禁酒中の暇つぶし方法を禁酒に成功した人間が6つ厳選して紹介
スポンサーリンク

禁酒している人「禁酒を始めたけれど、暇すぎてしょうがない。特に夕方〜夜にかけてやることなさすぎてヤバイ」

「このままだとまたお酒飲んでしまいそう。。何かいい暇つぶしはないかな?」

こういった悩みに答えていきます。

本記事の内容

  • 禁酒中の暇つぶし方法を6つ紹介
  • 暇すぎると禁酒失敗する恐れもあるので何かしよう

    この記事を書いている僕はプチ禁酒を始めて2ヶ月くらい経つ人間です。

    現在は、基本的に休日しかお酒を飲まないようにしています。

    もともと毎日お酒を飲んでいたので、禁酒してやることない気持ちはよくわかります。

    ただ、そのまま暇な状態が続くと禁酒に失敗する恐れがあります。

    そこで今回は、禁酒中の暇つぶし方法について徹底解説していくので参考にしてください。

    禁酒中の暇つぶし方法を6つ紹介

    今回紹介する内容は以下の通りです。

    1. ジョギングする
    2. 筋トレする
    3. 読書する
    4. YouTube観る
    5. ブログやYouTubeをやってみる
    6. 出かける

      順番に解説していきます。

      ジョギングする

      ジョギングは少しきついかも知れませんが、走り終わると最高の気分になります。

      やはり汗を流して運動するのはすごく気持ちいいです。

      体力つくし、ダイエットになるし、足腰も鍛えられるのでメリット満載です。

      お酒飲んでダラダラしている時より、圧倒的に有意義な時間になると思います。

      僕は最低でも週1はジョギングするようにしていますが、だいぶ体力ついてきました。

      久しぶりに走った時は、筋肉痛でかなり苦しみましたが、今では余裕ですね。

      足腰も強くなってきたので、腰を痛めたり、すぐバテることはなくなりました。

      足腰はこれからも長い付き合いをすることになるので、鍛えて損はないです。

      最初は1キロを軽く走るだけでもいいので、やってみることをおすすめします。

      筋トレする

      筋トレは自宅でもできるので手軽です。

      体を動かせばお酒を飲みたい衝動も抑えられるのでおすすめです。

      最初は腕立てや腹筋などでいいので、お金がかからない筋トレから始めましょう。

      普段から筋トレしていない人だと、それだけでもわりと負荷がかかります。

      体が鍛えられるとメンタルも強くなるので、禁酒で挫折しにくくなるかも知れません。

      僕も筋トレするようになってから、だらしない体が引き締まってきたので自信つきました。

      特にお腹やお尻周りがシュッとしてきたので少しスタイルよくなった気がします。

      読書する

      読書は苦手な人多いかも知れませんが、ハマると面白いですよ。

      家にいながら手軽にできるので外に出る必要もありません。

      読書すると知識も増えるし、思考能力もアップします。

      頭がどんどんよくなっていくので楽しいですよ。

      僕の場合、歴史や心理学、テクノロジー系の本がわりと好きです。

      特に歴史は僕の中でもかなり好きな部類です。

      これまで人類が行ってきたことや、文明の進化などがわかるので知的好奇心をくすぐられます。

      どうしても真面目な話が苦手なら、小説がおすすめです。

      小説は物語になっているので、読みやすいと思います。

      僕は最近、「海賊とよばれた男」という本を読みましたが最高に面白かったです。

      主人公は60歳の年配ですが、生き様がかっこよすぎます。

      まるでワンピースの白ヒゲみたいな感じで、義理と人情に溢れているような男です。

      映像作品の主人公は美男美女ばかりで、中身がかっこいい人はあまり取り上げられません。

      絵がない小説だからこそ、内面のかっこよさをうまく表現できるので面白いですね。

      小説は漫画と違い読み終えるのに時間もかかるので、いい暇つぶしになると思います。

      YouTube観る

      これはありきたりかも知れませんが、YouTube観るのもおすすめです。

      最近は、娯楽系だけでなく勉強になるチャンネルもたくさんあるので有意義な時間が過ごせるかも知れません。

      僕の場合、

      • 歴史系のチャンネル
      • お金に関するチャンネル
      • 健康の話
      • 宇宙に関する話
      • 数学の話

        など色々と観ています。

        なんか堅苦しそうなジャンルばかりかと思いますが、わかりやすく解説してくれるチャンネルもたくさんあります。

        一度見始めると意外にハマったりもするのでおすすめです。

        ブログやYouTubeをやってみる

        ブログやYouTubeを自分でやってみるのもいいですよ。

        わりと意志の力を使うのでしんどいっちゃしんどいですが、どうせ暇ならやってもいいと思います。

        ブログやYouTubeは創作系の活動なので想像力も鍛えられると思います。

        僕もかれこれ4年以上はブログ書いてますし、YouTubeも2年以上は動画投稿しています。

        ハッキリ言ってあんまりうまくはいっていないですが、少しづつ読者や視聴者が増えているので楽しいです。

        YouTubeならとりあえずスマホがあれば撮影から簡単な編集までできます。

        動画投稿も無料でできるので、適当に動画作ってみるといいですよ。

        出かける

        お酒はやめたいけれど、面倒くさいことはしたくない人は出かけるといいです。

        外にいればお酒を飲むこともなくなり、暇つぶしにもなります。

        出かけるところが特にない人は、本屋をプラプラするのがおすすめです。

        本屋はわりと遅くまでやってますし、立ち読みOKなお店も多いです。

        なんならイスが置いてある本屋までありますからね。

        大型書店なら人の数も多いので、人目も気になりにくいです。

        日中ならば図書館に行くのもいいですよ。

        図書館なら無料で本が読み放題なので最高です。

        暇すぎると禁酒失敗する恐れもあるので何かしよう

        暇な状態をそのままにしておけば禁酒に失敗する恐れもあります。

        せっかく禁酒しようと決意したのに、失敗してしまうのはもったいないです。

        面倒くさいかも知れませんが、何か行動を起こしましょう。

        色々やってみればお酒以外にも楽しいことがあると気づくはずです。

        今回の記事を参考に、何かしら禁酒中の暇つぶし方法を見つけていただければ幸いです。

        スポンサーリンク