【元2年半ニートが語る】ニートで貯金尽きた人に話しておきたいこと
スポンサーリンク

ニートの人「会社を辞めてから数年間ニートやっていたけれど、そろそろ貯金が尽きそうでヤバイ。。」

「再び働き始めるのも怖いし、どうしたらいいんだろう?」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • ニートで貯金尽きた人がやるべきこと3選
  • ニートで貯金尽きた人がやらない方がいいこと4選
  • 焦ってパニックになるのだけはやめよう

    この記事を書いている僕は、元2年半ニートだった人間です。

    ニートだった時は、東京で1人暮らししたり実家で引きこもったりしていました。

    貯金も底を尽きかけてきたので、いよいよやばい状況になったりしました。

    何とかバイトが見つかり最悪の事態にはならなかったですが、今思うとヒヤッとしますね。

    このようにニート経験のある僕が今回の記事を書いています。

    もしかしたら解決のヒントになるかもしれないので、どうぞお付き合いください。

    ニートで貯金尽きた人がやるべきこと3選

    紹介する内容は以下の通りです。

    1. 実家に帰れるなら帰る
    2. バイトでいいので働く
    3. 不用品をフリマサイトなどで売る

      僕のリアルエピソードを交えて話しているので、参考になると思います。

      では、順番に話していきます。

      実家に帰れるなら帰る

      もしあなたが1人暮らししているなら、実家に帰ったほうがいいと思います。

      実家に帰ればかなりお金を節約することができますから。

      特に家賃を払わなくてよくなるのは大きいです。

      家賃って場所にもよりますが、安くても3~5万はしますからね。

      それを毎月払うとなると、かなりの出費になります。

      僕も東京で1人暮らししている時期がありましたが、毎月お金の減りがめっちゃ早かったです。

      家賃で5万2,000円くらい飛んで、全く働いていなかったので、そのままじゃ破綻確定でした。

      どうせ東京に居ても何もしないのなら意味ないので結局、実家に戻ってしまいましたね。

      実家に戻ったら、お金の減りはかなり収まりました。

      実家に戻るのは嫌だと思う人もいるかもしれませんが、そこはプライドを捨てたほうがいいです。

      お金がなければ生活できませんからね。

      実家を頼れるなら頼りましょう。

      ただ、人には色々事情があるので実家を頼れないケースもあるでしょう。

      そういう場合は、この方法を使えないため自分で何とかするしかないです。

      バイトでいいので働く

      お金がないならバイトでいいので働くしかないです。

      求人雑誌やバイトアプリなどで仕事を探しましょう。

      バイトなら空白期間が多少長くても採用されやすいですからね。

      僕も2年半ニートやっていた時期がありましたが、バイトくらいなら何とか採用されました。

      バイトは仕事内容も簡単なので、ブランクがあっても大丈夫だと思います。

      不採用にされることもありますが、諦めずに応募しましょう。

      僕も何個かバイトの面接を受けましたが、不採用にされたこともあります。

      それでも、諦めずに応募しまくっていたら何とかコンビニバイトに採用されましたからね。

      諦めなかったら何とかなりますよ。

      どうしてもすぐにお金が欲しいなら日雇いのバイトがおすすめです。

      日雇いなら当日、給料を手渡しでもらえることもありますからね。

      もしあなたが直近4年以内でコンビニバイトしたことあるなら、ショットワークスコンビニというアプリで探せばいいです。

      コンビニならバイトできる場所も多く、あなたが都心に住んでいるならすぐに見つかると思います。

      給料を当日に受け取れる求人もたくさんあるので、すぐお金が欲しい人にもおすすめです。

      1度やったことのあるバイトなら、仕事のイメージもつきやすいですしね。

      不用品をフリマサイトなどで売る

      家に売れそうなものがあるなら、フリマサイトなどで売るのもありです。

      割と高い値段で売れることもあるので、金策としてはいいかなと思います。

      最近ではメルカリとかラクマとか色々なフリマアプリがありますからね。

      僕もメルカリで不用品を販売したことありますが、以外に高い値で売れました。
      メルカリ初心者が不用品を売ってみた感想【利益1,265円】

      ものによっては数万円で売れることもあるので、出品してみるといいです。

      商品の発送はコンビニでできますし、住所も公開しなくてもいいので気軽にできます。

      お金に困っているなら積極的に利用しましょう。

      ニートで貯金尽きた人がやらない方がいいこと4選

