【コンビニバイトの話】ヒマだと思っていた時に忙しかった時の絶望感は異常
スポンサーリンク

ヒマだと思っていたのに忙しいじゃん。

こんにちは、ヤマモトです。

僕はコンビニバイトしているフリーターです。

接客バイトは、お客さんの入りにばらつきがあるため、忙しいときとヒマな時があります。

長くやっていると、なんとなく今日はヒマそうとか忙しそうとかわかるのですが、たまに読みが外れます。

特にヒマだと思っていて忙しかった時の絶望感は異常です。

本記事の内容

  • 油断していると人がわんさか来る
  • 忙しいと本当に疲れる【特にメンタル面で】
  • 暖かくなると忙しくなるので注意

    油断していると人がわんさか来る

    「どうせ今日はヒマだろ」

    と油断していると痛い目をみます。

    そういうフラグを立てると、お客さんがわんさか来ます。

    この時の絶望感は計り知れません。

    最初から忙しいと覚悟しているならまだいいですが(いやよくない)。

    今日はヒマだし楽できるなと思っていてからの大行列。

    これはメンタル的にかなりしんどいです。

    ドラクエで言うと、「魔物の群れが突然襲いかかってきた」なみの衝撃です。

    そういえばドラクエ6の隠しダンジョンで杖のような魔物に、ふいうちを食らって全滅したのはいい思い出ですね。

    一度に8体くらい現れて、こごえるふぶきを連発してくるのでどんだけHPあっても耐えられません。

    それはさておき、油断は禁物です。

    「はいはい、どうせ今日は忙しいっしょ」

    と思うくらいがちょうどいいです。

    忙しいと本当に疲れる【特にメンタル面で】

    僕は何度も言っているんですが、忙しいと本当に疲れるんですよ。

    まだ肉体的な疲れなら耐えられるんですが、メンタル的に疲弊するのがつらいです。

    行列ができると、お客さんもイライラしやすくなるため、スピーディに作業しないといけません。

    それが結構なプレッシャーなんですよ。

    そして、1番怖いのが順番抜かしです。

    もちろんほとんどのお客さんはきちんと列に並びます。

    ですが、混雑してくるとたまに順番を抜かす人が現れるのです。

    こっちもレジに追われて列を確認しているヒマがないので完全に防ぐことはできません。

    それで後ろのお客さんから、

    「こっちが先に並んでいるのに、なんでさっきの人が先なの?」

    と言われてしまうのです。

    中にはすごく怒る人もいるので怖いですね。

    確かにきちんと確認しなかったこちらも悪いですが、混雑してくるとどうしようもないのです。

    むかつくのはわかりますが、そういう場面に遭遇したら、ぜひ優しい心で見守ってほしいと思います。

    暖かくなると忙しくなるので注意

    暖かくなるとお客さんの数も増えます。

    特に春夏は忙しくなります。

    やっぱり暖かくなると出かける人が増えるからですかね。

    その気持ちはすごくわかります。

    僕も寒いと出かける気が起きないですから。

    2023年になってからもうすぐ3月になりますが、今年はまだどこも行っていません。

    どこかに遊びに行こうにも寒すぎて無理なんですよ。

    冬場はとにかく家に引きこもっています。

    僕と同じような考えの人も多いと思うので、冬場はわりとヒマなんですよ。

    それが暖かくなると一気に人が動き出すので大変です。

    まあこればかりはどうしようもないので頑張るしかないです。

    嫌なことあったらどこかに出かけてスッキリしようと思います。

    スポンサーリンク