僕が保有していた株を一部売却した理由2選【高配当株に関する考え方】
スポンサーリンク

保有していた株を売っちゃった。

こんにちは、ヤマモトです。

僕は高配当株投資を始めて1年以上経つのですが、、、

最近、株を少し売却しました。

当初は売るつもりがなかった株ですが、諸事情により売ったわけです。

その理由を今回は話していきたいと思います。

売却した銘柄と利益を包み隠さず話しているので参考にしてください。

*この記事で話している利益は全て税引き前のものです。

本記事の内容

  • 売却した銘柄と儲けた金額
  • 売却した理由を2つ解説
  • これからの高配当株投資に関する戦略

    売却した銘柄と儲けた金額

    僕が売却した銘柄と儲けた金額を始めに紹介します。

    僕は日米の二カ国に投資しているのでそれぞれ解説します。

    まずは日本株からです。

    売却した日本株

    僕が売却した日本株は以下の通りです。

    売った株数 売却益
    東京海上HD 2株 3,169円
    バルカー 2株 1,234円
    三菱UFJ・FG 10株 1,998円
    三井物産 3株 2,926円
    KDDI 2株 1,065円
    合計 19株 1万392円

    全部で5つの銘柄を売却しました。

    合計すると1万円くらいの利益を出せたのでまあまあかと思います。

    ちなみに使用した証券会社はSBIネオモバイル証券です。

    売却した米国ETF

    米国に関しては個別株は一切買っていません。

    代わりに個別株の詰合せパックであるETFを保有していました。

    僕が売却した米国ETFは以下の通りです。

    売った株数 売却益
    HDV 7株 148.68ドル
    SPYD 15株 219.75ドル
    VYM 7株 221.655ドル
    合計 29株 590.085ドル

    売買手数料を引くと約580ドルの利益が出ました。

    ちなみに1ドル=105円で換算すると6万900円の利益です。

    米国株はかなり値上がりしていたので、わりと大きく儲けることができました。

    ちなみに使用した証券会社はSBI証券です。

    売却した理由を2つ解説

    本来は売るつもりがなかった株でしたが、諸事情により売却しました。

    その理由を2つ以下に紹介します。

    1. 過剰に値上がりしたから
    2. 中途半端に持っていた株を手放したくなった

      順番に解説します。

      過剰に値上がりしたから

      正直、最初は配当金目当てで投資していたので売るつもりはありませんでした。

      それにそこまで値上がりすることを期待した銘柄を買っていなかったので、含み益が出てもそのままにするつもりでした。

      ですが、まさかあそこまで値上がりするとは思っていなかったわけです。

      米国ETFに関しては、元本に対して40~50%くらい値上がりしましたからね。

      僕はせいぜい10~20%くらいまでしか上がらんと思っていたので、予想をいい意味で裏切られました。

      流石にそこまで値上がりすると、一度売って利確した方がいいかなと思いました。

      僕はまだ1年間くらいしか分配金を受け取ってませんが、それが1年で80ドルくらいでした。

      売却益で得た金額が約580ドルだったので、約7年分の分配金を受け取ったのと同じです。

      流石にそこまでの期間、値上がりし続けることは考えにくいので、一度売りました。

      そのまま売らずに暴落したら、悔しい思いをしそうでしたしね。

      売るかどうかは正直すごく悩みましたが、売却してスッキリしました。

      僕の株式に対するモットーは「損しないこと」なので、利益が出せたならOKといった感じです。

      ついでに米国ETFは分配金だけでなく値上がり益も狙える銘柄だとわかったのもいい勉強になりました。

      次の暴落が来たら、大量に仕込もうかと考えています。

      中途半端に持っていた株を手放したくなった

      これは日本株の話なんですが、僕は2株とか3株とか少ししか買っていない銘柄がありました。

      本当はもっと買いたかったんですが、ずっと高値の状態が続いていたので、そのまま放置していました。

      正直、少ししか買っていない株の管理は面倒ですし、配当金も数十円~数百円程度なのでもらっても「う〜ん」といった感じですしね。

      それにたった10円の配当金だとしても、わざわざ郵送で通知を送ってもらうのも申し訳ない気がしました。

      僕の方でも紙がかさばるだけなので、保管しておくのが面倒くさいと思っていました。

      よって中途半端に持っていた株は全部売却したわけです。

      まあ、合計で1万円くらいの利益は出たのでよかったですね。

      ポートフォリオはスッキリしましたし、利益も出て一石二鳥です。

      売却した株は暴落が起きた時に仕込み直そうと思っています。

      これからの高配当株投資に関する戦略

      高配当株投資に関しては、基本的に売らない戦略でしたが、今は考えが少し変わりました。

      今考えている大きな戦略として、

      • 過剰に値上がりしたら売る
      • 株価が上がらなければ配当金をもらい続ける
      • 株価が下がっているときは積極的に買う

        この3つを軸としていこうと思っています。

        値上がり益に関しては、最低でも30%以上値上がりしたら売るか考えようと思います。

        少なくとも10~20%程度では売らないと思います。

        投資金額が少ないうちはインカムだけ追求しても儲けは少ないですからね。

        一度売却して投資元本を増やしてから、再度仕込み直すのもアリかと。

        少なくとも投資元本が1,000万円を超えるまでは売り買いを繰り返すかもしれません。

        1,000万を年利3~5%で運用できたら、年30~50万は入りますから。

        そうなるとインカムだけでも十分な収入になるので、無理に売り買いする必要もないです。

        まだそこまでは投資の軸が固まっていませんが、現時点ではそんな感じです。

        とにかく損しないことが1番大事なので、それだけは生涯変わらず肝に銘じるつもりです。

        それと僕はつみたてNISAを利用して、S&P500系のインデックスファンドにも投資しています。

        これに関しては延々と積み立て続けるつもりです。

        株価が暴騰しようが暴落しようが関係なく積み立てます。

        高配当株投資に関しては、投資を楽しむつもりでこれからもやっていこうと思います。

        スポンサーリンク