      ここからは、ニートで貯金尽きた人がやらないほうがいいことを紹介していきます。

      紹介する内容は以下の通りです。

      1. 借金
      2. ギャンブル
      3. 投資
      4. 在宅ワーク

        下手するとさらに状況が悪くなることもあるので、一読をおすすめします。

        借金

        お金に困っているからといって、借金だけは極力しないほうがいいです。

        当たり前ですが、借金すると利子を取られますからね。

        特にサラ金の利子は超高いので、使わないほうがいいです。

        最大で年18%くらい取られますから。

        100万円借りたら、1年で18万円利子が加算されるわけです。

        18万円っていったら、新卒の初任給並みです。

        まだ将来的に返せる当てがあって、一時的な出費を補うためならいいかもしれません。

        ですが、仕事がまだ決まっていないなら返せる当てもありませんからね。

        借金するくらいなら、実家に戻ったほうがいいと思います。

        借金が多額になると、どのみち親兄弟に迷惑かかるかもしれませんしね。

        それならまだ、そのまま実家を頼ったほうがマシです。

        ギャンブル

        間違ってもギャンブルで一発逆転しようとは思わないほうがいいです。

        ギャンブルで勝てる人は一握りだけで、ほとんどの人は養分になりますからね。

        ただでさえ少ないお金をさらに少なくするだけです。

        パチスロも宝くじも競馬もみんな封印しましょう。

        ああいうギャンブルは、あくまでも遊びの範疇に抑えたほうがいいです。

        ちなみに僕はお金がいくらあっても、ギャンブルはやらないと思います。

        競馬で100円をちまちまかけて遊ぶくらいならいいかもしれませんが、それ以外はやらんつもりです。

        こちらの記事もおすすめです(何気に上位表示されている)。
        宝くじ買うだけ無駄だと思う理由3選【個人的には株の方がおすすめ】

        投資

        お金がないなら投資もおすすめしません。

        投資は余裕資金でやるものです。

        余裕がない状況で投資をしても損する可能性が極めて高いです。

        特にデイトレのような短期売買や、FXのようにレバレッジをかけてやる投機は絶対やめたほうがいいです。

        ああいう短い期間で大きな利益を取ろうとするやり方は、ものすごくリスク高いですからね。

        一瞬でお金が吹き飛ぶ可能性もあります。

        投資をやりたいなら、お金を貯めてから長期目線でやりましょう。

        お金がないなら貯金優先です。

        在宅ワーク

        今すぐにでもお金が必要なら在宅ワークよりもバイトしたほうがいいと思います。

        理由は、在宅ワークは稼げる保証もないですし、バイトみたいに最低賃金なんてものはありません。

        めちゃくちゃ安い単価でこき使われることもザラです。

        時給単価に直すと100円以下なんて案件もゴロゴロありますからね。

        さらに仕事を自分から取ってこないといけないため、営業も大変です。

        クラウドソーシングサイトを使えば、少しは楽になりますが、手数料を取られますしね。

        さらに中には悪質なクライアントもいるので注意です。

        これだけ在宅ワークをディスっていますが、僕は挑戦すること自体は賛成です。

        ただし、それは生活に余裕ができてからやるべきだと思います。

        在宅ワークをやりたいなら、まずは生活を立て直してからです。

        焦ってパニックになるのだけはやめよう

        焦る気持ちはわかりますが、パニックになるのだけはやめましょう。

        今は無職でお金なくて苦しいかもしれませんが、働けば何とかなります。

        働くのが怖い気持ちもよくわかるんですが、そこは逃げることはできないんですよ。

        働くのから逃げるあまり、わけのわからん連中に騙されるリスクもありますからね。

        お金がなくて焦った状態というのは、詐欺師からしたら絶好のカモです。

        よくある副業詐欺とかに引っかかる人もそういう人が多いでしょう。

        ですから、焦らずに落ち着いて行動するようにしてください。

        それに、ずっとニートでいるより働いてお金稼いだほうが楽ですよ。

        僕もずっとニートやっていた時期ありましたが、明らかにバイト始めたほうが楽でした。

        お金のことはもちろん、精神的にもね。

        お金を稼ぐには働くのが1番簡単だと思うので、そこは頑張って乗り越えてもらいたいです。

        スポンサーリンク