フリーターはそこまで楽じゃない。
こんにちは、ヤマモトです。
僕は昔、3年くらい正社員をやっていましたが、仕事がつらすぎて辞めました。
今はフリーターをやりながら、ほそぼそブログ書いたり、株式投資をしています。
個人的には、会社員の時よりフリーターになってからの方が精神的にはすごく楽になりました。
ですが、正社員からフリーターになって失ったものもたくさんあります。
この記事ではそんな僕が、正社員を辞めてフリーターになろうと思っている人に向けて本音を話していきます。
1度、正社員を辞めてしまうと元のポジションに戻るのが難しくなるのでその点は注意してください。
本記事の内容
- 正社員を辞めると失うもの4選
- フリーターになるメリット5選
- 隣の芝生は青く見える
正社員を辞めると失うもの4選
正社員になると下記のようなものを失います。
- 社会的信用
- 社会的地位
- 福利厚生
- 高い給料
順番に解説していきます。
社会的信用
正社員を辞めると社会的信用が落ちます。
社会的信用が落ちると様々なデメリットがあります。
例えば、
- 部屋を借りにくくなる
- クレジットカードの審査に受かりにくくなる
- 自動車ローンが通りにくくなる
- 結婚が難しくなる
など色々な問題が出てきます。
1人暮らしで部屋を借りる際にも、人気のある物件の場合、審査を落とされるかもしれません。
できるなら、なるべく収入が多くて、安定している会社員の人を優先的に入居させたいですからね。
それと結婚もかなり難しくなると思います。
フリーターの不安定な収入ではとても結婚生活はできませんから。
子供を作らないなら可能かもしれませんが、そもそも結婚相手を探すのが難しいですし、相手の両親に反対される可能性も高いです。
どうしても結婚したいなら、正社員を辞めない方がいいと思います。
フリーターになると本当に社会的信用がガタ落ちするので注意です。
ただ、普通に1人で暮らしていく分にはそれほど不便はないかと思います。
部屋だって探せばいくらでも見つかりますからね。
大家さんだって、空室にしておくくらいなら誰か入居してくれた方が助かりますから。
ただ、先ほど言ったように人気物件は難しいと考えておきましょう。
社会的地位
ちょっとやらしい話になるのですが、フリーターになると社会的地位が落ちます。
正社員に比べるとフリーターの方が格下だと思われる風潮がありますからね。
場合によっては、マウントを取られたり、馬鹿にされたり嫌な思いをするかもしれません。
さらに会社員と違い、出世したり、みんなから憧れられるような仕事につけることはまずないです。
いつまでも雑用のような仕事を延々とすることになります。
僕もコンビニバイトしている人間ですが、コンビニバイトが羨ましいという人になんか1度も会ったことありません。
むしろやりたくないと思っている人が大半でしょう。
それよりも、大手企業に就職したり、公務員になった方が憧れの眼差しでみられると思います。
そのように周囲の目を気にしてしまう人はフリーターになると後悔するかもしれません。
福利厚生
フリーターには正社員のような手厚い福利厚生はありません。
健康保険も国民年金も全て自分で払わないといけませんし、退職金ももらえません。
有給休暇だって使うことはまずできません(本当はバイトにも有給あるけれど)。
正社員の時には当たり前に受けられた権利を失うのは、わりと大きな代償です。
それとバイトの場合、代わりはいくらでもいるため、クビを切られやすいです。
何か病気や怪我で長期間働けなくなると、辞めざるを得なくなると思います。
正社員の場合、そういうことがあっても、会社に戻れる可能性は高いです。
まあ元の部署に戻れるかどうかは別問題ですが。。
本当に正社員は福利厚生にかなり守られているので、メリットも多いです。
高い給料
当たり前ですが、バイトより正社員の方が給料が高いです。
基本給もそうですが、残業代だって正社員の方がかなり高いと思います(サビ残があるブラック企業は別)。
さらに出世すれば給料も上がりますし、ボーナスだってもらえるので収入面で言えば正社員が圧倒的に上ですね。
フリーターになるとその高い給料を失うことになるので注意しましょう。
特に生活水準が高い人は、フリーターになると下げないといけなくなります。
今までのように、
- 家賃の高い部屋に住む
- 外食三昧の日々
- 高級車を乗り回す
- 旅行に行きまくる
などはおそらくできなくなると思います。
人は1度上がった生活水準を下げるのが難しい生き物なので、今まで贅沢してきた人はより苦しみます。
バイトでもめちゃくちゃ掛け持ちしまくれば、月収20万くらいは稼げると思いますが、かなり大変です。
1日中働き続けないといけませんし、休みもほとんどなくなります。
バイトの場合、長く勤めていても新人とほぼ時給も変わりませんし。。
正直、そこまでしてお金欲しいなら正社員を続けた方がいいと思います。
フリーターになるメリット5選
次にフリーターになるメリットを解説していきます。
紹介する内容は以下の通りです。
- 仕事のストレスが減る
- 自由な時間が増える
- 働く時間をある程度選べる
- 人間関係があっさりしている
- 仕事を辞めやすい
順番に解説していきます。
仕事のストレスが減る
フリーターになりたいと思っている人は、おそらく正社員の仕事に強いストレスを感じている人が多いと思います。
正社員になると、
- 責任が重たくなる
- 難しい仕事を覚えないといけない
- 後輩の教育をしないといけない
- パワハラ上司の下で働かないといけない
