【元2年半無職が解説】無職が図書館を利用するメリット4選
スポンサーリンク

この記事の対象者は、

  • 無職だけれど図書館に行こうと思っている人
  • 外に出るきっかけが欲しい人

などです。

本記事の内容

  • 無職が図書館を利用するメリット4選
  • 【周囲の目が気になる人へ】誰も他人のことなんか気にしていないから大丈夫

    この記事を書いている僕は過去に2年半無職をしていた人間です。

    無職の時はずっと部屋の中にこもっていて外出はほとんどしませんでした。

    今はなんとか無職を脱出してフリーターとして生きています。

    結論から言うと、無職の方が図書館通いするのは本当におすすめです。

    図書館は無料で利用できますし、人と会話しなくてもいいのでリハビリとして最適だからです。

    他にもメリットはあるので、この記事でまとめて解説します。

    無職が図書館を利用するメリット4選

    無職の方が図書館を利用するメリットは以下の通りです。

    1. 外に出る習慣ができる
    2. 本を読んで知識を得られる
    3. 人と会話しなくてもいい
    4. 無料利用できる

      順番に解説していきます。

      外に出る習慣ができる

      無職の方はまず外に出る習慣を作るのが大事です。

      そのためのきっかけとして図書館通いはおすすめです。

      図書館通いを始めれば、

      • 運動になる
      • 日光を浴びられる
      • 新鮮な空気を吸える
      • 気分転換になる
      • 外に出る恐怖が減る

        などメリットが盛りだくさんです。

        部屋の中にずっとこもっているよりも気持ちもいいですよ。

        ただ、

        「そんな簡単に外に出れたら苦労しないわ」

        という意見もあると思います。

        その気持ちはよくわかります。

        僕自身、引きこもっていた頃は外が怖くて怖くてしょうがなかったです。

        玄関の扉を開けるのすらなかなかできなくて、結局部屋の中に戻るということを繰り返していました。

        ですが、なんとか勇気を振り絞って外に出てみたら、全然大したことなかったですね。

        なんであんなにビビっていたのかわからない感じでした。

        1度思い切って外に出ると全然大したことないと気づくので大丈夫ですよ。

        本を読んで知識を得られる

        図書館には本がたくさん置いてあります。

        それらの本を読みまくれば、知識がどんどん増えていきます。

        新しい知識が増えれば、これから自分がやりたいことも見つかるかもしれません。

        僕の場合、一時期図書館にめっちゃ通って本を読みまくっていた時期がありました。

        ジャンル問わずにとにかく片っ端から本を読んでいましたね。

        そのおかげで、僕はもっと勉強したいと思い大学受験を決意しました。

        ちなみに僕は高卒で就職したので、大学には言っていませんでした。

        よって大学には少なからず憧れがあったんですね。

        残念ながら受験は失敗してしまいましたが、新しいことをするきっかけを作ってくれた本には感謝しています。

        知識が行動の触媒になって、自分の世界を広げてくれるので図書館行くのは本当におすすめです。

        僕が大学受験した時の話はこちらの記事です。
        27歳でフリーターから大学受験に挑戦した男の話【失敗しました】

        人と会話しなくてもいい

        図書館は人と会話しなくてもいけるのでリハビリにはもってこいです。

        ずっと引きこもっているとコミュニケーション能力が大幅に下がってしまいます。

        よって、いきなり外に出て誰かに会いに行けと言われてもきついですよね。

        お店とか言っても最低でも店員さんと接しないといけないので心理的ハードルがあると思います。

        僕もずっと引きこもっていてからコンビニ行こうと思っていたのですが、怖くてお店の中になかなか入れませんでした。

        自転車でぐるぐるコンビニの周りを回って、2時間くらいしてようやく入る決心がつくくらいでした。

        ですが、図書館なら基本的に誰かに話しかけられることはないですし、館内も静かです。

        僕は図書館に何年も通っていますが、1度も声をかけられたことはないですね。

        本を借りるときは職員さんと会話しないといけませんが、館内で読むだけならそれも必要ありません。

        ですから、あんまり緊張せずに行っていただければと思います。

        無料利用できる

        図書館は無料で使い放題なのもいいですね。

        無職の方の場合、お金に余裕はないと思うのでその辺は助かると思います。

        図書館には本の他に、自習室があったり、エアコンがついていたりと環境もいいです。

        本を読む以外に、何か勉強したいものがあるなら積極的に利用すればいいですよ。

        僕も図書館のおかげで、無料で知識を得まくってパワーアップしています。

        こんなにコスパのいいものは早々ないので、ガンガン利用しましょう。

        【周囲の目が気になる人へ】誰も他人のことなんか気にしていないから大丈夫

        ここまで話しましたが、どうしても周囲の目が気になって外に出れない人もいると思います。

        その気持ちは僕も引きこもっていたので痛いほどわかります。

        ですが、人って基本的に他人に無関心なのであんまりジロジロ見られることもないです。

        よほど汚い身なり(髪が汚い、服に穴が空いている、変な匂いがする)じゃなければそれほど気にされないと思います。

        平日の日中でも自宅浪人している人が図書館で勉強していたり、平日休みの人もいるので、変な目で見られることもないです。

        僕自身、今は平日休みなので平日の日中によく図書館行っていますが特になんの問題もないです。

        みんな1番の関心ごとは自分のことなので、そんな神経質にならなくても大丈夫ですよ。

        今はどん底かもしれませんが、図書館に通いながら少しづつ自分の人生について考えていけばいいので、焦らず落ち着いていきましょう。

        図書館は人生について考える場としてもいいので、ぜひ積極的に利用していただければと思います。

        スポンサーリンク