僕がFXをやめてよかった理由3選と自動売買ツールに関する注意事項
スポンサーリンク

こんにちは、ヤマモトです。

今回は、

  • これからFXを始めようと思っている人
  • FXをやめようか迷っている人

などを対象に話していきます。

本記事の内容

  • 僕がFXをやめてよかった理由3選
  • FXの自動売買ツールに要注意【詐欺の可能性大】
  • 現在の僕は株の中長期投資をしている

    この記事を書いている僕は過去にFXをやっていた男です。

    僕が取引していた通貨はドル円のみで、一応+1万2,000円くらいにはなりました。

    ですが、現在は一切FXをやっておらず株の中長期投資を行なっています。

    FXをやめた理由は、あまりにもリスクが高いと感じたからです。

    この記事では、FX経験者の僕がFXをやめてよかった理由などを徹底解説しています。

    後半では自動売買ツールに関することも話しているので参考にしてください。

    僕がFXをやめてよかった理由3選

    僕がFXをやめてよかった理由は以下の通りです。

    1. 為替レートがどうなるか全く予想つかないから
    2. FXは借金を負うリスクがあるから【追証】
    3. FXは長期投資に向かないから

      順番に解説していきます。

      為替レートがどうなるか全く予想つかないから

      為替レートがどう動くかは本当にわかりません。

      株の場合、企業の成長とかを見越して、いつか自分が買った時の株価よりも上がるだろうなとか希望も持てます。

      しかし、FXの場合は経済とかに関係なく中央銀行の金融政策や地政学的なことで理不尽に値が動きます。

      しかも短期的に大きく動くこともあるので、精神的にもきついです。

      こういった要素を全て把握するのは不可能なので、僕はFXをやめてよかったと思います。

      FXは借金を負うリスクがあるから【追証】

      FXはレバレッジをかけて取引するので、追証が発生する場合もあります。

      基本的にFXは1万通貨単位で取引するので、ほとんどの人はお金が足らずに取引できません。

      1ドル=100円の時にFXをやろうと思っても、100万円用意しないとできないわけですね。

      しかし、レバレッジを使えば手持ちに10万円しかなくても残りをFX業者から借りることで取引できます。

      本来は自分の手持ちの10万円がなくなる前に、ロスカットという強制決済が発動するため借金にはなりません。

      ですが、相場の急変動などでロスカットラインより下の方で決済されてしまうと、追証という借金が発生します。

      人によっては、何百万、何千万の借金になることもあるので本当に恐ろしいです。

      FXは長期投資に向かないから

      FXを長期でやるのは怖くてとてもできません。

      5年、10年先の為替レートがどうなっているかなんて全くわかりませんし、相場の急変動が怖いですからね。

      スワップポイント(金利)目的でやろうと思っても、いきなり金利の引き下げとかもされるので安定もしません。

      現に過去はかなり金利が高い通貨であった豪ドルも、今では米ドルと同等かそれ以下の金利になっていますからね。

      金利は各国の金融政策によってコロコロ変わってしまうため、長期的な見通しを立てるのも難しいです。

      僕は短期でなく中長期でじっくり投資していくスタイルなので、FXとは相性が悪いわけです。

      FXの自動売買ツールに要注意【詐欺の可能性大】

      FXの自動売買ツールを販売してくる業者には注意しましょう。

      気をつけなければならない理由は以下の通りです。

      1. 本当に儲かるなら他人に売るわけない
      2. FX業者によっては自動売買ツールの使用を禁じている
      3. 設定を間違えて大損になる可能性もある

        初心者でも簡単に稼げる方法なんて、世の中には存在しないと思っておいた方がいいです。

        本当に儲かるなら他人に売るわけない

        ぶっちゃけ本当に儲かるなら他人に売らずに、自分がやっていますよ。

        わざわざ他人にツールを売りつけるなんて、面倒くさいし、信用毀損が起きる可能性もありますからね。

        自動で儲かるならそのまま放置していれば勝手に資産が増えていくわけですから。

        その方が何の手間もなく、誰かから批判されることもないので楽ですよ。

        それなのにツールを販売するということは、それだけリスクがあると考えられます。

        例えば、マイナスになることがあるとか、システムが安定しないためすぐ止まってしまうとか何かしらの欠点を疑うべきです。

        ツール販売業者は、他人にリスクを背負わせてお金を稼いでいるわけです。

        FX業者によっては自動売買ツールの使用を禁じている

        FX業者によっては自動売買ツールの使用を禁じています。

        法律の問題やサーバーに負荷がかかるなどの問題があるためと考えられます。

        せっかく大金を払って買ったのに使えなかったら意味ないですよね。

        ルールを無視して勝手に自動売買ツールを使えば、最悪口座が凍結されるリスクもあるので危険です。

        そもそも、FX業者が独自に開発したツールがあるので、わざわざ怪しい業者のツールを使う意味がわかりません。

        例、みんなのFXが提供している「みんなのシストレ」

        公式サイトリンク
        https://min-fx.jp/start/autobuysell/

        設定を間違えて大損になる可能性もある

        自動売買ツールの設定を間違えると大損になる可能性もあります。

        特に初心者のうちはどこをどういじればいいのかわからず、間違った設定をしてしまいがちです。

        その間違った設定のまま取引してしまうと、とんでもない損失をだすかもしれません。

        他にもツールを停止させるのを忘れて出かけてしまい、帰ってきたら悲惨な状態になっている。。

        そういうこともあるので、自動売買ツールは本当におすすめしません。

        現在の僕は株の中長期投資をしている

        現在の僕は株の中長期投資をしています。

        株の投資歴は半年ほど(デイトレードやっていた時期は除く)ですが、今のところ順調に資産は増えています。

        確定利益はおおよそ3~4万円ほどなので、まあまあかなと思っています。

        株なら一時的に株価が下落しても、業績のいい会社に投資すればいつか戻すだろうと思えますからね。

        短期投資と違い、いちいち日々の値動きにも惑わされないので気長にゆっくりできるのがいいです。

        これからもFXではなく、株式を中心に投資をしていくつもりです。

        スポンサーリンク