶対にできるだろうと思えるまでハードルを下げるのが大事です。

        ほんの少しでいいので行動していくと、やっていく途中で作業興奮が起きます。

        1度スタートしてしまえば、1時間、2時間と作業に没頭できるようになりますからね。

        仮に少しだけやって、それでどうしてもやる気が起きなければそこでやめればいいです。

        例え1分だけしか作業できなくても、やらないよりはだいぶマシですからね。

        とにかく車と一緒で走り始める直前が1番エネルギーを使うので、そこを乗り越えれば意外にやる気も出てくるものです。

        刺激になる音声動画を聞く

        刺激になる音声動画を聞くのもやる気を出す方法の1つです。

        最近ではYouTubeでいくらでも刺激になる動画探せますからね。

        特にビジネス系や教育系のYouTuberの方はとても勉強になり刺激的な話しもしてくれるので、自然とやる気も出ます。

        僕も布団の上で横になりながら音声動画を聞いていると、

        「よし!いっちょやるか!」
        「このままダラダラしても仕方ないからな」

        みたいにいつの間にかやる気スイッチが入っていることはよくあります。

        YouTubeなら無料でいくらでも聞けるので、あなたを奮い立たせる方を探してみるといいです。

        とりあえず外に出る

        どうやってもやる気が出ない方は、とりあえず外に出るといいです。

        外に出れば運動にもなりますし、気持ちも切り替わりますからね。

        体を動かせば、血の巡りもよくなって頭も働きますし、精神的にも安定します。

        家の中にずっといても閉塞的な気持ちは消えないので、思い切って外に飛び出してみるのも手です。

        僕もやる気がどうしても出ないときは、少し遠くの本屋さんまで自転車で行くときがあります。

        天気がいいと、日光や風が心地よく気持ちがリフレッシュします。

        さらに自転車を漕いでいるときにいきなり面白いアイデアが浮かぶこともあるので、外に出るのは本当にいいです。

        究極的にやる気ない方は、とりあえず外に出ることをおすすめします。

        どうしてもやる気ないならその日は徹底的にサボる

        ここまで色々と話してきましたが、どうしてもやる気でないならその日は徹底的にサボりましょう。

        自分の好きなことを思いっきりして、ストレスを発散させるといいです。

        サボる際によくないのが、中途半端にサボろうとしてしまうことです。

        サボっていても頭の中でやらなければいけないと思ってしまうと、気持ちもリフレッシュしません。

        僕の場合だと、作業のことは忘れて好きな動画を観てダラダラしていますね。

        そして、次の日にスッキリした状態で作業を再開します。

        *本音を言うと、1度サボってから再開する際には結構エネルギーを使います。

        人間どうしても頑張らない日はあると思うので、たまにはサボってもいいかなと僕は思います。

        ただ、サボりすぎるとサボり癖がついてしまう点には注意が必要です。

        その辺は上手にやりくりするといいでしょう。

        スポンサーリンク