【フリーターの休日7】名古屋から三重県津市に行ってきた【近鉄利用】
スポンサーリンク

三重県の県庁所在地に行ってみた。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は名古屋に住んでいるんですが、三重県津市を観光してきました。

津市は地味に行ったことないので、どういう街か見たかったからです。

ちなみに津市よりも四日市の方が人口が多く、大きな街です。

名古屋からだと四日市の方が近いため、そっちに行く人の方が多いと思います。

津市は特に目立った観光名所はなく、もう少し先の伊勢志摩の方が色々ありますからね。

どうしてもそっちの方が有名になっています。

ですが、今回は伊勢志摩の方には行かずに津市をゆっくり回りたいと思います。

本記事の内容

  • 名古屋駅から津駅までの料金と所要時間【近鉄】
  • とりあえず津城跡に行ってみた
  • 知らない街を探索するだけでも楽しい

    名古屋駅から津駅までの料金と所要時間【近鉄】

    津市まではJRよりも近鉄の利用がおすすめです。

    三重県は近鉄王国なため、そっちの方が利便性がいいからです。

    以下は近鉄名古屋駅から近鉄津駅までの情報です。

    • 料金:1,020円(特急は2,000円くらい)
    • 所要時間:1時間10分くらい(特急なら50分くらい)

      ちなみに僕は津駅のもう1つ行った、津新町駅で降りました。

      料金は津駅と同じくらいです。

      なぜ津新町で降りたかというと、目的地である津城跡の近くだからです。

      ちなみに津市から近鉄で大阪や奈良の方にも行けます。

      とりあえず津城跡に行ってみた

      津市にきたものの、行くあてもなかったためとりあえず津城跡に行きました。

      ちょうど市の中心あたりにあり、津市役所のすぐ近くですね。

      津新町駅から1キロくらい歩くと津城跡が見えてきます。

      堀と池がいい感じ出してますね。

      橋を渡り敷地内に潜入。

      中を進んでいくと門らしきものがありました。

      そのまま中に進んでいきます。

      津城の本丸跡にたどり着きました。

      ここにかつて城があったんですね。

      今はただの公園になっている感じです。

      現物のお城、見てみたかったですね。

      敷地内を歩き回っていると、お城らしきものが見えてきました。

      津城 丑寅櫓

      これはお城ではなく櫓(やぐら)と呼ばれる建物ですね。

      小さいですが、綺麗な建物です。

      櫓の近くまで行ってみた。

      残念ながらカギがかかっていたため中には入れませんでした。

      こんな感じで城の敷地内をぐるっと散策しました。

      あんまり見るものはなかったですが、静かで落ち着いた場所ですね。

      人もほとんどおらず、地元の人の憩いの場みたいな感じです。

      それと、鳩がいっぱいいました。

      津市の図書館に立ち寄る

      津城跡の次は津市の図書館に立ち寄ってみました。

      津城跡のすぐ近くにあります。

      津リージョンプラザと呼ばれる建物の中にありました。

      津市の図書館は静かで本の数も多くていいところでした。

      ただ、特に際立った特徴はなく普通の図書館ですね。

      まあ図書館は本を読むだけなら、どこもそこまで大きな違いはないと思います。

      強いてあげれば雰囲気が図書館によって違う感じです。

      図書館巡りも僕の趣味なので、こうやって色々な図書館を巡るのは楽しいです。

      30分ほど本を読んで図書館を後にしました。

      せっかくなので海の方に行ってみた

      せっかく海沿いの街に来たのだから、海岸の方に行きました。

      僕は海が大好きなので、ワクワクしてきました。

      津城跡から2キロくらい歩いた場所に海岸があります。

      途中、ヤシの木がたくさん生えていました。

      そのまま歩いていくと堤防が見えてきました。

      堤防を登らないと海は見えないため、わりと焦らされましたね笑

      そして、堤防を登った先には、、、

      海だ〜!!!!!!!!!!!

      やっぱり海はサイコー!

      伊勢湾を一望できてテンションMAXです。

      近くに港もあります。

      堤防を降りて海のすぐ近くまで行ってみた。

      久しぶりにこんな近くで海を見ましたね。

      人はほとんどいなかったので、この景色を独り占めできました笑

      波が迫ってくる感じが、美しくもあり、少し怖かったりもします。

      そのまま堤防沿いを歩いて、津駅の方まで向かいました。

      海沿いをゆっくり散歩するのは地味にやりたいことだったので、夢が叶ってよかったです。

      途中で高校生?2人が雑談していましたね。

      こんなキレイな海を見ながら雑談できるのは羨ましいです。

      悩み事とかも海を見れば吹き飛んじゃいそうです。

      しばらく歩いていると、海と川の境目まできました。

      遠くに風力発電と三重大学病院が見えます。

      本当に眺めがよすぎて感動しました。

      そこから海を後にして津駅に向かいました。

      近鉄津駅に到着。

      電車に乗って、津市を後にしました。

      知らない街を探索するだけでも楽しい

      どんな街であれ、知らない街を探索するのは楽しいです。

      色々な景色や発見がありますからね。

      飲食やお土産を買わないのであれば、安く済ませることもできますし。

      お金をかけなくても色々と楽しむことはできます。

      有名な観光地だけでなく、色々な場所に行くのは楽しいですよ。

      僕も今回は、なんとなく津市に行ってみたいというふわっとした感じでしたから。

      軽い気持ちで出かけてみるのも悪くないですよ。

      スポンサーリンク