- 毎日同じ時間に出勤しないといけない
- サービス残業を普通にやらされる
などバイトよりも圧倒的に仕事の負担が多いです。
特に人の命を預かる仕事や、大きなお金を動かす仕事はすごいプレッシャーかかると思います。
自分のミスで誰かの人生を終わらせてしまう可能性もありますからね。
人によっては、休日も仕事のことを考えないといけなくなります。
- 「明日からまた会社か憂鬱だな。。」
- 「またあの嫌な上司の顔を見ないといけないのか。。」
- 「もう会社バックれたい。。」
のように思う人も少なくないでしょう。
本当に正社員の仕事は大変ですよ。
それに比べたらなんとバイトの気楽なこと。
仕事の責任は軽いですし、内容もすごく簡単。
適当にやって、適当にサボればOK(見つかったら怒られるけれど)。
もちろんバイトでも嫌なことはたくさんありますよ。
ですが、正社員に比べれば圧倒的に楽だと思います。
自由な時間が増える
フリーターになると自由な時間が増えます。
1日4~5時間だけ働くことも可能なので、1日の空き時間がすごい作れます。
さらにバイトの場合、サービス残業もやらされにくいため時間内だけ働いてさっさと帰れます。
自由な時間があれば、色々なことに挑戦できますからね。
例えば、
- 副業する
- 勉強する
- ゆっくり休む
- 遊びに行く
- 趣味に打ち込む
などやれることは広範囲です。
僕もそのおかげで、ブログを書いたり、YouTube動画作ったり、読書したりする時間を作れています。
会社員やっていた時では、とてもそんな時間ありませんし、気力もありませんでした。
フリーターになったおかげで、余裕ある時間を作れたわけです。
収入は激減しましたがね。。笑
ただ、フリーターの場合、長期休暇を取るのは難しいです。
休むと収入が減りますし、コンビニのように24時間365日やっているお店だと定休日はありませんからね。
なかなかまとまって休むのは難しいと思います。
取れてもせいぜい1週間くらいだと考えておいた方がいいです。
働く時間をある程度選べる
働く時間をある程度選べるのも、フリーターのメリットですね。
朝早く起きるのが苦手な人は夕方に働く、午後から自由時間を作りたい人は午前中だけ働いてあとはゆっくり休むとかもできます。
正社員みたいに無理してフルタイム労働しなくていいのがすごく楽です。
もちろん全て自分の思い通りにはなりませんが、ある程度の融通は効くと思います。
1つのバイト先では難しい場合、掛け持ちしてシフトに入ればいいです。
人間関係があっさりしている
バイトの人間関係は会社員よりもあっさりしていると思います。
バイトは人の入れ替わりが激しいですし、働く時間も短いです。
よってそこまで深い付き合いにはならないと思います。
会社員だと飲み会とかありますし、結婚式にも参加しないといけなかったり、色々と面倒くさいことも多いです。
正直、上司やお客さんと飲み会とか行っても気を遣うだけですからね。
楽しむどころか疲れるだけです。
バイトだとそういうイベントが少ないので、気楽です。
ただ、居酒屋のようなアットホームな感じのバイト先だと、そういう付き合いも多いかもしれません。
仕事を辞めやすい
バイトは正社員と違い、簡単に辞められます。
元々バイトは短期で働く人が多いため、そんな長く働きませんから。
手続きもすごく簡単で、最低でも1ヶ月前に申告すればすんなり辞められると思います。
バイトの仕事量は大したことないので、後任への引き継ぎもほとんどありません。
会社員みたいに引き止められていつまでも辞められないことは少ないでしょう。
この簡単に辞められるのはすごく精神的に気楽です。
僕が会社員やっていた頃は、本当は辞めたくてしょうがありませんでしたが、なかなか上司に言い出せませんでした。
その職場はすごく忙しくて、辞めるなんて言ったらどんな恐ろしい目に遭うかわかりませんからね笑
とても辞めますと言えるような雰囲気ではありませんでした。
なんとか勇気を振り絞って退職届を出しましたが、あの時は超ハラハラしていました。
バイトなら簡単に辞められるので、その点はかなりありがたいです。
隣の芝生は青く見える
正社員をやっていると、どうしても自由そうなフリーターが羨ましく見えると思います。
正社員は仕事がきついですし、自由な時間も少ないですからね。
ですが、正社員を辞めてしまうと失うものも大きいです。
正社員→フリーター
は簡単ですが、
フリーター→正社員
になるのは難しいので、決断は慎重にした方がいいです。
フリーターになってからやっぱり正社員辞めなけりゃよかったと思っても、手遅れですからね。
ただ、
- 正社員のきつい仕事は死んでもやりたくない。
- そんなんやるくらいなら社会的信用や地位なんて落ちてもどうでもいい。
- どうせ結婚もするつもりもないし、1人で気楽に自由に生きられればいいや。
こういう考えを持っている人ならフリーター向きだと思います。
世間一般的な幸せを捨てて、自由な人生を謳歌したいならフリーターは最高ですから。
最近では、個人個人が各々、好きな人生を生きていく風潮が強くなってきているのでフリーターでも生きやすくなってきていると思います。
一昔前なら、フリーターになろうものなら全力で叩かれていましたからね。
それに比べれば現在はすごく恵まれていると思います。
ですから、フリーターになるのは別に悪いことではないと個人的には思います。
ただ、正社員を辞めてしまうと本当に元の居場所に戻るのがすごく困難になるのでその辺は注意してください。
その辺の判断はあなたにお任せします。