20代で資産1,000万ある人は誇ってもいいと思う
スポンサーリンク

資産1,000万まではほど遠い。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は30代のフリーターですが、資産1,000万貯めることを1つの目標にしています。

なぜ1,000万かというと、それだけあればお金を大幅に増やせるからです。

今僕は、株式投資をやっているのですが、年利3~5%くらいはわりとカンタンだとわかりました。

1,000万を年利3~5%で運用できれば、何も働かずに年30~50万をゲットできます。

これだけでもかなり家計は楽になりますし、それを使わずに再投資すれば次の年はもっとお金が増えます。

そして、次の年も再投資すればさらにお金は増える。。

そんな感じで1,000万あれば、もっと生活は豊かになると考えています。

現時点でも、少しづつ資産は増えていますが、1,000万はまだまだ先ですね。

ですが、過去に無駄遣いせずにしっかり貯金していればおそらく30代でも1,000万貯められたと思います。

僕は高校卒業後にすぐ就職しました。

その時は1年で100万貯められて、3年で300万くらい貯金できました。

収入は少なかったのですが、寮に住んでいたため生活費が激安だったためです。

そのまま会社を10年も続けていれば1,000万は余裕でしたね。

18歳で就職して10年経っても、まだ28歳です。

つまり20代で資産1,000万も目指せたわけです。

まあ、超激務だったので10年も働いたら身も心もボロボロになっていたでしょう。

結局、その会社も3年で辞めてしまってその後はニートになりました。

約2年半ほどニート生活を続け、貯めた300万もすべて吹き飛びました。

会社を辞めた後悔はありませんが、せめてバイトでもしていればよかったのに。。

そうすれば貯金が減ることもなかったでしょう。

バイトで年収150万だとしても2年で300万稼げますからね。

実家暮らしで節約しまくれば、年30万は余裕で貯金できます(実家にいくらかお金を入れても)。

少なくとも360万くらいの貯金はできていたと思います(23歳くらいで)。

そのペースでフリーター生活を今の歳である35歳まで続けていれば、資産700万は超えていました。

「はあ〜、なんでニートになったんだろう。。」

と後悔しても遅いです。

まあこれだけでも酷いのですが、さらに大きな無駄遣いをしてしまいます。

僕はフリーターになってから、大学受験をしたり情報商材を買ったりしてお金を失いました。

大学受験では、予備校代に100万以上突っ込んでしまいました。

仮に合格できればよかったのですが、残念ながら失敗。

お金をドブに捨てることになりました。

大学受験に失敗した後は、なんと「稼ぐ系の情報商材」を買い漁っていました。

とにかく何かの手段で人生逆転しないといけないと焦り、そんなク○みたいなものを買ってしまったのです。

当然、そんなものを買ってお金が稼げるほど甘くありません。

結局、総額で50万以上、騙し取られて終わりです。

予備校と合わせて150万以上の損失ですね。

まあ僕がバカだったのが悪いんですけど。

今思うとなんであんなことにお金を使ったんだと後悔しています。

そんな感じで色々、ニート期間があったり、無駄遣いしまくったせいで35歳になっても1,000万には程遠いです。

YouTubeとかブログを見ていると、20代ですでに1,000万を超えている人もいてすごいなあと思います。

嫌なことあっても仕事を辞めずに頑張ったり、無駄遣いせずにコツコツ貯金していたんでしょうね。

若いうちはお金を使って遊びまくれという、意見もありますが、、、

僕は若いうちにお金をしっかり貯めたほうがいいと思います。

お金を使いすぎて後悔する人はいますが、

お金が貯まりすぎて後悔した人なんて聞いたことありません。

「1,000万も貯めてしまったどうしよう。。」

なんて人おそらくいないでしょう。

もちろん使うべき時は使ったほうがいいと思いますが、特に使う当てがないなら貯めたほうがいいです。

お金はありすぎて困るものではないので、大事にしましょう。

以上、35歳になってお金の大切さを知った人間の意見でした。

スポンサーリンク