【実践済み】コンビニバイトでうまく声が出ない人に対処法を4つ解説
スポンサーリンク

声がうまく出せないコンビニ店員「コンビニでバイトしているけれど、声がうまく出なくて悩んでいる。。店長にも声の小ささを指摘され正直凹んでいる。どうすれば大きな声が出せるのかな?」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 【実践済み】コンビニバイトでうまく声が出ない人に対処法を4つ解説
  • コンビニバイトで声が出ないからといって気にしない
  • まとめ

    この記事を書いている僕はコンビニバイト歴9年です。

    これまでコンビニ店員をやってきて、声が小さくてお客さんに注意されたり、「何!?」って感じで聞き返されたりと嫌な思いをしてきました。

    しかし、今ではそこまで声が小さいことを指摘されることはなくなりました。

    声が大きくなると自信もつきますし、お客さんに嫌な顔もされにくくなるので改善する価値は高いです。

    この記事では、声が小さかった僕が実践して効果のあった方法を紹介しているので参考にしてください。

    【実践済み】コンビニバイトでうまく声が出ない人に対処法を4つ解説

    コンビニバイトでうまく声が出ない人に向けて対処法を解説します。

    紹介する内容は以下の通りです。

    • 腹式呼吸を心がける
    • 少しゆっくり話す
    • 本を大きな声で音読する
    • 自分の音声を録音して聞き返す

      順番に解説していきます。

      腹式呼吸を心がける

      腹式呼吸を心がけると、声の大きさはかなり改善されます。

      よくお腹の中から声出せと言われることもありますが、あれは本当にその通りなんですよ。

      お腹に力を入れて声を出すと、大きな声が出ますし、聞き取りやすい声にもなります。

      声が小さい人は胸式呼吸をしている場合が多いです。

      胸式呼吸だと、口の中でボソボソ喋っているような感じになり非常に聞き取りずらい声になります。

      僕も胸式呼吸で話していた時は、なんども相手に聞き返されてお互いに嫌な思いをしたことが度々ありました。

      しかし、腹式呼吸を意識するようになってから明らかに以前よりも声の大きさはよくなりましたね。

      腹式呼吸にするポイントはすごく簡単で、お腹に力を入れて話すだけでいいです。

      もちろん腹筋を鍛えた方がより大きな声は出ますが、そこまでしなくてもそれなりに大きな声は出るので大丈夫です。

      腹式呼吸に切り替えるだけなら今すぐにでもできるので、ぜひ試してみてください。

      本当にめっちゃ効果がありますので。

      少しゆっくり話す

      少しゆっくり話すと聞き取りやすい声になります。

      声が聞こえにくい人の特徴として早口で話してしまうことがあげられます。

      小さい声で早口だと、相手には全く聞き取れなくなってしまいます。

      そうなると相手もイライラしてしまい、不機嫌になったり怒鳴られたりするわけです。

      僕も昔はかなり早口で喋っていたので何度も聞き返されたりしました。

      しかし、ワンテンポ送らせて喋るようにしたらあまり聞き返されにくくなりましたね。

      とは言っても、あまりに遅すぎるスピードで話してしまうと、それはそれで相手をイラつかせてしまうので注意しましょう。

      あくまでも話す速度を少し落とすだけで大丈夫です。

      本を大きな声で音読する

      本を大きな声で音読すると、発声練習になります。

      声が小さい人は人と話す機会が少ない場合が多いです。

      話す機会が少ないと、どうしてもボソボソした話し方になってしまいます。

      ですが、周りに気軽に話ができる人がいないこともありますよね。

      音読ならば自分一人でもできるのでその心配はいりません。

      本を10ページ音読するだけでも相当な量を喋ることになるのでかなりの発声トレーニングになります。

      別に本でなくともネット記事や漫画でもいいので音読してみるといいでしょう。

      自分の音声を録音して聞き返す

      自分の音声を録音して聞き返すのも、声の大きさを改善するのに効果的です。

      自分の声って自分が思っているよりも他人には違って聞こえます。

      声を聞き返すことで、相手が普段どういう風に自分の声を聞いているのかわかるようになります。

      しかし、最初は自分の声を聞き返すのに抵抗あると思います。

      僕も初めて自分の声を聞き返した時は、あまりにもキモい声をしていたのでショックを受けました。

      ですが、そこから少しづつ改善していってだいぶマシになりましたね。

      今ではYouTubeで自分の声を発信できるくらいに成長しました。

      自分の音声をとる際には、お手持ちのスマホに録音アプリが入っていると思うので、それを利用してみるといいでしょう。

      最初は苦痛を伴うかもしれませんが、慣れてしまえば何も感じなくなるので大丈夫です。

      コンビニバイトで声が出ないからといって気にしない

      ここまで声を改善する方法を話してきましたが、声がうまく出ないからといって気にしなくてOKです。

      気にしすぎると自己嫌悪に陥って余計に自信なくすだけですからね。

      コンビニ店員にはそこまで大きな声は求められない

      そもそもコンビニ店員にはそこまで大きな声は求められません。

      理由はコンビニバイトではそこまで大きな声を出すような場面があまりないからです。

      最低限、お客さんが聞き取れる程度の声を出せればOKです。

      僕はコンビニバイトを9年やっていますが、今でもたまに聞き返されることがあります。

      それでも何とかやっていけているので、そこまでバカでかい声を出せなくても大丈夫です。

      レジを打つスピードの方が大事

      ぶっちゃけコンビニ店員はレジを打つスピードの方が大事です。

      声の大きさよりもレジが遅い方がお客さんもイラつくと思うので、レジのスピードはめちゃくちゃ重要です。

      レジのスピードを上げるには、とにかく慣れるしかないのでレジを打って打って打ちまくりましょう。

      まとめ

      コンビニバイトで声が出ないからといって、そこまで深刻になる必要はありません。

      今回話した内容を実践すれば、かなり改善されると思うので大丈夫です。

      特に腹式呼吸を意識すれば、声の大きさはだいぶ変わるのでおすすめです。

      声が大きくなれば、バイトだけでなく実生活でも役立つのでぜひ実践してみてください。

      スポンサーリンク