接客で手や声が震える人へコンビニバイト歴11年が対処法を紹介
スポンサーリンク

接客バイト未経験の人「接客バイトに採用されたけれど、自分はあがり症で人見知りなため不安だな。。」

「緊張すると手や声が震えるし大丈夫かな?」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 接客で手や声が震える人へコンビニバイト歴11年が対処法を紹介
  • いつまでも震えが止まらない人は接客に向いていないかもしれない
  • 接客未経験の人はとりあえずやってみないとわからない

    この記事を書いている僕はコンビニバイト歴11年です。

    コンビニバイトを始める前は2年半引きこもっていた、ガチのコミュ障でした。

    今でも相変わらず人見知りしますが、それでもなんとか接客は務まっています。

    そんな僕が接客バイトに不安を持っている人へアドバイスしたいと思います。

    この記事を最後まで読めば、少しは不安を減らせると思うのでどうぞ参考にしてください。

    接客で手や声が震える人へコンビニバイト歴11年が対処法を紹介

    慣れれば自然に治ります。

    正直、他に対処法はないと思います。

    新人のうちはわからないことだらけなので、緊張するのは普通です。

    それを無理やり抑えようとしても無理ですよ。

    僕だってバイト始めたての頃は、すごく緊張していました。

    元々、引きこもりでコミュ障だった僕は接客なんて絶対無理と思っていましたからね。

    ですが、どうしてもバイトせざるを得なくなり思い切って飛び込んでみました。

    最初の頃はとにかく人が怖くて手も声も震えていましたが、1週間もすれば少しづつ慣れました。

    「なんだこんな簡単なのか」

    「これならなんとかなりそうだな」

    自然とこう思えるようにもなりましたから。

    やってみると案外なんとかなるもんです。

    慣れるまではつらいかもしれませんが、そこはなんとか乗り越えましょう。

    発声練習なら家でもできる

    どうしても不安でしょうがないなら、家で発声練習をしましょう。

    何か適当に本でも持ってきて大きな声で音読するといいです。

    本がなければスマホでネット記事を読むなり、SNSを読むなりすればいいと思います。

    その際にはお腹の中から声を出すようにしましょう。

    それだけでもかなり聞き取りやすく、大きな声になりますからね。

    それに声を出していると自然と自信もついてくるのでいいですよ。

    まあ、あんまり大きな声を出しすぎると近所迷惑になるので、そこは気をつけましょう。

    それと少し抵抗あるかもしれませんが、自分の声をスマホの録音機能とか使って録音するのもいいです。

    後で自分の声を聞いてみると自分がどんな感じで話しているのかわかります。

    そうすればどこを改善すればいいのかわかるのでおすすめです。

    まあ最初は自分の声を聞くのってすごく苦痛なんですがね。

    僕も最初は、

    • 「うわ、こんな気持ち悪い声で今まで話していたのか。。」
    • 「滑舌悪すぎてキモすぎる」
    • 「なんか不審者みたいな声だな。。」

      とか思いましたからね笑

      しかし、今ではYouTubeで自分の声をネット上に晒せるレベルにはなりました。

      最初はハードル高いと思いますが、やってみるとすごく発声レベルがアップするのでおすすめです。

      無理な人はとりあえず音読だけでいいのでやりましょう。

      いつまでも震えが止まらない人は接客に向いていないかもしれない

      これはあんまり言いたくないことですが、いつまでも震えが止まらない人もいるかもしれません。

      例えば、知らない人が目の前にくるだけでめまいがするとか、過去に対人関係でトラウマがある人とかですね。

      そういう場合は、残念ながら接客業は厳しいかもしれません。

      接客以外にもバイトはあるので他を探すのも手です。

      ただ、僕も元引きこもりでしたがなんとか務まっています。

      他にもバイトを続けられている人で、震えが治らなかった人をみたことありません。

      みんな慣れてくると何も気にしなくなりますからね。

      ほとんどの人は克服できる話だと思うので大丈夫ですよ。

      接客未経験の人はとりあえずやってみないとわからない

      接客未経験の人はとりあえずやってみないと向き不向きはわかりません。

      不安な気持ちは痛いほどわかりますが、とりあえずやってみましょう。

      やってみて自分に合わないと思ったら、辞めればいいんですよ。

      とはいっても流石に2~3日しかバイトしていないのに見切りをつけるのは早すぎると思います。

      少なくともまずは1ヶ月続けてみましょう。

      そうすれば少しづつ自分の適性もわかると思います。

      知らない世界に飛び込むのは勇気入りますが、その分たくさん経験値も得られるのでやる価値は高いですから。

      ぜひ、頑張ってやってみてください。

      スポンサーリンク